見出し画像

「グリーンブック」レンタルで観た。

面白そうな内容だったので映画館でも観たが、トニーリップのハチャメチャでデタラメな性格が面白くてもう一度観たくなったのでレンタルして2回目を観た。

天才黒人ピアニストのドクターシャーリーと粗雑なイタリア系白人運転手兼用心棒のトニーリップのまさに正反対コンビでのコンサートツアー道中の物語。

兎に角二人の正反対ぶりが面白い。真面目に気高く生きているシャーリーはトニーリップの考えや行動に理解ができず衝突も多いが、次第にお互いは理解をしてゆく。
シャーリーはシャーリーで常識外れな行動もあったりするけど、欠点もあれば良い点もあり、どちらも人間らしいなと。
人間臭さがこの映画の面白いところ。

この映画、実話というのが興味を惹く。
そして二人は生涯友人として生きて行くのだった。
いや素晴らしい。

この映画には名セリフが多くあるが、「俺はウソなんかついたことない!俺は人を話で乗せて、そいつがやりたくないこともうまいことやらせるんだ。デタラメでな」ってのがお気に入り。
こちらのサイトで名セリフが掲載されています。
https://www.eiga-square.jp/title/green_book/quotes

それにしても以前の職場にトニーリップみたいな性格の人がいたのでオーバーラップしたので余計に楽しめた(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?