見出し画像

音楽の力を信じて。。。

緊急事態宣言、延長されてしまいましたね...
更に耐え忍ばねばならない時間が続きますが、少しでも早く状況が好転する事を信じて、#StayAtHomeしましょう!!

僕の住む南房総には、そんな自粛を呼び掛けられている中にも関わらず、多くの県外ナンバーを見掛けます。
感染者がいない場所だから...的な解放感を求めて来るのかなぁ...
海辺でキャンプやってる人もいるそうです。
この危機的状況にキャンプしに来るとかちょっと考えられないです。
やるなら自分の家の庭とかベランダでやってくれないかな。。

県外ナンバーの若者がスーパーで大量の酒とか食料品を買い込んでるのを見ました。
入らなくていいヤツが来るから密が濃くなるんだよ。
高齢者人口が多い狭い街なので、一度感染者が出てしまうと拡がってしまうのも一瞬のような気がしてちょっと怖い。
頻発してる地震よりももしかしたら怖い。
閉塞感が辛いのはみんな一緒だから、人の気持ち考えて行動しましょうね。

そんな暦上の祝日最終日—
僕はラジオをBGMに事務的スタジオワークをしてます。
J-WAVE HOLIDAY SPECIAL #音楽を止めるな  ~STAY HOME FESTIVAL~
朝から沢山の音楽に包まれてます。
聴いた事のない曲がとても良くてON AIRされた曲をストリーミングサービスのプレイリストに入れてお気に入りAlbum的なモノを作ってみたりしてます。
ミュージシャンの自宅Live演奏が流れるのもとても良くて...
普段だったら聴けないような選曲も多く、知らなかった音楽に出会えています。

そろそろテレビも動画も観るのに飽きちゃったーってなる頃でも、音楽はただ流れているだけで自然に耳から入って来る。
そんな音から心が癒されたり、元気になれたりする瞬間ってきっとあると思うんだ。

僕の場合はそういう曲がその瞬間のシチュエーションと共に想い出に残る事が多いので、この危機的状況を回避した時に「あの時って大変だったよねー」って話しながら「その時に流れてたんだよ、この曲」ってなったりするといいな。

音楽は想い出と共に...

そんなラジオを聴きながら、僕も音楽に関わる人間なので、音楽を止めないように、少しでも多くの曲を聴ける状況を作る為に、前回の記事でも書いたSoundCloudを使った楽曲の公開を始めました。

今日公開したのは新曲の断片。
この記事のサムネイルになってる曲です。
ヴォーカリスト・yukkoの声はきっと閉塞感の癒しになると思います。
是非聴いてみてね。

この先もしばらく続く#StayAtHome。
僕も当分は自宅スタジオで#StayInCreate。
不定期ですがこれからも曲を投稿していくので、時間があったらチェックしてみて下さい!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?