ImitationWorld | 開発者のひとりごと

「印刷して遊べるカードゲーム」ImitationWorldの開発者公式noteです。 …

ImitationWorld | 開発者のひとりごと

「印刷して遊べるカードゲーム」ImitationWorldの開発者公式noteです。 https://masobollap.wixsite.com/imitation-world 話しかけてきますが、ひとりごとだと思ってください。

最近の記事

遅延行為について

ImitationWorld開発者の加藤剛(カトウゴウ)です。先日公開したフロアルールについて、一般的なカードゲームなどとの差異についてお話したいと思います。 ルール解説というよりは、コラム的に読んでもらえたら嬉しいです。 今回は「遅延行為」について。 他のカードゲームで遅延行為についてもやもやされている方にも、ぜひ読んで頂ければと思います。 ImitationWorldでは、遅延行為対策として「ジャッジカウント」という制度をフロアルールにて設けています。 人員の確保が必

    • 【イミテ記事】冒険者に一矢報いるのは誰か? 付録:強テリトリー&オブジェクトざっくり一覧

      いやー、冒険者強いですよね。 昨日もボコボコにされました。ムキーッ! さすがに土をつけたいということで、冒険者の強さを言語化し、対策を練ることにしました。 そもそものイミテ環境 現状のイミテ環境ですが、とにかくテリトリーとオブジェクトがお強い。 出たら詰むことも多々ありますので、デッキ改造の際は外せるカードを組み込んでおくことをオススメします。 強いテリトリーとオブジェクト、それを外せるカードを少し紹介します。 冒険者の強み① ダンジョン攻略の存在 さて、では冒険者の

      • イミテのデッキを作ろう!

        はじめまして。ImitationWorld(略:イミテ)の開発者をしている加藤剛と申します。 正式なサービス開始から1ヶ月、ちらほらと「遊んだよ!」という声も聞こえるようになってきて嬉しい限りです。遊んでくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます🙇 様々な意見を頂く中で、1つの声として「デッキ作りが難しすぎる!」というものがあります。 デッキ作りはカードゲームの大きな醍醐味の1つであり、プレイヤーの楽しみを奪わないためにも多くを語らないつもりだったのですが、うっか