見出し画像

JDLA Deep Leaning for GENERAL 2020#3を受けてみました。(G検定)

こんばんは、まみこです。

11月7日(土)JDLA Deep Leaning for GENERAL 2020#3(通称:G検定)を受けました。先日無事、合格!という連絡をいただいたのでそのことに
ついて書いてみたいと思います。

書くにあたっては G検定とは?やそもそもの受験の動機、
どんな勉強をしたかなどざっくばらんにそして、
私のような(いるかわからないですが・・・)ITにあまり詳しい方でない方も興味を持って、受けてみようと勇気づけられるそんな投稿になれば嬉しいです。(笑)
はじめての投稿になるので、内容については温かい目で見ていただけると嬉しいです。

それでは早速本題にはいっていきましょう! ​

■G検定とは?
"ディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して、
事業活用する能力や知識を有しているかを検定する。" 1) 資格試験です。

■G検定受験の動機
 ・最近なにかとAI!というワードを聞くようになった(社内外問わず)
 ・会社でも昨年?からデータサイエンティストという新しい人材枠が
  設置された
  …まあ、結局なんとなくG検定が気になったからです(笑)

■G検定受験に向けた学習前後での変化
 <学習前>AI?ディープラーニング?なんかカッケーーー!!!
 <学習後>なんとなく概念的なことがわかって、できること・
      できないこと、課題感が見えてきたかな?って感じです。
     (正直まだまだ全然ふわっとしてます。)
      +Pythonやってみようかな…!というこれまでになかった
       学習意欲が湧いている状態です。★ここがすごい

■勉強概要
 ・勉強期間:1.5ヵ月
 ・勉強時間:平日1時間、土日3時間程度
 ・参考書:先人の知恵(twitter, Qiitaなど)を元に厳選した以下4冊です。
  ①スッキリわかる ディープラーニングG検定(ジェネラリスト)
  (オススメ度:★★★★☆) 

青本

 ※見た目も内容もわかりやすい一冊でした。マストバイ!

- - - - - - - - - - - - - - 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
  ②深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト)  

  (オススメ度:★★★☆☆)

白本

   ※通称白本と言われている本ですね!見た目は①に劣りますが、
    買ったほうがいいです。内容は①よりやや難しい所感です。

- - - - - - - - - - - - - - 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
  ③徹底攻略 ディープラーニングG検定 ジェネラリスト
   問題集 徹底攻略シリーズ

  (オススメ度:★★★★★)

黒本

   ※通称黒本と言われている本ですね!本番の試験ではほぼ黒本で
    解いた問題は出ませんでした…が!①や②で学んだことを理解する
    上では必要不可欠な本かなと感じます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
  ④深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト)  
  (オススメ度:★★☆☆☆)

AI白書

   ※量がえぐい。課金するも試験までに読むことができずお蔵入り。
     ただ内容は確実に面白いので、あっても損はないです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 ・参考サイト:これはやったほうがいいと思った2つを紹介します。
  Study -AI 
  (オススメ度:★★★★★)
   ※無料!ボリュームも難易度もパワー系です。
   
  DIVE INTO EXAM 
  (オススメ度:★★★★★)  
   ※無料!試験日直前に見つけたサイトで何問か本番でも同じ問題が
    出るという神サイトでした。

■勉強方法
 STEP1:参考書①を1周流し読み
 STEP2:参考書③を1周 ★ポイント:解説をじっくりと読み込む
 STEP3:参考書①と②を流し読み
 STEP4:参考書③を2周目
 STEP5:参考サイト①を1周
  …
 ここまでやると参考書の内容がだんだんわかるようになってきます。
 あとはひたすら参考書③と参考サイト①②をやり込んで試験まで
 駆け抜けます。

 ■受験した後の所感
 ・とにかく時間がない
  呼吸する時間すら惜しいほど、また無情にも過ぎ去っていきました。

 ・カンペサイトは何の役にも立たない
  有用そうなカンペはいくつか用意しましたが、意味なしです。
  何も教えてくれませんでした。

 ・Don't think, search
  悩む・考え込んでしまうなら1秒でも早くググる。これが確実です。

 ・結局は自分の力量勝負
  正直カンペは全滅出し、ググってもヒットしません。
  なので最後は自分がやってきたことを信じ、出し切るしかないです。



結局完璧な勉強法も絶対受かる必勝法もない!
楽しんでやるのみ!

THANK U FOR READYING THIS TO THE END, BYE!

- - - - - - - - - - - - - - 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
■引用

1) G検定概要 https://www.jdla.org/certificate/general/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?