見出し画像

【作品撮りまとめ】とその裏側💘

セルフポートレート、作品撮り、アートディレクション、何ていうのが正しいのがわからないけど、自分で自分の部屋とかお風呂とかをデコって空間装飾して、自分がモデルになって自分で撮影する。
これをちゃんと初めてやったのはおそらく2019年のクリスマスのとき。
突然思い立ったって、部屋からクリスマスっぽい雑貨やらを集めて小さい机に乗せて、すっぴんだったから口だけいい感じにリップ塗って必死に自撮りしたのがこちらの写真。

これを初めてやったとき、あー、自分だけでこんな良い写真撮れるんだ!って思って、頻繁にやっていきたいなぁって決めたと思います。

空間装飾自体は、大学一年生のときにカメラをやってる友達たちとお互いモデルになってホテルで写真を撮ったり、モデルさん使って作品撮りして展示やったりしていてその時に私が空間作りをしたのが始まりでした。


大学時代に友達との撮影を何回か重ねていました。2018年春に私の実家の風呂場で友達2人をモデルにして、友達2人のカメラマンに撮ってもらったのがこちらの作品。

これやった時に、あ、お風呂場っていいわ〜って思ったんです(笑)
単純な理由だと、白いから装飾しやすいんですよね。それで、お風呂装飾いいな!という気づきから2020年春にこれまでで多分1番フォロワーさんやお友達からの評判が良かった写真を撮ることができました。

実家のお風呂場に、部屋からありったけの小物やら服やら布やらアクセサリーやらを持ち込んで、壁にケータイを貼りつけて、セルフタイマー7秒とかで必死に何百枚?と撮影しました。

これは一人で一からやったにしては本当に満足のいく作品になったなぁと思いました。

次にやったのは、こちら
ミスid期間にツイッター投稿企画があって、#ハロウィンと女子というテーマのときの作品です。(なんか2位?をもらいました)
こちらはストーリーも作ってnoteにも載せています。▶︎

魔女の姉妹をイメージして撮影しました。ウィッグつけるのもイメージ変わって良かったです。最初のクリスマスのと同じ構図で撮りました。
あとこだわってるのは加工/編集なんですけど、これは最後に詳しく書きます!

お次は2020年のクリスマス。
やっぱりクリスマスって装飾のイメージが強いし可愛い雑貨が多いから空間イメージしやすい🍷

見ての通りまたまた風呂場です(もはやスタジオ)
セルフタイマーで撮ってるので、毎回タイマー押しに立ち上がったりするのですが、飾りに引っかかって色々ひっくり返したりもう色々大変でした()
でも、最初から最後までほんとに楽しいんですよねー!あ、片付け以外は。


でもそろそろもう風呂場も飽きたなあ、というかお家にスタジオにできる空間があれば最高なのに。。そう願っていたら2021年春、お引越しが決まり、なぜか撮影スタジオ空間も手に入れました(強い)
そういうわけで、初めて新しいお家で撮影したのがつい先日私の誕生日に合わせた作品です。

同棲してる彼氏の協力もあり、今回は壁にケータイを貼り付けたりせず、試しに一眼も使ってみたりして色んな角度から撮影できました。
机も前より広くなったぞー!

毛糸やビーズを使ってケーキとか作ってみました。

こんなふうに約一年半、セルフポートレートをやってきました。最高の趣味です。
なんですけど、今後の夢としては、これをお仕事としてやってみるということです。
まだ全て自分でモデルまで自分で、しかやったことがないけど、例えば他のモデルさんとかアーティストさん、アイドルさんのイメージやご依頼に合わせて空間を作ってみたい。ミュージックビデオに使う空間とかもやってみたいなぁ!
あとは、私が作った空間で自由に撮影してもらう、なんていうスタジオづくりみたいなのも楽しそう!

私は制作全てにおいて、計画はほぼせず、その時のインスピレーションで進める人ではありますが、テーマやコンセプトが決まっている中で作ることは苦手ではないです。
なのでもし私に空間作って欲しいと思って頂ける方がいたら...声かけてほしいなと思います♡


最後に加工、編集についてお話ししようと思います。
セルフで撮ってる以上、プロカメラマンではないので無加工だとやはり素人感満載です。
ここで無加工のを一枚載せてみます。

これはタイマーで撮影した、多分ノーマルカメラではなくB612のアプリで撮影しています。
これだけだと普通なので、世界観を極めるためにいろんなアプリを駆使していきます。

私が使ってるので1番良いのはやはり"B612"です。色味の調整がやりやすいのと、顔の加工するときは特に!細かく自然にできるので良い。
あとはケータイ版の"Lightroom"これも色味をすごくいい感じに絶妙に編集できます。
レトロっぽくしたいときは"VSCO"と"RNIfilm"のフィルターが良いです。
あとパソコンでフォトショを使う時もあります。
こんな感じでいくつものアプリをイメージに応じて重ね使いして編集してます。

さっきの写真はふわふわピンク〜て感じに加工してますね。

以上です!今後も続けて行きたい趣味なので、ぜひツイッターやインスタにて楽しみにおまちください🤍🤍🤍
最後までお読みいただきありがとうございました♡

オマケ⏬

🤍
あ、いきなりの宣伝ですが、この日に撮影したチェキの販売を始めたんです💌
ショップはこちら・・・よかったら・・・❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?