見出し画像

最高のシルエットと独自の機能性EVERGOODS MOUNTAIN HIP PACK 3.5L レビュー

今回レビューするバッグ:EVERGOODS MOUNTAIN HIP PACK 3.5L
結論:荷物が少なくアクティブに動き回りたい人はOK、タブレットには向かないバッグ。

良かった点

絶妙なシルエット

体へのフィット感は抜群で、肩にかけた時にピタッと密着する感じは最高に心地いいです。
名前にマウンテンと付いているだけあって、動き回っても大丈夫。
これはサコッシュの様なゆったりとしたショルダーバッグにはない、このカタチ特有のメリットと言えます。

特殊なポケットでジャケットを固定できる

バッグの中央部分には、スペースの間を縫うように穴が空いています。
この構造によって、薄手のジャケットなどをバッグの中に入れずに固定しておくことができます。
本体の収納力をあまり圧迫せずに、衣類が固定できるのに加え、ぱっと見では分からない所に機能が配置されていて、めちゃくちゃこだわりを感じるデザインです。

ファスナーの開閉がスムーズ

ファスナーは構造上、直線に近ければ近いほど、少ない力で開けたり閉めたりすることが出来ます。
このバッグは体に密着するよう、全体が曲線で作られていますが、ファスナーだけは直線になっています。
頻繁に物を取り出すボディバッグにとって、片手で扱えて、少ない力で開閉できるファスナーは、そのバッグの良さを何倍にも引き上げてくれます。

少し気になる点

サイズの割に容量が少ない

このバッグはぱっと見のサイズ感より、入る物が少なく感じると思います。
その原因は2つあり、1つ目は角のない特殊なシルエットです。
基本的には四角い立体には隅々まで物を詰められますが、角が丸い立体の中に物を詰めると、空間があまり、スペースをフルに活用できない傾向があります。
このバッグのメインコンパートメントは特殊な曲線に覆われたスペースになっているため、空間があまりやすく、あまり物が入らない印象です。
2つ目は分厚いクッションで、バッグと体の間は、かなりしっかりとした衝撃吸収素材で作られています。
外から見ても大きなクッションが左右に迫り出している為、ぱっと見のサイズが大きく感じるのと、厚さ分、収納できるスペースが削られるので、「思ったよりも入らない」と感じることでしょう。

タブレットの収納には向かない

iPad Pro 11インチは入りませんでした。
iPad miniなら余裕で入りますが、専用のポケットがあるわけでは無いので、細かい傷が気になる人は専用ケースに入れるなど、工夫が必要かもしれません。
タブレットを持ち歩く為にこのバッグを選ぶのはお勧めしません。

結論

好きなら買え

EVERGOODSの製品は独自のシルエットが美しく、所有欲を満たしてくれます。
このバッグも例に漏れず、体へのフィット感と抜群のシルエットが使っていて楽しいです。
荷物が少なく、アクティブに動き回りたい人や、このシルエットが好きでたまらない人には強くお勧めできますが、収納力を期待している人にはお勧めできないと思いました。

👨‍💻著者の活動紹介

メジャーなものからマニアックなものまで
リュックやショルダーバッグなどを紹介するYouTubeチャンネル

ノーカットでバッグの細かな使用感が分かるYouTubeチャンネル

バッグやガジェットレビューのYouTubeチャンネル


よろしければサポートお願いします!より良い制作活動に活用させていただきます!