見出し画像

「海の貴婦人」に会ってきた!

今回は、富山県の方なら、1度は行ったことがあるであろう海王丸パークに行ってきました!
...ありますよね!?
「遠方でなかなか行けない...」って方は、現在の海王丸パークの姿を知る機会にして頂けたら嬉しいです!
それでは、いってみましょう!

まずはこちらが!
「海の貴婦人」とも言われる
帆船海王丸です!

え?大きさ分かりづらいですか?
それでは、近くにある「新湊大橋」とともにご覧ください!

どうですか?結構大きいですよね?
全長は97m、全幅13m、
メインマストは、水面から46mの高さです。
意外とスリムなんですね!

船内は一般公開もされていますので、(非公開区域有り)行かれた際には、是非探険して頂けたらと思います。
(入場料 大人400円、小人200円)
(通常公開9:30~17:00)

こちらが海王丸への乗り口

そしてこちらは、海王丸の船尾
何度か通ってますが、初めて見ました(笑)
カモの親子が可愛いですね。

また、海王丸パークには「恋人の聖地」と、「世界で最も美しい湾クラブ」のモニュメントもあり、フォトスポットとしても抜群ですよ!

「恋人の聖地」のモニュメント。
カメラ台もあるので、
カップルで撮れますよ!

また、東京ドーム2個分もある公園内には、様々な場所があります!

海王丸パークに入ってすぐ!の
帆の形をした日陰のベンチ
ゆったり海王丸を眺められます。

日本海交流センター
帆船の模型や海洋資料が展示されています。
(入場無料)
また、カフェもあります。

ふれあい広場にある「波のハンモック」
子供が好きなアスレチック!

飲食店や遊覧船のチケット売場

この他にも、公園内の一番奥には立山が望めるベンチや、展望広場、手前にはなんと、ラジコンカーのコースもあります!
(当日は曇で、立山は見れませんでした...)

と、ここまで昼のスポットを紹介しました!

が!海王丸はライトアップもしています!

こちらのライトアップは、一定時間置きに色が変わるので、是非直接行って、お気に入りの色の海王丸の姿を見つけてくださいね!

近くの新湊大橋とともに、日没過ぎ~22時までライトアップされているので、夜のドライブに出掛けてみてはどうでしょうか?

この他にも、「船上結婚式」が出来たり、全ての帆を広げる「総帆展帆」があったり、「海王丸恋人フェスティバル」と呼ばれる婚活イベントがあったり!
(コロナの影響で、現在やっていませんが...)
一年中イベントがあるので、よかったら皆さんも遊びに行ってみてください!

それでは、今回はこの辺で!

「世界で最も美しい湾クラブ」
のモニュメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?