Niが心配性になりやすい理由
これは非常に分かりやすい事例なんだけど、予防線張りまくってNi批判してた人がNiユーザー(笑)から反撃受けて動揺しまくってる🤣
これはNi機能が低いタイプ(☓SFJ)だから予想出来ずに狼狽えてしまった訳だなw Ni高い人からするとそんな予防線は効かないし、反撃も予想出来るから反撃受けても動揺しない。
Ni低いユーザーも自分が攻撃を受けそうな局面=サバイバル状況に陥るとご覧の通りNi発揮してくる。危機感を感じて色んな可能性を予測して備えるのがNi。
だからNi発達してるタイプ(INTJ・INFJ)は生存を脅かされた経験してきた人が多い。
対人に限らないけど、Niは様々な動き・パターン・可能性を予知して備える(レベル1)。要するにNiが高い人には他者の行動パターンがよく見えてしまってる。記事冒頭の奴も見事なまでに予見した通りに動いてた🤣
だから翻って「自分はパターンを把握されたくない!」「読まれると対応されて危険!」→不規則でトリッキーな動きをしてくるようになる(レベル2)。
如いてはその予想外の動きが他の人は通らない未知のルートを通って創造性が高まったり(レベル3)、撹乱するように動いた結果、全体像を把握出来るようになって俯瞰能力が上がってくる(レベル4)。
更に能力発展すると明後日の方向から閃きを得たり、明後日方向の動き(攻撃)を察知するようになってくる(レベル5)。
もうここまで来ると「運命」みたいな事象すら予知・コントロールし得る(レベル6)。
Niが主機能なタイプでもどの程度、Ni能力が高いかは個体によって大きな差があると感じるけど、上述したような傾向でどの程度のレベルにあるかは大体分かる。自分はレベル5.5くらいかな? 超能力もどきを使ってる感覚ある。レベル7,8,9とまだまだ先があると感じるので、Niネタは個人的に今後も追求していきたい。
ここまで書けば分かると思うけどNi高い人が被害妄想的になってくると言うのは確かに有り得る事。実際、Ni主機能のINTJがなりやすい病気として統合失調症がある。様々な可能性を想像したり察知出来る能力は、精神病めば被害妄想に取り憑かれる統合失調症になる。
統合失調症の症状として幻視・幻聴もあるけど、これもすごくNiっぽい。
実際、自分も幻視・・これをビジョン・未来視とか読んでるけど、幻視から情報を得て考察・論理を組み立てたり、未来視が現実のものとなった事はいくらでもある。ナヒ夢の後、ナヒ交信から得た情報を中心にエニア考察してタイプ4(FP系)への理解を深めていったけど本当に当たってからね。
それも解説サイトに書いてないような深い部分まで。
統合失調症のジョン・ナッシュはその強力なNiを数学に活かしてあれだけの功績を残してノーベル賞受賞した。
ジョン・ナッシュを題材にした映画、ビューティフル・マインドは↑のストーカー女から教えて貰ったもので、どうも弟が統失らしく、他人(男)のフリして関わってきた時にその弟の顔写真送ってきた。どっからどう見ても母・姉・弟と同一の遺伝子と思われる顔パーツ配置だったのに🥺
教授からその映画を勧められたと言ってたし、心理系専攻だったから弟の事とか自分の脳みその事で思い当たる事があったんじゃないかな?
そのアカウント名が「◯◯を尊ぶ者(自分のこと)」みたいな名前でブログにコメントあったのも「◯◯の者」って投稿名だったから当初はあのストーカー女がコメントしてきたのだと思ってた。
ちょっと話が逸れたけど、こうやって関連から想像が膨らんで話がくどく蛇足になりがちなのもNiの特性だと言える。
INTJの特徴として「心配性」が上がってるのは、まさにこの逞しい想像力=可能性を察知して備える力。連れと外歩いてれば、車が突っ込んでこないか? 車が突然ドア開けて拐ってくるんじゃないか? 野生動物の襲撃、落石の可能性、雷雨など天候の予想、まあ色んなイメージが過ぎる。
だから連れと一緒に居る時は警戒心が強くなるし、連れ1人でどこかお出かけとか心配になるので極力同伴する。
この前の強烈な台風効果の時も生理察知して、生理+肺のダメージ+強烈な低気圧効果+明らかに弱ってる姿+貧血で虚弱体質となれば、それはもう最悪のシナリオが見えてきてしまうので自分的にはその時、付きっきりで心配して、即座に対応出来そうな事を教えたりしてた。
成人が何人も乗れる大きな黒ワゴン車、途中から合流してくる黒い普通車。
もう自分はこのキーワードで一般的には利用し得ない黒い大きなワゴン車を何を目的に使おうとしてるか?とか、合流してくる車とか手際良いし、それも犯罪行為を隠蔽する為の手慣れた仕組みのように見えてくる。
関連して似たような事件、女のバイトや客が犠牲になった事件が過ぎる。
もちろん実際には文面だけでなく対面での人間性の判断というのはあるので何とも言えないけど、自分はそれを見て心配とか突き抜けて怒った。
子供が道路飛び出して親が心配のあまり感情的に怒ってしまうようなもの。
まあ、8的な要素も多分にあったけど。
日頃、どこか危ういメンヘラ言動してるとこっちも余計に心配性なトリガーが発動しやすいというのもある。
このように心配性と被害妄想は紙一重。
精神が健全な状態なら、「ちょっとこれは被害妄想っぽいな。大げさだな」と自覚出来る。精神病んで心の余裕が無くなったり分別が機能しなくなると、統失の様相を呈してくるのは想像に難くない。
このように自分も庇護対象には心配性になりがち。
一方でそこらアカの他人には非共感・闘争的態度になる。
もしかしたら、むしろ共感性が高過ぎる=Niで色々と見えてしまうからでこそ、そこら他人には非共感態度で居ないと精神が持たないというのはあるかも知れない。
身内判定してる人にはNiを心配性的に使って、他人に対してはNiを疑り深くなる事に使う。もちろん、0or100の話ではなく、連れなら100:0、好意持ってる他人なら70:30、アカの他人なら10:90みたいな感じ。確かにINTJは「身内」「外敵」の区分意識が非常に強いタイプだと思う。だから箱庭指向になる。箱庭とは外敵と切り離した理想郷とか、外敵の侵入から守るエリア。
心配性は他人からすると鬱陶しいとか、時に過干渉になりがちだけど
INTJ的にはそれは愛情表現でもある。
INFPにヨシヨシされたい欲があるように、INTJには心配したり甘やかしたい欲があると思う。某お爺ちゃんの話とか聞くと同タイプとして、孫の為に好みのアイスを用意してる時の気持ちがありありと想像出来てしまう🤣
反転して「甘やかしてばかりいたらダメになっちゃう!」と逆に厳しい態度になったり、あるいはつっけんどんな突き放す態度になる。
これは自分の中の「甘やかしたい欲」と戦っている訳だな🤗
INTJ(タイプ8)に「効く」キーワードとして「ツンデレ」を挙げておきたい。<完>