見出し画像

こども、わたし、おとな

大人になったなと人が自覚するのはいつなんでしょう

確かに仕事をしてると、もう学生じゃないんだなと思う
煙草が吸える、お酒が飲めるそんな自由を手にすると、そっか大人だったんだと思う

でも私が想像していた未来はもっと大人で
もっとかっこよくて可愛くて面白かった



もう子供ではない、それはわかります
大人と名乗らないといけないこと、それもわかってる
でもどうしても大人にはなれてない気がする

少し調べたら、この世には「こどな」という
概念が存在するようで、
あぁ〜これか〜と思いましたが
なにやら十代のいわゆる思春期の子たちを指すらしく

あれっと

思春期なんかとうの昔に過ぎたはずだなっと


そういえば今日から成人の年齢が引き下げられましたね
18歳から大人なんて…と思っていたけど
テレビで取材を受けた新成人や
今日から入社の新入社員たちを見てると
しっかりした考えを持っていて


あれあれっと


こちらは未だにガチャガチャをしに
ショッピングモールに行くレベルですっと

これがピーターパンなんたらってやつでしょうか
ピーターパンになれるなら本望ですよとも思うけど
必要以上に大人になることを強要される世界だからこそ
少しでもかっけぇ大人になりたいな、と思います

ガチャガチャでお金使いまくる大人もかっけぇんじゃない?