「職業」を目的にすべきではない

モータージャーナリストの記事から得られた職業のこと。

車雑誌「CARトップ2022年5月号」に「モータージャーナリストになりたい」というコーナーがあった。

様々なモータージャーナリストの仕事内容や経歴などが掲載されているが、その中でも五味康隆氏の記事は、モータージャーナリストに限らず、どの職業にも通じるのではないかという、“なりたい職業”に対しての考えだった。

<以下引用>

大事なのは、何の為にモータージャーナリストになりたいのかを明確にすること。要は、やりたい事や目標を掲げたうえでの近道チケットとなる肩書きとして「モータージャーナリスト」を捉えた方が良く、手段であって目的や目標にするべきでは無いということ。
自動車のレポートを雑誌などに書きたいのでモータージャーナリストになる!でも良いし、安全運転の啓もうの為や色々なクルマに触れたいから・・・知名度を上げて承認欲求を満たしたいでも、目的は自由。その目的が明確でない限り、何をして良いかわからず、惰性でモータージャーナリストという肩書きを背負いながら時間ばかりが過ぎるだろう・・・汗

僕の場合、今まで生きてきていくつか憧れた職業があった。
思い返せば、ああこれに見事に当てはまっていたなと。

1.〇〇になりたい→なんとなく向いてそうだ。しかし就職がうまく行かず挫折。ただ肩書きを求めていたのだろう。

2.△△になりたい→やってみたらそれなりに腕が認められ、自分に向いていると思った。何年も同業の仕事を渡り歩いたが、頑張ってもなかなか成果が付いてこず燃え尽きて挫折。

いずれも肩書きを追い求めていただけかもしれないとこの歳で腑に落ちた。目的が無いから挫折してしまう。そこに気付けなければ同じことの繰り返しだろう。

まあでも職業に憧れることはだろう。しかし、目的は何なのかという事が明確であるかどうかは重要であるという事。
意外なところから学ぶことができました。

ちなみに五味康隆さんのYouTubeは時々見て楽しませてもらってます(^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?