見出し画像

怒ることも 怒られることも

怒るときってどんなとき?

理不尽な扱いを受けたときー。

・・・・はい、
ふざけ口調で書いてしまいました。すみません…
が、書いていることは本音です!

【怒る】とは・・・

1 不満・不快なことがあって、がまんできない気持ちを表す。腹を立てる。いかる。「真っ赤になって―・る」
2 よくない言動を強くとがめる。しかる。「へまをして―・られた」
(goo辞書より)


怒る、について調べていると、
こんな記事も見つけました。


思わず頻度高くプンスカしている人を思い浮かべてしまいました。
確かに、そういう方はこだわりの強い方(「これはこう!」)が多い気がします。


ところで、
怒るときってめちゃくちゃエネルギーを消耗しませんか?
わたしだけでしょうか?


先ほど軽く調べてみたところ、
怒るときのエネルギーは他の感情に比べてとても強いのだそうです。

どうやらわたしだけではなかったようで安心しました…

そして、
怒られるときもエネルギーを消費しません?
しかしながら
それもそうですよね。相手は怒りのエネルギーをぶつけてきているのだから。


それに加えて
わたしの場合、いわゆる繊細さん(HSP気質)だからなおさら相手の感情に共鳴してしまうこともしばしば…。

そんな話はさておき、
怒る・怒られるに限らず、いろんな感情を抱く時には知らないうちにエネルギーを消費していることが分かりました笑
(※今回調べるまで知りませんでした…)
周りにいる、感情豊かな方はパワフルなんですね^^*

うーん、
羨ましいっ!!🌟

怒ることも怒られることも好きじゃないし、得意でもないけれど、
感情豊かにはなってみたいですよね〜。
ハートレスモンスターなので🤣


今日も1日ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?