見出し画像

下書き保存

言いたいことはたくさんある。
思うことはそれ以上にある。

SNSが自己中心思考主義に拍車をかけるが、大いに結構。
お前ら全員、もれなくお前らの人生を生きろ!
おれもおれの人生を生きっからよ!

何が言いたいかというと、こんなに情報過多な現代は思考をオーバーキルしてくるということ。

今すぐやめてしまいたい、と箸を置くこともまた良いことなのかもしれない。おばあちゃんが「腹8分目にしときな」って言ってたし。

そうやって箸を置いた思考や行動が下書き保存として残っていくのがインターネットの世界である。時間が経って開いた時、「こいつ何言ってんだ?」とあたかも他人のように一蹴してしまうくらいには、人の成長とは凄まじい。
いや退化の場合もあるか。

それで言うと、おれは退化している気がする。
でも退化しても良いとも思えるようになった。
(自己肯定的退化 a.k.a ハッピーベイビー)
退化しても良いと思えるようになったことが退化の症状かもしれない。
「嗚呼」、すごくパラドックスみを感じる文章だ。

今すぐにSNSから失踪して、誰も知りもしない #秘境 でただ #時間を咀嚼するような人生 を歩めるなら、なんて幸せなことなんでしょう。

このネガティブ進化とも取れるお察しなご時世が滅亡した世界でまた会いたい。
そしたら言えなかったこと、全部話そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?