見出し画像

パチスロ・パチンコYoutuberになるために買った機材を紹介します

お久しぶりです。
クッソ久しぶりの投稿です。
最後の記事が2年半前でした。この間何やってたかというと、何の因果か、もちおじちゃんねるというYouTubeチャンネルパチスロYouTuberデビューをしました。あと今月末に第2子が生まれます。

で、なんで投稿する気になったかというと、Twitter(もうXになったけど)で「パチスロ・パチンコの動画投稿をしたいけど、何を揃えればいい?」というのを見かけたから。パチスロ演者(おこがましい!)の端くれとして、ナレッジを残しておいても損はないんじゃないかなと思い立ったわけです。


撮影機材

カメラはスマホで十分

一番大事な部分ですが、ここ数年に発売されたモデルであれば、マジでスマホ一台で事足ります。
贅沢を言うなら、撮影ホールによってはスマホの設置場所が狭かったりするため、広角機能があるとなお良い。
あとは、容量対策としてSDカードですかね。フルHD、30fpsで撮ると1時間10GBくらい使うので、空きに不安があれば。

三脚は脚がコンパクトなものを

スマホを固定するための三脚は、通常椅子の間もしくは後ろに設置します。脚がしっかりしていると安定する反面、周りのお客さんに迷惑が掛かります。なので、デカすぎないものを。
高さはある程度出せるものにしたほうが良いと思います。

インカムは最低限音声チェックできればOK

声や台の音を入れるためのマイクは自分はあまりこだわりませんでした。
音声確認するためにスピーカーがあるもので、スマホ接続のために端子がUSBのものを選びました。~3千円程度のもので十分音は拾えると思います。

モバイルバッテリーは10,000mAh以上あれば安心

数十分の撮影時間なら要らないですが、数時間となると充電しながらの撮影は必須です。
約20,000mAhのバッテリーを買いましたが、半日撮影しても減りは半分くらいなので、そこまで大容量である必要はないのかなと思います。

アダプタは手持ちのスマホと相談

インカムとモバイルバッテリーを同時に繋ぎながらの撮影が必要になりますので、それぞれをスマホに接続するためのアダプターが必須です。
USB-Aと、USB-Cもしくはライトニングが一口づつあればよいでしょう。

編集機材

編集ソフトはPremier Proだと潰しが効く

撮影した動画をそのまま配信するわけにもいかないので編集するためのソフトは必須です。
自分の場合はチャンネルのメンバーがAdobe Premier Proを使っていて、1台分ライセンスが余っていたためそちらを借りて使っています。
他にもPowerDirectorやFilmoraなど色々ありますが、後々動画編集を副業にするとかであればPremier Proを使えるようにしておくと便利だと聞きます。

PCはメモリとディスク重視

動画の編集はスマホでもできますが、パチスロ動画となるとスマホでは限界があると思います。
フルHD動画の編集ならメモリが16GBもあればストレスなく編集できると思います。あとは元の動画を持っておくためのディスク領域も必要です。
半日分の動画1本持つのに50GB~100GBは必要なので、500GB~1TBくらいあれば安心かと思います。
自分はゲームもするのでメモリ32GB、ストレージ500GBのPCを買い、アマゾンのプライムデーで2TBのSSD.m2を購入しました。

買ったけど使わなかった機材

外付けマイクは相性がある

台の音を撮ろうとして集音マイクを買ったのですが、インカムと合わせてスマホに接続するとどちらかしか音を拾わなかったり、そもそも認識しなかったりで全然安定しなかったので使わなくなりました。
インカム単体で十分台の音も声も拾うので、無くてもよいと思います。

上のマイクを三脚に付けるためのマウントも買ったんですけど結局使わず。

まとめ

いろいろ書きましたが、極論スマホ1台あれば動画撮影ができます。
あとはホールや他のお客さんに迷惑にならないようにすればよいと思います。

チャンネルの宣伝

冒頭でも触れましたが1年前くらいからYoutubeでパチスロ動画の配信をしています。まだまだ弱小の域を出ませんが、楽しくやっています。

自分は最近ではベルセルク無双でロングフリーズを引いたり、

蛇喰夢子という女(賭ケグルイ)で完走を2回キメたりと、

いろんな台のおもろいところをお見せできているつもりです。
これらは本記事で紹介した機材を使って撮影、編集を行っています。
そこまでお金はかけなくてもこれくらいのクォリティは出せるんだなってのがお分かりいただけるかと思います。
もしこの記事が参考になったという方はチャンネル登録していただけると嬉ションします。

よろしければサポートお願いいたします! サポートはわたしの血肉として、アウトプットに活かします!