◆携帯電話基地局工事でのテスターの使い方◆

皆さん、テスターの使い方、正しく使えていますか?

通信工事等で、電源の電圧測定や極性チェック(特に直流回路)でテスターを使うときの注意点を述べたいと思います。

協力会社さんの中で、結構ベテランの方がテスター使って極性チェックをした時、逆接かどうか判断がつかない方がいました。「どっちだったか忘れちゃったよ~。(笑)」って言ってましたが、忘れちゃったじゃ済まないですよ!お客さん!!

といっても、結構忘れてる方がいますので、下記のように覚えていただくと良きかと思います。

まず、テスターの黒棒側は基準側となります。黒棒に対して赤棒側の電位がプラスならばプラス表示、電位がマイナスならばマイナス表示となります。

一般的に、携帯電話基地局の無線機の電源コネクタは電位側(-48V)、接地側(0V)のプラス接地機器です。

従って、

電位側に赤、接地側に黒を当てた場合は 正常ならば-●●V と表示されます。

【覚えておこう!】  電位側に赤リード棒!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?