見出し画像

#3 独学を鼓舞する英語学習のスター


みなさん、こんばんは。
見渡せば日本車だらけのニュージーランドでワーホリ中のケントです。

第3話の今回も何を書くか迷った末、少し英語について書いてみようと思います。

そもそもどうやって英語を勉強するか…。
ここでまずつまずく人も多いでしょう。

独学でゼロから英語をやり直して早10年。
どれだけ英会話系のYouTubeにお世話になったことか。

そのおかげで人生変わったと言っても過言ではありません。

英語に限らず言語学習の楽しさは他国の文化を理解することに繋がります。
そしてその文化をリスペクトすることが最も大切。

アリババ創業者のジャック・マー氏がおっしゃる通りです。

もし少しでも英語話せたならな…と思ってる読者の方がいたら。

声を大にして伝えたい、YouTube から始めよう!

無限にあるコンテンツ。
今回は各ステップに合わせたお気に入りの英会話系YouTuber を3人紹介します。

ニック式英会話:ネイティブ感覚を日本語で解説

革命レベルの学習アプローチ、ネイティブこそ正義

https://youtube.com/@nicwilliamson?si=XlEtRxQ2ZaMw7GUS

聞きやすい、見やすい、覚えやすいの3拍子

まずは初級!基礎編はオーストラリア出身のニック先生にお任せ。
英語の基本をとにかく優しく、そしてゆっくり教えてくれます。

置き換え、A +B、3ステップなど独自のメソッドは目から鱗。

https://youtu.be/0FmzBI5dxAw?si=PAthXTZwl_ukm1Mn

どんどんネイティブの文法表現に近づく感覚。

日本語を勉強した先生だからこそ我々の心理、国民性そして考え方を熟知しているのでしょう。
声質、進行のテンポ、例文のボリュームどれをとっても素晴らしい。

だいじろー:飽くなき発音へのこだわり

同じ言葉なのに通じない?世界各国の英語訛り自由自在

https://youtube.com/@daijirojp?si=-tp9gbcQ0_v9hSWF

英語への関心や興味が加速する幅広いコンテンツ

会話が噛み合わないアメリカ人とイギリス人の英語を一人二役で演じる動画で有名な
発音学者だいじろーさん。

https://youtu.be/1ubPF-B-83c?si=1koFNdBCU4879O6I

笑いあり学びあり、知的な解説は教養としてもおもしろい。

基礎が分かってきたら徐々に聞き取れるようになるリスニング。
世界には色んな英語があるという事実を知るのも大事。
そのマインドで綺麗な発音にこだわらず、完璧を求めすぎずまずは声に出してみよう。

綺麗な英語を目指す意欲がある方には特におすすめ。

バイリンンガール Chika:好きなことで生きていく

第一線でファンを魅了し続ける英会話系YouTuberのパイオニア。

https://youtube.com/@bilingirl_chika?si=Hli6eXcdL778j5DF

『レジェンド』


バイリンガールについて少しお話ししたいエピソードがある。

時は遡り2014年、印刷工場に勤務し初海外を夢見ていた頃。
仕事終わり、夜遅くまで近くのマクドナルドで勉強するのが日課に。

当時アメリカ(シアトル)在住だった初期バイリンガール。
現地のマクドナルド、ドライブスルーで注文する動画は何度も見返した。

https://youtu.be/IOHTbJd3rGM?si=7vwfY4acxA-gwmYV

画期的だった英語日本語の同時字幕。

一語一句書き出し、文法を理解しながら小声で音読。
いつか自分が現地でオーダーする瞬間を思い描きながら。

そして動画の翌年、初ワーホリの地オーストラリア、メルボルンのセントキルダ。

初めての英語圏、ついにマクドナルドにやってきた。

ちょっと緊張。
イメージ通り頼むだけ。

LIve life to the fullest

入店して唖然、注文はタッチパネルのみだった。

なんてイージー。
せっかくなのでハンバーガーを存分にカスタムした思い出。

それから9年後、日本。
まさかの形でバイリンガール御本人にお会いしサインまでいただく日が来るとは想像もせず。

人生何が起きるか分からない。

強い味方たちの支えで今も英語学習継続中。

以上、主観でお送りしましたが少しでも勉強のきっかけになれば幸いです。

明日も頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?