【今年のベストバイガジェット2019】Master & Dynamic MW07 PLUS

一昨年ぶりにGeekdays様主催の「今年のベストバイガジェット Advent Calender 2019」に参加させていただきます。
早いものでこの企画も5回目、今まではあちこち寄稿させていただいていたのですが、今年はnoteで書いてみることにしました。

私の今年のベストバイガジェットは、トゥルーワイヤレスイヤホンの「Master & Dynamic MW07 PLUS」です。

日本ではつい最近(11/28)発売されたばかりなのですが、私は我慢できず(アホ)、アメリカから個人輸入で一足先に手に入れていました。
とはいえ届いたのが11月中旬であったため、大差なくなってしまいましたが。

トゥルーワイヤレスイヤホンといえば最近だとAirPods ProとWF-1000XM3が双璧をなしている印象で、それらに比べると影の薄い存在ですが、ほぼ1ヶ月程度使ってみた率直な感想を述べていきます。

圧倒的高音質なサウンド
トゥルーワイヤレスイヤホンといえば、低音がブーミーで高音がカッスカスなイヤホンが多い印象で、高音の気持ちいいイヤホン(MDR-EX1000とか)が大好きな身からすると正直イマイチだなあと思っていました。いくら電池もちが良くて、対応コーデックが豊富で、アクティブノイズキャンセリングが強力だとしても、結局音が良くないと使う気が起きないですし。

しかしMW07 PLUSはこれまで聞いてきたトゥルーワイヤレスイヤホンの中では群を抜いて心地の良い高音であり、それでいて中低音も締まりのある明瞭でバランスのよい音質でとてもお気に入り。買う買わないは置いといて、とりあえず一度試聴してみてほしい、それぐらい素晴らしいです。

ちなみにイヤピを変えるとまた良くなります。Twitterを見ているとSednaEarfitを推してる人をちらほら見かけますが、私はスパイラルドット++で安定しています。

・所有欲を満たす美しい筐体デザイン
MW07 PLUSの一番の特長と言ってもいい、アセテート製のフェイスプレートが非常に美しく、ここもお気に入りポイントです。

画像1

また、美しく磨き上げられたステンレス製ケースも相まって、耳だけでなく視覚からも所有欲を満たしてくれます。

画像2

・接続性は意外と悪くない
MW07 PLUSはNFMI非搭載であり、Bluetoothで左右の接続を行っているということもあって、左右の接続性に不安を感じていました。
実際に使ってみたところ、ラッシュ時の駅コンコースのような人がごった返すような場所ではたまにプチプチと途切れることがあるものの、よっぽどの環境でない限り特に支障なく使えています。

・ノイズキャンセリングは微妙
先代のMW07にはなく、MW07 PLUSになって新たに加えられた機能としてアクティブノイズキャンセリング(ANC)がありますが、ソニーやボーズのANC搭載イヤホン・ヘッドホンと比べると効きが限定的に感じます。

電車やバスで使ってみた感触としては、車両の風切り音や雑踏のような、やや高めなノイズに関してはある程度低減している(それでもソニーなどに比べると物足りない)のですが、車輪がレールを転がる音やエンジン音のような、低めのノイズについてはほとんど効果がありませんでした。

外音取り込みは不自然
ANCとともにMW07 PLUSになって新たに加えられた外音取り込みについては、耳につけたまま普通に会話ができる程度には使えるものの、聞こえてくる音は、実際よりかなり派手派手しく聞こえることがよくあります。
特に街中の喧騒のような「ガヤガヤ」した音は必要以上に目立たせてしまう傾向にあるため、かなり不自然に感じます。

・要するに「音と見た目は最高だけど付加機能が微妙」
なんか書いてるとあまりいい機種に見えなくなってきたんですが、、
私はとにかく音の良い、かっこいいトゥルーワイヤレスイヤホンがほしかったのでかなり気に入っており、個人的にはベストバイだと思っています。

人によってイヤホンに何を求めるのか変わってくると思いますが、率直な感想として、正直、ANCを重視するならソニーやボーズのイヤホンを買うべきだと思います。また、音は気に入ったけどそれだけに4万は高い!という話であれば、MW07 Goというスポーツ向けと謳いつつも実質的な廉価機種も発売されるようなので、若干チープになった見た目さえ許せればアリじゃないでしょうか。


・余談
Cosmo Communicatorが届きました。

ホントはこっちで書こうかなと思ってたんですが、たぶん届かないなと思いMW07 PLUSを選んで書いてたら届いちゃいました。
でも正直作り甘いしベストバイかといわれると微妙なので、結果オーライですね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?