想像力の欠如について

まあ思うところあり、記録する。

想像力の欠如というのがここ最近のテーマになってるのかなと内外にあり、政治家や芸能人やSNSの声がデカい人達に共通してるのかなーと思い、今自分が発言したことに対して相手がどう思うか考えるか傷つけることがないかPTSDになることがないかなどを考えずに好き勝手な発言が多いなーと

自分自身もヘイトスピーチに対して強い抗議をしていた事に対しては仕方がないかなーっていうのあって効力を発揮していたのは知ってるんですが、その後、ナイーブな部分や無作為に攻撃してる感じがして酷く重く気分が悪くなるというかもっと周りが率先してその発言を止めるべきだったり、注意すべきだったんじゃないかって考えてしまう

発言している本人に至っては反省してる感じもなく、逆に被害者ぶってることも見るのでホントに弱者で声を出せず苦しんでる人達が多いんじゃないかなーと思う

先日、会社の忘年会でも攻撃的な発言をする人とそれに反対してキツいことを言う人がいてお互いに被害者のような顔をして発言していたがホントに嫌な気分になっていたのがその他多数だったよなーと思い返してます

まあ、その辺の感じ気を付けないと自分が発言する側で相手に嫌な気分にさせてしまうので気を付けないといけないぞと自重してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?