見出し画像

いざ、「日本のベニス」へ!

皆さん、こんにちは!たつです!
今回は「日本のベニス」と呼ばれる、新湊の内川を散策してきました!
内川は、19世紀に北前船の中継地として栄え、個性豊かな橋が所々に架かっており、映画のロケ地として使われていたりします!

新湊に行っても、「内川にはなかなか行かない」って方も多いと思いますので、この記事で「行ってみようかな」と思ってもらえると嬉しいです。
それでは、いってみましょー!

まずは、今回散策の拠点として利用した「川の駅 新湊」から!
館内には、「新湊曳山まつり」で曳かれる曳山の展示や、軽食を提供している「カフェレストラン」があり、「レンタサイクル」の利用をすることも出来ます。
また、海王丸パークとこちらを結ぶ、「新湊観光船」の乗下船が出来ます。近くに駐車場もありますよ!

それではさっそく東に行くと...

赤い屋根が特徴の
内川のシンボル的存在 「東橋」
歩行者専用となっています。

ハロウィーン翌日に行ったので、
橋内は飾り付けされていました!

ここから西に向かって行きます!すると、すぐ...

西に向かって左岸に「スナック 海の女王」
映画「人生の約束」のロケ地としても
使われました。

さらに行くと...

奇抜なモニュメントが目を引く「山王橋」
4つのモニュメントには、
それぞれテーマがあるので
実際に行って見てみて下さい!

さらに、さらに行くと...

ステンドグラスがはめこまれた「神楽橋」
先ほどの「川の駅 新湊」の近くですよ!

近くで見ると、そのカラフルな様子が
より伝わりますね!

さらに、さらに、さらに西へ...

こちらは、「中新橋」
レトロな雰囲気の歩行者専用の橋です。

別の橋から見ると内川の雰囲気と相まって
よりレトロに見えませんか?

今回は、4つの橋を紹介しましたが、他にも色々な橋があるので、是非コンプリートしてみてください!
きっと自分だけのお気に入りの風景があると思いますよ。

また、内川には橋だけでなく、様々なお店もあるので紹介しますね。

「東橋」そばの「カフェ uchikawa六角堂」
13歳以上の方限定の、大人なカフェです。

こちらは、「中新橋」近くの「番屋カフェ」
映画のロケ地となったこの場所は、
カフェの他にギャラリーもあります。

昼は「きまぐれ食堂 トラトネコ」
夜は「居酒屋 虎と猫」で営業されてます。

「水辺の民家ホテル カモメとウミネコ」
元漁師の町家をリノベーションした、
一棟貸しのホテルです。

最後に、「おきがえ処 KIPPO」
こちらで、着物に着替えて内川散策!
ドレスレンタルもされています。

今回は、新湊の内川を回ってきましたが、どうでしたか?
日々の喧騒から離れ、ゆっくりと流れる時間の中で過ごすことで、リフレッシュ出来ますよ。

また、今回は紹介しませんでしたが、周辺にはかなりの数の寺社があるので、寺社巡りをしたり...
以前紹介した「海王丸パーク」も近いので、一緒に訪れたり...
色々な観光の仕方が出来ますよ!

皆さんなりの内川散策、新湊散策をしてみてはいかがでしょうか?

それでは、今回はこの辺で!

※「海王丸パーク」の記事はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?