僕がおはツイを辞めたわけ

どもどもです。せぃが君です。
いわゆるVtuber活動をしています。

今日は、僕がおはツイを辞めたわけを書こうかなと思います。

正確には、「結果的に現在できてない」というかんじなんですけど、そこまでの経緯が割と紆余曲折しているので、それを書いてみたら一記事になるんじゃないかなと思いました。


※※※

たしかおはツイを習慣化したのが去年の2018年4月頃で、おはツイをしなくなった(便宜的にそう表現します)のが今年の四月とか五月なので、その間一年近く毎日おはツイをしていたことになります。

僕は、このおはツイをとても大事にしていました。というのは皆の生活に寄り添ってV活動するのが個人的に好きだからです。IRIAMのおかえり配信とかSHOWROOMの夜配信も、同じ遺伝子です。せぃが君の至上命題は、仮想の生命を突き詰めた結果本物の生命と遜色なくなることなので、こういう息遣いみたいなのがとても大事です。現実世界の人間さんは挨拶をするのです。

あと、自分のtwitterの方針としてなるべく全リプするようにしていました。かつ、単におはよう返しをするのではなく、一人一人に一言添えるよう心掛けていたからです。文面が一緒だと、コピペみたいで相手が寂しいかなと思って。

これは最初は大変でしたが、慣れてしまえばそんなに難しいことじゃありませんでした。おはように沿える一言はたくさんあるし、別に知らない相手というわけでもありません。大体自然に浮かんだ一文が正解です。

反面、時間はちょっとかかります。短くて30分、多いと午前中がまるまる消えてしまうなんてこともありました。

ただ、僕がおはツイを辞めたのは、時間がかかるからという理由ではありませんでした。僕は、これを必要なコミュニケーションだと思っていましたし、必要なコミュニケーションに時間がかかるから、他を切り詰めれば済む話です。リスナーさんとの関わりは大事です。


僕が、おはツイを辞めようと思ったきっかけは、ある気付きからです。

それは、おはツイに自分の活動内容やリンクを載せると、RTやリプが目に見えて下がるという現象でした。

もともと、おはツイというのは、おはようを言い合うツイートなので、時間帯の影響をすごく受けるツイートではあります。でも、同じ時間帯にしたおはツイ同士を比べてみても、活動内容付きおはツイの反応が目に見えて下がる傾向は変わりませんでした。

多分だけど、おはリプをしてくれるひとの中には、僕の活動にはまったく興味がなくて、でもおはリプだけはしたいという人が一定数いるんじゃないかなと思いました。もっというと、おはリプはしたいけど、僕の活動を応援するつもりはないかた達です(純粋に営業としておはリプされているかた、FFにはすべておはリプしているかたとか)。

もしかしてそれ以外にも要因はあるのかもしれませんが、そういう面もあるのかなと思いました。

で、もしそういう面があるとしたら、これは悲しいことです。日々活動をがんばってる身としては、がんばってる部分を見てもらえないのはとても寂しい話です。だから、寂しくならないためにはどうすればいいか考えました。


※※※

思いついたのが、SHOWROOMです。

ちょうどその頃から、SHOWROOMで朝配信をするようになりました。なので、このタイミングでおはツイを辞めてみることにしました。リスナーさんと「おはよう」を交わすなら、直接おはよう配信をする以上に確かな方法はありません。

かつ、この配信のtwitter告知をおはツイのかわりにしてみました。時間的な問題で朝配信に来れないかた等は、このツイにリプしてくれれば、今までどおり「おはよう」し合えるわけです。仮に、「応援したくないけど、おはリプがしたい」というかたが実在した場合、リンクのついたこのツイには絶対リプしないと思うので、ミスマッチが起きることも防げます。

(念のため追記しておくと、これは、告知ツイにリプしない人=応援したくない人、という意味ではありません。応援したくない人は、確実にリプしないので、自然にミスマッチを回避できるよねという話です。多分、この発想は、よく同人誌で言われる「50円でいいから値段つけとけ」みたいなものかなと思います)

この方法は、すごくうまくいったかなと思います。

配信内で直接おはようが言えるのはやっぱり気持ちいいし、告知ツイをRTしたり、おはリプしてくれたりするかたは、確実に僕を応援してくれていることがわかるので、そこもすっきりしました。配信告知ツイの関係上、配信終了後はリプをつけにくいかもしれないというのが最後まで課題でしたけど、それ以外は概ねいいかんじでした。

結果、この「朝配信で直接おはようすればいいじゃない」作戦は、半年くらい続きました。


※※※

半年くらい続けた、ということは今はやっていないということです。

というのは、体調や生活リズムの問題で、やむなく朝配信を休止せざるをえなくなっちゃったのでした。

もともとは、おはよう、おかえり、おやすみで、一日大体平均3配信くらいしてたんですけど、今は夜のおやすみ配信と、火木のおかえり配信だけに絞っていて、朝配信がまるっと休止になってしまいました。

みんなの生活に根差して活動するのが好きな僕としては、むむむ~な状況ではあるんですけど、なので、結果的に今はおはツイに相当することは何もできていません。

でも、じゃあ、今まで通りのおはツイを復活させようかというと、そういう気には、今のところなれなくて。

というのは、一度「ここにいる人=みんな自分を応援してくれてる人」ってことが担保された状況に慣れると、居心地が良すぎちゃって。今でも毎日かかさず夜配信はしているし、そこで会えればいいかなぁというのが最近の気持ちです。よく考えたら、twitterで絡みたい人は、ツイごとに個別に絡んでくれるわけで、その辺も問題ないし。

そういうわけなので、もし、これを読んでいるかたの中に「最近、せぃが君と絡めてないな~」というかたがいらっしゃったら、お手数ですが、SHOWROOMでやっている夜配信まで来ていただけるとありがたいです。もしくは、気になるツイに普通に書きこんでいただければうれしいです。そのやりかたが、今の僕にとっては、なんというかすごく自然です。よかったら、あなたもそう感じてくれたらいいなって。


そんなかんじで、最近おはリプをしていないせぃが君でした。
これからもなかよくしてくれると、うれしいです。ではでは。

記事を良き!と思った時に、BOOTHのブーストみたいに投げ銭できるみたい。いただいたサポートは、VTuber活動資金として大切に使わせていただきます。