キャリアコンサルタント理論家の勉強

キャリアコンサルタントの勉強(ネット配信授業)を進めています。
まだ序盤ですが、その中にキャリア理論の課程で様々な理論家が登場します。
想像以上に多く、その人数だけ理論があるわけです。
授業は真面目に受けているのですが、さっぱり頭に入りません。記憶力が悪すぎるのかもしれません・・・

それにしてもこんなに多くの理論があるのにどうやってカウンセリングに活かすのか少々疑問に思います。
このへんがリアル授業なら質問できるんでしょうけど、ネットのデメリットなので仕方ないですね。

キャリア理論は、どうやって職業選択をするのかということを学ぶわけですが、学びながらそもそも自分自身がこの『キャリアコンサルタント』の仕事を選ぶことがよいのか?と何度も不安に思うのでした。

ともあれ今は試験に向けて頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?