見出し画像

言いたいことも言えなくて

言いたいこと
伝えたいこと
言わないといけないこと
伝えないといけないこと  ・・・


言わないとダメです。


先日(といいつつ、大分時間が経ってしまいましたが)
私の職歴が多いことをお伝えしたかと思います。面接力が低いことも…。


考え方は人それぞれですが、少なくとも私の中では
『面接=自分のプレゼンの場』、だと考えています。


いかにその会社に入りたいか、活躍したいか。
いかに自分自身がその会社に貢献出来るか。
(※語弊があるのは申し訳ない。)


を伝え切る位の勢いで臨むものだと思うのです。
面接だけでなく、恋愛も同じことが言えると思っていて…


たとえば自分の目の前にめちゃくちゃタイプの人がいたとして、もはやめちゃくちゃ好きで・・・ってなったときに
“自分には不釣り合いだー”とか、
“どうせ自分なんて相手にしてもらえない”とか、
“もっと自分磨きしてから”とか考える方もいるじゃないですか。

でも、好きだと思っていることとか、気後れしてしまっていることとかは発信しないと相手に伝わるわけないし、
そもそも「自分の存在」が相手にそんなに認識されていない場合にはそこから関係性が発展することもない。

だからアピール(というかプレゼン/「自分はこんな人間ですよ〜」)が大切!!!
相手に自分のことをより多く知ってもらって、
選んでもらえる自分になる。←

………どうですかね?
一緒な気がしてきませんか?強引な結びつけでしょうか?
それは これを読んでくださるみなさまのお考え次第ですね。

ちなみに、
(もはやモロバレだとは思いますが…)面接力が低い私は、
もちろん超絶非モテ街道をチャリで爆走中…笑


話が逸れましたね。失礼しました。


突然ですが、
「ここぞ!」というときに自分をアピールした場合と、しなかった場合でシミュレーションしてみました。

🟨 アピールした場合

アピールする
           ↓
望むとおりの結果が得られる
           ↓
満足🌟


アピールする
           ↓
臨むとおりと結果は得られなかった
           ↓
悲しいし悔しいけれど、
結果がついてこなくても
やらなかった点での後悔はない

🟪アピールしなかった場合

アピールしない
           ↓
臨むとおりの結果が得られる
           ↓
よっしゃラッキー🍀



アピールしない
           ↓
望むとおりの結果が得られなかった
           ↓
悲しいし悔しいし
「やればよかった感」が残る


極論(と言っていいのかな?)、
アピールしたとしてもしなかったとしても、
自分が望むとおりの結果が得られれば良いとは思うのです。
誰しもが、コストなく、ラクに望むとおりの結果を得たいでしょうし。(※とてもストイックな方は除く)

しかしながら、
「ここぞ!」というときにアピールしないで望むとおりの結果がついてきたことはほとんどありません。周りにもそういった方はいません。


はじめはたとえ望み薄だったとしても
自分なりにでも何かしらのアクション(アピール)をした方が、より望む結果を得られる確率ってあがりますよね。戦略を練って挑んだら尚のこと。

だからこそ、
言いたいこととか伝えたいことはどんどん発信していきましょうね✨というお話しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?