見出し画像

「切なさを感じる曲」とFiの本質

過去にブログに投稿したのを編集して再掲。

自「ねぇねぇ、もし↑の記事をあの子が読んでたらどう思うかな?」
連「どうって・・」
自「興奮しちゃったとか・・」
連「ナヒとチュッチュして興奮する訳無いだろ」

・・という会話してて、それでやっぱりこいつは何も分かってないな、「温かいロボット(INTP)」の称号だけあるなと思った。

↑のストーリーは、INFPの主軸機能=恐らくFiが強いタイプにはメッチャ「効く」はずなんだが?😈
要するに感情を揺さぶられる、心の動きや移り変わりが感じられる、そのやり取りに繊細な感性・美的感覚が伴っている。感性的な機敏・妙が感じられ、それから掻き立てられる想像に対して興奮するみたいな。
分かりやすく言えば、ストーリーの中のキャラクターへの移入・共感=この文章(ストーリー)書いてる人と付き合ったら(交流したら)、さぞ深く繊細に交流出来るだろう的な共感・投影。

ttps://note.com/gifted_tern59/n/n97a459baf123
↑noteはリンク貼ると相手に通知が行ってしまうのでh抜きにしといた。(批判的内容なので)

それで「FiとFeの違いってなんだっけ?」と調べて、↑の記事読んだけど、こいつ分かってないなと思った。まあ、よく見たらプロフにINエフJと書いてあったので納得したけど。

それでさっき連れに言ったのが、「Fi強い人ってむしろ(↑に貼ってある画像歌詞のような)恋愛系の歌・歌詞みたいなのとか好まないでしょ」と言ったら連れ曰く、本当に某タイプ4の子は「恋愛系の歌は好きじゃないけど、切ない系の曲は好き」と書いてたらしい。それでこの記事書こうと思った。

自分がFi強い人はそういう系統の好まないだろうと直感的に思ったのは、うさん臭いから。恋愛ソングみたいな馬鹿っぽい・嘘臭くてラリってる感じのは、恐らくFi強い人も嫌う。
タイプ8が本音指向なのと同じように、自分がエロゲで純愛系を嘘臭いと嫌うように、Fi強い人も真に迫る感じが無いのは嫌うのでは?

確かタイプ4は結構、負の感情を感じられるストーリーに惹かれるみたいに書いてあったの見た事あるけど、それも8の極限指向と似てる。要はどっちも極限・局面に直面して本音本心でぶつかりたい(交流したい)みたいな欲求。

自分の考察だと8と4は表面的には正反対でも、こうした根本的な性質は似てる。

心理機能の話だとINFP・タイプ4はFiが強い。
タイプ8・ENTJ・INTJは逆にFIが非常に弱い。しかも自分はそれらタイプの中でも特に論理型に偏ってる=よりFiが無いはず。「無い」と言うより「抑制されてる」と言った方が正確なのかも知れないけど。

しかし、実際には、↑ストーリーのようにFi強いタイプを惹きつけそうなものを書けるし、嗜好としてもFi強いタイプと合致してるように感じる。
これは前述した8と4が根本は似てるという話に通じてて、8も実はFiが非常に強い性質説。
ただし、8は現実的な問題に直面して闘争的対処をしてきた=Fiを抑制して適応・戦ってきた。
だから表面的には4と正反対になると。

根本は似てる=指向・方向性に通じるものがある。ただし8の場合はそれが闘争的な形・激しさを伴って出てくる。大人しく繊細なイメージある4とは正反対に見える。

これは記事タイトルの話・・4が好む切ない曲と8が好む激しい曲の違いそのもの。

ご覧の通り、切ない系の曲の特徴はテンポがゆっくりという共通点ある。

あるいは↑みたいに比較的テンポ早くても、音が長い=余韻が長い=ゆっくり・懐かしい印象を与える。懐かしさ=過去=切なさ。

↑みたいに全く同じフレーズ使ってるのに曲調変えてるのが分かりやすい。
上のが8=激しくテンポ早い、下のが4=ゆっくりで悲しい感じ。

↑これも同じフレーズで曲調変えてる例。
このようにゆっくりにするだけで切ない系の曲になる。

「ゆっくり」はタイプ4の核心ワードだと思う。
4=過去指向なのも現実の時間軸に対して、ゆっくりだから必然的に遅れて過去が立ち位置になる。
ゆっくり=取り残される=疎外・少数派になる。少数=寂しさ=切なさ。

↑緑髮キャラのホーネット(のテーマ曲)=魔王(父親)の遺言を律儀に守り続けるキャラ。
Fi=忠誠心がキーワードなのも、過去(遺言や決まりつけ)を(現在の事のように)守り続ける。
時間軸がゆっくりだから、他の人にとっては「いつまでそんなの律儀に守ってるの?」みたいなものも、ゆっくりな人にとっては、まだ「現在」の感覚。
更に言えば、ゆっくり=取り残される・マイナー・少数派になるからでこそ、忠誠心が高くなる=少数との密な関係を指向して生き残ろうとする。

ゆっくりとした曲調=感情を引きずっている印象を与える(余韻が長い)=切なさを感じる。
それは感情や体験を噛みしめて、よく味わっているという事。

ご飯食べる時も急いで食べたり、別の事して食べてたら味が分からなくなる。よく噛んでゆっくり食べる&食べる事に集中=豊かな味覚を感じられる=おいしさUP!

男女の心の交流や性行為もそう。ゆっくりじっくりである程、豊かな感情・繊細な感覚を感じ取って味わえる=交流の深度が深まる。AVみたいな真似したら何も感じ取れない=気持ち良くないし、ムードも台無し。セッも女型=深くじっくり快感を感じるほど、その感覚の余韻が次の日まで続くくらい長くなる。余韻が長くなる=愛着も強くなるという事。
4=情的な交流機能・感性が高いタイプとなる所以。

ゆっくり=慎重さでもあり、じっくり観察したり感じ取って付き合う人を選ぶし、選んだ人とは相応に深く付き合うという事。愛着の強さ=どれだけ時間・労力をかけたか。
芸能人に群がる女ファンみたいにキャーキャー言ってるのは熱しやすく冷めやすい。ああいうタイプはミーハー(イナゴ)=移り変わり激しい。1つの対象に時間・労力をかける指向が無い。単に人気なものに乗じたいだけ。

タイプ4=ネオテニー指向もこの観点から見れば納得。
時間軸が遅い=ゆっくり成長=幼さ・初々しさが感じられる。

ナヒみたいに4系キャラにループ作品が多いのも、過去を何度も思い出して(繰り返して)噛みしめてるようなもの。
こうしたループ・循環指向は、思考能力や感性にも発揮され、思考なら何度も繰り返し思考してるから、そういう人の文章は整然(よく整理された)印象を受ける。
感性(センス)も何度も繰り返し練磨するから文字通り、洗練されたものになる。
ループ(繰り返す)=改善改良を重ねる・無駄なものが削ぎ落とされる。

動作がゆっくりな人は動きが丁寧・気品があるように見える。それは精神的な対応も丁寧で品があるという事。そういう気質とは正反対な8に食い散らかしてる乱雑なイメージあるのも当然🤣
まあ、だからでこそ8視点だと4は魅力的に映る。
逆に腐女子みたいのは雑で下品横柄でイナゴ=薄情さが感じられる。そのくせネチネチした気持ち悪い言動してるし、ほんと嫌なものがコンプリートされてるな。

4が負の感情に惹かれるのだとしたら、それは悪いものを知って学習・反面教師にする(備える・対策立てる)みたいな面もあると思う。慎重さ=ゆっくり進んで、先に進んでる奴らの悪例を見て学んで同じ轍を踏まないようにする。
8も同じく慎重。だからでこそ、未知未開=先に進む指向=危険が多くても生き残りやすい(サバイバル脳)。極限指向=リスク高いけど、やはり慎重さが潜んでいるから何だかんだで引き際分かってるみたいな部分もある・・かな? たぬなか見てても思ったけど、意外とフォローとか気をつけてるタイプ=リスク対策する慎重さがある。

どちらのタイプも「生存」への意識強いように感じるけど、8は突っ走って死に、4は取り残されて死ぬ=各々タイプの生存意識に対する盲点。
8は先進・先手を取って備える、4はゆっくり進んで備えるたいな。前者は危険に自ら近づき向き合う事で生き残ろうするのに対し、後者は危険から距離を取って観察・学習して身を守ろうとしてる。
8は4を待つつもりの意識、4は8を追いかけるくらいの意識持つと盲点リスクを避けられると思う。
遺伝子も無いものを得ると対策パターンが増えてウイルスとか病に強くなる=生存しやすくなる。
同じように正反対のもの・自分には無いものを見習うくらいの意識で居た方が生き残りやすい。


INFPのようにFi機能が強い人=感受性が高い=ありのままを感じ取ってしまう。「愛」みたいなのは、化粧と同じで時に汚い欲望を綺麗なもの・ロマンティックなものに見せかけてラッピングしてるから。
男女関係=性欲由来なのだから、むしろ動物的・本能的なものだし、性欲は攻撃性(衝動性)と強く相関してるので、愛の実態は男視点から見ると蹂躙レイプ・調教馴致・服従、女視点から見ると回避選別・誘導誘惑・打算保身。

現実の男女関係は女の傾向を見て分かる通り、非常に打算的で自己保身ばかり考える奴が多い。愛と嘯いて結婚という契約して拘束してるのも自分第一。全く好きで無い人と結婚する人は少ないだろうけど、金(年収)とか肩書きが第一で来る辺り、相手を好き(愛)という気持ちはせいぜい良くて30%くらいで、あとは自分の都合が70%。
実際、日本の女は金の切れ目が縁の切れ目なのは統計にも出てるから、女が愛だ恋愛ソングだ好むのは非常に嘘臭い欺瞞・偽善。

むしろ生殖における異性との関係は闘争的な側面が強い。
外交と同じで舐められたら喰われる。油断したらつけ込まれる。
恋愛=外交・交渉・駆け引きの側面が強い。
8のようにストレートに正面突破しようとするのだって、それは1つの手段・駆け引きだと言える。8は直情的なだけでなく退行5だけあって、冷静に打算・計算もしてる。女は打算的な奴が多いのだから良い人で居たら痛い目に遭う。

ギバー・テイカー・マッチャーの話だとギバーの人は与える相手を選ばないと搾取・利用され尽くされるだけ。
恋愛だ男女関係なんてその最もたるもの。
恋愛ソングみたいにラリって正常な判断を失えば騙される。
あるいは利己女の場合、わざとラリって自身の悪どさに自己催眠かけてごまかしてると言うべきか。

「腹が減っては戦が出来ぬ」「花より団子」という実態を詐欺師側は隠したい。日本政府が国民に実態を知られたくなくて少子化対策とか、国民の生活とか適当な事言ってるように。
女の素行や婚姻・夫婦関係絡みの統計見たら「愛」と言うより「利用・搾取」の方が実態に即してるよね。恋愛結婚詐欺師に近い。

4(INFP)の子がロマンチックなものや切ないものを好む反面、そういうジャンルのものをむしろ忌避したとしても矛盾してない。
むしろこだわりがあるからでこそ、浅いもの・欺瞞だと感じるものを見抜いて避ける。4の場合、大事なものほど隠す・避けるみたいな傾向もあるっぽいので余計にそう。

今の社会みたいに共同体・他者への信頼関係が崩壊してる中では尚の事、無条件に他人を信用などするはず無い。
恋愛ソングだ少女漫画がより嘘に感じられる状況。
それらは戦時に「今の社会は平和です」と謳うようなもの。
ネットの女叩きと女不信っぷりを見て分かる通り、これは戦い。
少女漫画モデル=恋愛が男女を結ぶものなんてのも洗脳で偏見甚だしい。
痴呆的な恋に走って何も現実的な問題を見ないのは酒・タバコと同じただの現実逃避。むしろ共闘とか、服従させて奴隷として使役するみたいな形で関係を結ぶ方が今の状況に即してる。
女のご機嫌取りに労力割いてるような状況じゃない。

もちろん自分は連れにも、将来関係を持つ事になるであろう彼女達にも、「愛してる」なんて言う事は無い、有り得ない🤣 「愛」とか一度も考えた事すら無いし、連れと8年同居してるけどプレゼントなど一度もした事無い。スマートなエスコート、オシャレな高級レストランでドレスコード、素敵なお店でロマンティックに指輪をプレゼント・・なんてすると思った?

自分は可愛い彼女何人も作って働かせたり子供産ませて生活を豊かに楽にしながら、おいしいご飯を自給自足して、3P・4P・逆NTRを欲望のまま楽しむんだ🤗
まあ、余程 自分のやる事・共同体に尽くしてくれたら、少しは恋人らしい扱いも考えてやらんでもない。順序が逆だと思いませんか?😊
まずは貢献する・信頼を得る。愛=愛着なんて感情はそういう信用の地続きでやっとこさ芽生えるものだろう?
現代の女は信用が地まで堕ちてる=最も「愛」なんて感情からかけ離れてる存在に限って恋だ愛だ、これは本当に甘い事を囁いて騙す結婚詐欺師やホストと変わりない。違うのは結婚して人生単位で搾取利用を図ってくる点だけ。

自分が典型的INFPと認定してる花玲さん(ナヒの声優)は、↑の通り、動物とか昆虫=自然を好む。感受性豊かな人は都会のような画一環境や喧騒・ロックのような刺激の強い音楽は苦手なはず。
花玲さんのように自然な刺激を好み、可愛い&癒やし指向。
これは4(Fi主軸)の自己防衛手段でもある。

もちろんFiが主軸のタイプでも頭足りないとか、言うほどFiの能力が高く無い場合は馬鹿女ソングとか平気で好む事もあるだろうけど、そこは感受性を何に使うかの違いかな? 頂き女子なんて言ってたあのりりなんとか・・自分はすごくINFPっぽいと思ったけど、詐欺とか自分を欺く為、メンヘラみたいに自分をヨシヨシさせる為にFi機能を駆使してる奴も居る。
ひたすら空気読んで周囲・世間に合わせる為にFiを働かせてるとか。

何にせよ、IJNFPみたいにFi機能優位タイプは感度・感性が鋭い=ありのまま捉える能力が高い傾向。如いてはごまかさず内省する人が多いのは間違いない。物事をありのまま捉えられる人間は大人になる程、減っていくので、その素朴な感受性は大切にしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?