見出し画像

携帯電話と海外SIM

アメリカ時間でおはようございます。
時差ボケなのか、めっちゃ早起きしてます。

今回は、現代人の生活必需品である携帯電話に関して少し書こうかと思いまう。
日本にいる当初(三日前くらいまで)は、 Y!mobile社で購入したiPhone7を使用しておりました。使用歴はまだ1年9カ月くらいでした。

日本から海外に移る際の携帯電話の利用法はいろいろな選択があります。

① 日本のものをそのまま持っていく
② 解約してアメリカで契約する
③ 日本のキャリアとは解約し、アメリカで使えるSIMカードを買う
④ 日本で使ってる携帯電話をWi-Fi環境下のみで使う

例外: 携帯なんぞ使んわ!!

結論から言うと、
僕はを選択し、出発当日にY!mobileを解約し、成田空港の自動販売機で海外用SIMを4,000円で購入しました。

理由としては以下になります
① 海外ローミングの料金が高かった
→海外パケットし放題は、1日1980~2980円くらいかかる
② 契約できるほど英語に自信ないよ(笑)
→実際はコンビニで売ってた、多分余裕で変えた
④ Wi-Fi環境なかったら終わる、、、
→宿までの道で詰んだ可能性あり、Wi-Fiはそんなにない

Y!mobileとの契約に関しては、2年契約縛りが切れてなかったのできっちり違約金を1万円ほど払いました。(まじ、この制度なくならねーかなー)
ネットでも解約できるため、2年縛りが解けるまで契約を続ける選択肢もありましたが、違約金>基本料×3ヶ月だったので、解約を選択しました。

海外SIMに関しては、楽天市場やAmazonで売ってますので、時間に余裕がある場合はそちらで買うといいです。
後述しますが、きちんと選ばないと後悔します(笑)(僕はちょっと後悔してます)

件の海外SIMは、成田空港1FのBゲート方向のスタバのすぐ近くにある自動販売機で購入しました。

画像1

30日で8GBとかめっちゃ安いじゃん!やば!
と、テンション上がって買って、アメリカについてから挿入してみました。
無事にネットにつなぎ特に問題はないなって思ってました。

が、電話番号を確認したら、なんか桁が少ない。そして、SMSのメッセージがなんか中国語、、、

画像2

電話番号、香港のなんかーい!アメリカじゃないんかーい!
香港の番号のため、現地の人との連絡に少してこずりました(笑)
回線的にはLTEとなっており、速さに関しては現状気になってません。
以下のやつとかいいかもですね。


結論
物事の準備はきちんと調べて、良いものを買いましょう!
携帯電話はマジ大事。


今回は以上です。
海外SIMを買うときはしっかり選びましょうね!てへぺろ☆(・ω<)

PS.
『神様になった日』面白い。ひなちゃん可愛い。
ループものかな?ひなちゃんは陽太とイザナミさんの子供なのかしら。両親が知ってたのはなぜなのか。だーまえの本気をみたい。


研究生活の糧にさせていただきます。