FF14黄金のレガシーのメインクエストクリア感想 *2週間後の感想追記

もちろんネタバレありで書くので気をつけてね。



はじめに

金曜メンテ明けからメインクエスト完了までのプレイ時間は約40時間、
ギャザラーとかもやってたので、メインクエストだけだと多分30時間くらいのボリューム感だった。
不満点はあるものの十分楽しめた。
前回の暁月のフィナーレでハイデリン・ゾディアーク編が完結して、
シナリオ的にはストックが無い状態の新作で、どういう展開になるのか楽しみだった。後の10年の足掛かりとしては良いスタートを切れた気がする。


良かった点

ウクラマトを始めとした新しいキャラの掘り下げや描写がしっかりされて、
後半では感情移入出来る程度にまでなっていた。
このあたりの細かい描写は流石FF14チームだなと思う。
グラフィックアップデートで感情表現が豊かになった、主に表情の口角が挙がる表現がよかった。
序盤に橋を渡るには王位を取ったらねってくだりがあり、王位争奪戦が前半で終わるのかなと思いながらその通りになってボリュームが多かった。
最終エリアが隠されてたし、情報見ない様にしてたので突入時は良かった。

悪かった点

スフェーンを始めとした後半の粗が目立った。
優しいだけの無能者にはいまいち感情移入出来ないし、終盤のターミナルをシャットダウンしていく流れはもうちょいなんとかならなかったのか、いまいち腑に落ちなかった。それなりのイベントはしてたけどサクサクとシャットダウンしていきすぎではないか、敵側もガバガバ過ぎる。


項目別

ウクラマト

ヒカセンを差し置いて実質今回の主人公、自分は結構気に入った。キャラ立ってて良いなと思った。
ただ、正直好き嫌い分かれそうな印象で、他の感想とか見るとウクラマトが好きになれないと酷評って感じだった。

王位争奪戦

わらしべ長者したり、神輿を修繕したりの序盤が微妙なのはあるけど、シナリオのウクラマトと同様に各部族の文化を掘り下げていくのは良かった。
グルージャジャもキャラが立っていていいキャラだなと思いつつも死にそうだなぁと予感してたらやっぱりそうなってちょっと辛かった。

ゾラージャ

流石に掘り下げが足らない、察することは出来るけど流石に説明がないから感情移入出来なかった。
もう少し掘り下げて、理由を説明した方が良かったんじゃないか。
あと後半のレギュレーターつけたのはダサいし、それでグルージャジャに勝ってイキってるのもちょっと…

バクージャジャ

前半戦のヒール具合からの中盤以降の会心といい感じだった。もちろんやったこととかをさっくりと許していいのかとかはあるけど、まぁいいキャラだった。
正直進めてるうちは、ゾラージャとどっちが味方になってもう片方はラスボスなるのかなーと思いプレイしてた。その通りだった。

クルル

結構昔から出てるわりに掘り下げられてなかったし、後半ではほぼ主役でよかった。これまでバトルへの参加はなかったけど、今回はピクトマンサーで参戦良かったね。
わりと大きなネタとして扱われたので、後の10年ではメインキャラになるのかな、わりとお気に入りのキャラなので活躍して欲しい。
後半のシナリオはクルルをメインに据えてやったら良かったのになぁ。

黄金郷

たどり着いたのに入らないんかーい。
シナリオ的に入らないのは分かるけど探し求めてたのに入らないとかちょっと、もう少し入らない理由とかしっかり欲しかった。

リビングメモリー

隠されていただけあって突入時のワクワクはすごい良かった。
シナリオ的にシャットダウンしていって風景が変わるのは良かった、シナリオの最後には風景は戻るんだと思ってたけど戻らず。
流石に以降のシナリオで復活しそう、シナリオ的に少し微妙だけど、復興要素で扱うのかな?
正直、フライングマウントで上空からも見たかったけど、開放前にシャットダウンしていくから、見れてない。流石になんとかしてくれ。

風脈

まぁイシュガルドとかのに比べれば十分優しいんだけど、シナリオに没入したいのに、風脈回収も考えないといけないから、コンパスパリンパリンとやらないといけないから没入感が薄れる。
シナリオ的に飛ばないで欲しいのはそうだろうから、フィールドのとサブクエでの開放は無くして、メインクエの進捗で開放だけでいいと思うんだけどな

インスタンスダンジョン

今回結構難しい。メインクエストはヒーラーで行ったのでわりとドキドキだったしワイプもした。ヒーラーで序盤のギミックで倒れてワイプとか結構したのでライト勢はつらそう。
まぁフェイスでいけばいいんだけどね。
95IDの3ボスで自分のせいで2回ワイプしました。

討滅

これも結構難しかった。フェイスでもパーティでも普通に強くて何回かワイプした。
エターナルクイーン以外はフェイスで行けるのでいいね。

エキルレID

お化け遊園地難しすぎだろ
サボテンダーもまぁまぁ難しいだろ
エキルレしたくない。

フェイス

ハイデリン戦で良かった通り、ラスボス以外は討滅も出来るようになってるのは良かった。時代に合わせた感じか。
ただ、そんな感じの温室育ちが、エターナルクイーン戦はコンテンツファインダーなので、いろんな意味で辛そう。

暁のメンバー

ヒカセンの夏休み的なので、暁のメンバーはそんなに参加しない感じと思ったけどがっつり絡んできてた。
フェイスの都合上、出演メンバー全部新規は難しいからしょうがないのか。

スフェーン

わざとだろうけど登場時から違和感が凄い、掘り下げも少ないから正直感情移入出来なかった。
優しいだけの無能では流石にそれは維持できないだろう。
王冠?みたいなアクセサリーが最後に強調されてたし、復活する展開になりそうだよね。

FF11要素

グルージャジャとグーフールーはFF11のアトルガンの獣人側のリーダーだったので感慨深い、マムージャの本拠地はマムークで出てきたけど、トロールの本拠地は違った。ラミアは全く出てこなかったので以降に出てくるのか、単純に合わなかったのか。
アライアンスレイドがFF11コラボなのも鏡像世界関係で前フリされたって感じで楽しみ。
やっぱりアトルガンの秘宝に似てるところもありにんまり、あっちもプロマシア編がひと段落してさぁ何をやろうって感じだったね。

固有名詞

異国の地のアピールのためか固有名詞が独特で覚えられない。
人名はまぁどんな人って感じで紐づけられるけど、地名は全然入ってこなくてつらい。
まぁプレイしてれば慣れてくるんだろうけども。

リアルタイム感想記録ノート

気になったところとかをメモしながらプレイしていたので、その感想記録ノートの項目を元に書いていく。

6/28
・パパフィノおみおくり
船の出航を見送るフルシュノ、仲が改善しててよかったなぁとしんみり

・海賊王におれはなる
序盤の船のシーンがウクラマトが声質も伴ってどう見てもルフィ

・嵐の中魔法防御壁を張るヒカセン
大荒れの嵐の中でも冷静に魔法防御壁を展開する慣れたヒカセンのおれ

・ハヌハヌ族も結局踊るんかい
こいつらも踊るんかい

・タコス拾ってる
バクージャジャに踏まれたタコスをしっかり拾ってる描写が入っててすき

・エスティニアーーーン
そういや居ないなと思ってたらグルージャジャとの試合で最高の登場シーン、ついてくるかと思ったらすぐに退場なのも良かった。

・あの男はさらにやるぞ
ありがとうございます、エスティニアン

・ういうい
ペルペル族のういうい

・ウクラマトの乳母がつよそうなこえ
乳母の声が強そうだった。

・勝手にリンクシェル配るアルフィノ
勝手に暁のリンクシェルを配ってしまうアルフィノ、そういうとこだぞ!!ナントカ号発進!!!

・もう片方は待たせるのかよ
クエスト分岐の所、選ばなかった方の人はずっと待たせることになって草

・アリゼーアルパカの唾臭い
アリゼーもアルパカの唾臭い

・マーブルの声かわわ
カワイイポイント

・英雄に天幕貼らせるな手伝え
ウクラマト待つのは良いが英雄のヒカセンに天幕張らせるな、お前らも手伝え

・オフォカリー
こいつらも結局挨拶あるのね、オフォカリー

6/29
・邪魔をするサンクレット
IDでヒカセンを邪魔する貴重なサンクレットのシーン

・船治るの待てばよかったのでは
IDで結局船に乗りなおすなら船直るの待てばよかったじゃんね

・ウリエンジェーーーーーー!!!競い合うのを心が踊ってる
こっちもそんなウリエンジェが見れて心が躍ってるよ

・未来を変える力
なんかキーワードになるかと思ったけど特にならず

・嫌ならやめてもいいモブよ
嫌なら辞めてもいいんじゃよ、FF11コラボ始まってた

・閃光で逃げられるヒカセン
閃光程度ではヒカセンからは逃げられないんじゃないか

・シスコンツンデレあに
コーナがどう見てもシスコンツンデレ兄です、本当にありがとうございました

・ウクラマトの爪の長さが気になる
ものを受け取ったり、握手したり、手を握りしめたりの際に爪の長さが気になる

・アルフィノは薪係、薪拾いのエキスパート
薪拾いはお手の物なアルフィノ

・ウケブ準レギュラー
ウケブ3回出ればもう準レギュラーじゃん、いいキャラしてた

・第二王子のイケオジグループ
コーナ側の3人組がいい味出してたよね、成長物語の面もあり、ウリエンジェの見守る感じ良かった

・だいたいアラグが悪い
とりあえずアラグのせいじゃないかと疑うアリゼーにシンクロした

・月刊ムー
97IDの最後のピラミッドの頂点がムーのロゴに見える

・サボテンダーうまいぞ
サボテンダー食べるエスティニアン草

6/30
・ケテンラム経緯を語らず、語った
ケテンラムが襲撃された話はどうなったーって思ってたら、少しあとに語られた。

・蒸気機関車に乗れないじゃん
乗り鉄だから蒸気機関車に乗れるとわくわくしてたけど乗れないのかーい

・アッサリバニシュ
ラハのバニシュがアッサリ

・スフェーンの言動にイライラ
多分わざとなんだろうけど微妙にいら立つ様に作られてた、機械である伏線かなって思ってたけど、シナリオ的には人格を持った機械だからそのせいではないよね。

・気が向いたらちゃんとはたらくんだぞー
スフェーンの迷言、ニート働けよ

・クルルさんが先頭
なんかの移動の時にクルルさんが先頭に立って動くくらいには乗り気

・ナミーカさんも準レギュラー
ナミーカさんも3回以上出てるので準レギュラーというか永久人の説明に使われてた

・アイスを運ぶヒカセン
クルルさんのためにアイスを3つ運ぶヒカセン、スクショ取った

・IDの入りがレムナントのメーティオン
最終IDの入り方の語りがまんまレムナントのメーティオンと同じでフラッシュバック


おわりに

クリア後の熱い気持ちのまま書きなぐった。
いろいろツッコミどころはあるけど総じて面白かった。
ハイデリン・ゾディアーク編が完結後の、ある意味材料がないところからのシナリオとしては十分良かった。
後の10年は鏡像世界を渡り歩く話になりそうで楽しみ。
アライアンスレイドのFF11コラボも楽しみ。

後半のシナリオの粗が多いところから察するに、もともとは多分王位争奪戦だけで7.0やる気だったところに、アレキサンドリア編を追加する事になったんじゃないかな。
王位争奪戦は濃縮して良い感じに、アレキサンドリア編は取ってつけた様に感じた。


2週間後の感想追記

良かった点

拡張パッケージをこのペースで出してくれる開発チームにまず感謝
ある意味暁月で終わった物語に、何をしても蛇足と言われかねない中の新作で、ちゃんと拡張パッケージとなっていた。
次の10年を見越して、今回は正直メインシナリオは伏線を作るのがメインでシナリオとしてはそうでもなさそうかなーとそれほど期待していなかった。
そんな中でしっかりと冒険をして、シナリオがあってとしっかりなっていた。
音楽も良かった、正直出来の半分くらいは音楽の良さで持ってかれた。
各ダンジョンやボス戦のBGMは頭の中で回るくらいには記憶に残った。ちょっと違和感のある展開でも熱い音楽で持っていかれた感じはある。

悪かった点

後半のシナリオはいろいろな意味で足りなくて残念だなと思う、キャラクターの掘り下げ、シナリオの無理やり具合とか。
敵側の掘り下げが無く、まぁ察せるけどさって程度にしたのはわざとなのかよく分からない。
ゾラージャの掘り下げは本当になくて、なにかイベントスキップしちゃったのか疑うレベルだった。
スフェーンの掘り下げも足らない、こっちは永遠人のスフェーンを作った黒幕っぽい組織が今後のシナリオで語られるのかな?
現在の7.0の時点だと足らないだけなので流石にもやもやする、現時点だと本当に優しいだけの無能者としてしか書かれてない。
これまでのシナリオでは敵側にも敵側の事情があってってしっかり書かれていたのにそれがなかった。感情移入出来なかった。
この点は結構不満点だった。

シナリオも後半のアレクサンドリア編は無理やりが過ぎる、シャットダウンする流れも分からんし敵も止めないし、リビングメモリーのあたりは雰囲気は最高なのに、その舞台装置を動かすためにシナリオが踊らされてる様に感じる。
エターナルクイーン戦の後半にウクラマトが割って入るのも熱い展開とは思うが、何故そうなったとかは特に書かれないからよく分からない。
後半はウクラマトはそんなに出さない方が良かった。前半はウクラマトメイン、後半はクルルメインとかでメリハリつけたほうが良かった、結局最後までウクラマトで、前半と後半を明確に分けた意図と合ってない様に思った。
後半は風景や音楽で良かったと思っても、シナリオでマイナスでトントンって感じだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?