見出し画像

タイプ8が2を苦手とする理由と2=仲間外れ属性説

かなり前にタイプ2に関する記事を書いててそのまま放置してたので加筆しながら書く。

FJ型、苦手なんだよなぁ・・親切なのは分かるんだけど。
8の天敵が2で、まさにFJ型は2の巣窟🥺
しかもINTJやINTPはエニア分布だと2が極端に少なく連れも2傾向が苦手そう。
自分もリアルで母親始めやたらESFJに縁あって何とも言えない気分になる。

FJ型はタイプ2が多く、ESFJ>ENFJ>ISFJ>INFJの順で多い。
逆にT型は2が極端に少ない。F型・T型ではっきりと分かれてる。
INTPの連れも2っぽい人と関わると緊張して疲れるらしい。
連れはアカの他人と関わる時は過度にビクビクしたデリケートな感じだから押しの強いタイプは気を張って負担なのだろう。
16ちゃいの当時、自分には初見からメチャクチャ迫ってきたけど🥺

自分はタイプ8だけど、エニア学ぶ前から2的な挙動してる人や2的空間の集団に苦手意識あって、エニア学んで「ああ、それってまさに2の事だ」と納得して、過去にリアル・ネットで関わったESFJ(タイプ2)に感じてた苦手意識や挙動がドンピシャで点と点が線で繋がった。

8(自分)が2を苦手なのは
・押し売りっぽくグイグイ踏み込んでくるところ(押しが強い)。
4は押しの強さとか全く感じない。メソメソみたいに惹きつける指向だから好き。8的には干渉・侵害されるのが無理。
・ペルソナ(外面)要素の強さ。
外面良くして外で溜めたストレスを身内に発散してきそうなところ。
8は正反対で外面悪い=外で発散して身内に甘いから、これも真逆。
・根源に「怒り」を感じるところ。
一見、穏やかそうでも腹底に怒りを感じる。
人に依っては殴ったり八つ当たりしてきそうな雰囲気ある。
連れも相手の精神状態に敏感だからこの部分が苦手そう。
・囚われが「プライド」=否があっても意地でも謝らない傾向。
筋を重視する8としてはこれが一番ダメ。うちの母親(ESFJ)とか😞

アカ消しTさんも8の天敵は2だと書いてた😲
タイプ4は退行が2だからタイプ2は親しみを感じる存在。
Tさんはタイプ4だけあってタイプ2の父親をだいちゅきそうに書いてたし、友達で2の子も好感度高そうに書いてた。
あと何だっけ? タイプ2の男はグイグイ行くし、気も利いてファッションも良いからモテそうとか書いてたっけ?
Tさんはどうしてファッションのファの字もグイグイのグの字も無い男性を好きになったんですか?🥺

4は受け身傾向だから世話焼きの2が好きそうだ。
4自体、囚われは「母親」で2=母親的存在だから相性が良いんだろう。
2は弱さや脆さを欲してて4はそれを無限に提供出来るから相性良いという話も初めて聞いたけど、ああ・・確かに2の解説で手足をもいでも自分に依存させるみたいな話あったなぁ・・。2と4は相互互恵関係にあったのか。
こういうところも自立促す指向の父親的存在8とは相容れない。

2は過保護・過干渉の母親っぽい。故に4の弱々しさは都合良いし、4的にも快適なんだろう。
8的にはまさにそういう母親っぽい押しつけがましさ・親切の押し売りみたいなのが苦手。2的空間って、女特有のいかにもな互いに親切し合う・褒め合う空間で8としては非常に居心地が悪い。やはりそれを偽善・馴れ合いに感じて切り込み入れたくなるのが8。
言いたい事を言わせない空間がタイプ2空間だから相性悪い。
特に☓SFJは不謹慎ネタとか叩きみたいなのダメなのが無理。8は忌憚なくツッコミ入れたりネタにして本音で交流するみたいな指向なので。

ESFJっぽいストーカー女とか自分が叩き記事書くと「明るく前向きで居ようよ」みたいなポジティブ真理教。ネガティブがダメらしい。
証拠保存してたのがあったけど、↓まさにこういう干渉気味なところ😣
メッチャ2臭が溢れてる文章でしょ🤣
某病気界隈の中心的な存在だったけど、まさに2空間そのものって感じで演技性な雰囲気と自分に対する周囲への「配慮」とかさぁ・・・。
自分と直接関わると他患者を「刺激する」みたいな「配慮」とかさ。
4もそういう面あるけど、2のそれは4より過剰・過保護だな。
「怒り顔より笑顔の方が素敵」とか、8的にあ~あ😞って感じ。
伊達に2の別名が「マニュピレーター」だけある。

2は会話欲すごいって話だけど、これはガチだよなw
自分と連れはのほほんと大人しそうにしてるからか会話欲解消のターゲットにされやすい。田舎は通行人の年寄りや近所の人の話に延々と付き合わされる事がある。まあ別に自分は嫌じゃないけど、2っぽい人曰く、やはり自分達は話しやすいと言ってた。大人しく聞いてくれそうな雰囲気なんだろう。
自分は幼児段階から延々と母親の話(愚痴)を聞かされてきたけど、逆にこっちから何か話したという覚えはない。自分にとって会話とは聞き役一方の感覚だ。そういう状態に慣れてしまってる為、2の会話欲強い面自体は苦手意識ない。踏み込んでくる感じが苦手なだけで。
不安の強い4は退行2になると不安解消の為にすがって延々と話しかけてきそうな感じするけど、自分は聞き役自体は耐性高いから2のような圧が無い4の退行2は大丈夫なんだろう。聞き役=頼られてるポジションは8的には悪い気しない。

タイプ2は空気読む能力高いので話し相手を選別するのが上手い。
空気読めるだけあって、こっちが避け気味になれば向こうも察して自粛する感じはある。親切心は嘘偽りでは無いし、2なりに気遣いの心があるのは確か。

あとやたら親切にしてくる反面、急に冷たくなる感じのところがな・・。
最終的には「集団」での立ち回りを優先して「個人」を裏切るところも8的に無理。FJは外面の意識が強く、内で解消しようとしてくるのが最悪。

やたら親切にしてくるESFJっぽい男性が居て、その人は日本から非常に離れた大陸の国でずっと支援活動やってきた人で、周囲にも自分達にもすごく世話焼きで、車で色んな場所に連れていって貰った事もある。

誘われて、その人の家に1週間くらい泊まった事もあるけど、・・まあ、色々と実態が見えてしまった。元々その人から殴りそうな雰囲気=怒りを感じてたのでやっぱりなって感じ。それでうちがその家の子を面倒看てどうにかしようと思ってたけど、向こうがぶち切れてきて、結局その子は自ら相談所に通報して里親行ってたな。

個人的にFJ型はDVしそうな雰囲気を感じる。
まあ、DVって密室空間で身内にやるものだから、外面良いタイプが外でストレス溜めて身内に攻撃する傾向あるのは間違いないだろう。

ストーカー女がやってた自己保身の為の虚言といい、2的な親切さの裏面を見てきた身としては、やたら親切にしてくる理想主義者っぽい人間は警戒してしまう。確か、INFJも別名「理想主義者」だったはず。

まあ、社会奉仕活動してる立派そうな親が身内家族に対してはアレだったり、牧師が性的虐待してたとかよく聞く話。
人間は外面良くすると絶対にどこかでその反動・捌け口が来る。
FPっぽい女とかそういうのにコロッと騙されて外面の良いDV彼氏を引いたりするんだろうな。根が単細胞っぽいからなぁ。良い人、良い事、良いものを信じたいんだろう。FP女とかいかにもカルトに嵌りそうだもんな。
そういう「弱さ」が透けて見える。連れ(INTP)は意外にも鋭くて分別付く。
INTPはINTJの自分とは対称的に細部にこだわるタイプだから、普段鈍い割りにその人物の微妙な綻びとか察知するのかな?
自分は外面の良い父親とそれに釣られた母親の下で育って、散々後者の「そんな人だと思わなかった」の不満捌け口にされてきたから外面良い奴は根本的に警戒する。

だから他人の理想主義的な言動とか冷めた目で見てる。
そのぶち切れてきた男にも「某国支援の前にまずは自分の家の滅茶苦茶な生活と子供をどうにかしたら?」と言ったのが逆鱗に触れたようだ。
けど、事実 その後、子供に逃げられた訳だ。

INFPの解説でも「理想ばかりで現実を疎かにする」みたいな事書いてあるけど、4だと浮き立った感じ、2だと光と闇って感じだ。8の光と闇とは全然ニュアンスが違う。8が光も闇も制するみたいな意味なら、2は裏表というあまりよろしくないニュアンス。

2と4、同じ理想主義でも2は過干渉指向強いから、毒親っぽいというか思想的というか。
例えば「自然保護は大事!エコになろう!」の場合、2は子供に生活レベルで節約するよう強要してくる。たぶん4はそこまでする人は少ないと思う。
まあ、弱者性の強いタイプって子供には支配欲丸出しにしてきそうな気もするけど。

ナヒが当時、某サイトでINFJの4w5と書かれていて、その時期はINFJとINFPの観察をしてたけど、ナヒは明らかにINFPだったし、INFJは苦手という感想しか湧かなかった。その苦手な部分が2的なところ。
強いて言えば、ナヒはINFJのペルソナ被ったINFP。

ここnoteでもINFJの恋人は評判悪い。精神的に不安定な奴が多いらしい。
自分も当時、ドアスラム(笑)を叩いてたけど。
逆にINTJは異常に評判良い。悪い話を聞いた事が無い。
恋人という身内同然の関係=一番実態に即してる。

自分はネットリアル共に2的な奴って印象最悪なんだよな。
裏の顔あったり、ここぞという時に裏切ってくるイメージしかないわ。
8のような本質見抜くタイプがそうに言ってる時点でな・・。
強いて言えば、小6の時の担任の先生が2・・かな?
すごく面倒見が良くて、情熱的な人で、生徒1人1人をよく見てて、自分がその時期にクラスに溶け込めたのもその先生の協力があったおかげだし、グレ気味の子もその時期は良くなっててクラス全体が良い感じになってた。

2要素=集団への意識が強いから、レベルの高い2なら集団を良くする力があるのだと思いたい。

以下に書く2=仲間外れ説はまさに8が2に対して抱く天敵要素=嫌われ属性が強いからでこそ、やたら親切にしてきたり、集団への立ち回り意識が強いのでは?という話。だからでこそ好かれようとする、取り持つ工作をする事に執着があると。


▼タイプ2=仲間外れ説。

8・2両タイプとも他者を信用してない故、「取引」で信用しようとする。
8は痛みや犠牲を、2は親切を対価にする。
故に2は親切にされて感謝されないと怒りを感じる。
2の親切は押し売りっぽい。会話欲の強いタイプなので、やたら話しかけてきて、あるいは親切を押し売りしてきて、「対価払ったからいいよね?」みたいな感じだ。暴力的な強引さを感じる。

note見てるとS型って全然見かけないけど、実際の割合はS型70%:N型30%らしい。ネットは明らかにINFJ・INFP・INTP・INTJに偏ってる。

INFJ=仲間へ呼びかけてる意識が強くて2っぽい。
INFP=シクシクして他人の注意を惹こうとする。
INTP=なんか1人でブツブツ言ってる。
INTJ=なんか壁に向かってボール投げてる。

もしこの4タイプだけの村があったら、INTPはINTJにスッと従いそうな雰囲気あるし、NTタイプは賢いので村を牽引する立場になる。
流されやすいINFPは自ずと牽引する立場に付き従ってくる。
対してINFJはと言うと・・いや、普通に協力してくるだろうけど、INTJとINTPが苦手にする傾向があるタイプだから微妙に疎外感を感じやすい。
INFJに限った話でないけど、FJ型は2要素が強く、NT型は村の実質権力者になりやすい上に2要素を嫌う。
するとFJ型「あれ? 私、嫌われてる??」という状況に陥りやすい。
画してINFJは疎外されない為に自ら呼びかける行動に出るのだった・・。

デスゲームでも同じような結果になるだろう。
デスゲームが始まったら殺る気満々なのはINTJだけ。
INTPは速やかにINTJに従い、INFPがオロオロしてる間に真っ先に狙われるのはINFJ。なぜならINTJにとってINFJ(2要素)は苦手意識があるから真っ先にターゲットにされる🤣 だから、そうならない為にもINFJはあらかじめ他タイプを仲間に引き込むべく能動的に動く必要がある=グイグイ来る感じになる。2の親切心って半分は純粋な親切心、半分は疎外される危機感から来てそう。

どうも力関係の流れとして2要素があると自ずとハブられる立場になりやすいようだ。2要素低いタイプは組織集団の上位になりやすい。
これは言い換えると上位者ほど2的な母親っぽい気質を嫌って距離を置こうとする。その自立指向が上位の実力者へと至らしめる。
スクールカーストだとSF型って強いけど、最終的な実質社会のカーストではNT型が上位を占める。

人類史を見ても父権優位集団しか生き残ってないし、これは逆説的に言えば本能レベルで母親気質(2要素)を嫌ってるリーダー集団が生き残る。
だからでこそ、2は会話欲を強くしたり、親切を押し売りする必要があったと。淘汰されない為に仲間へ呼びかける、仲間を集めるといった行動に出る。
マドハンド指向あるのも疎外孤立への不安、共犯化させて安心したい。
立ち回って集団の中心に居座ろうとする。良い人を演じる。
そうしないと疎外されてしまうから。
2は根本に疎外への恐れ・不安、集団にしがみつこうとする意識がある。
転じて、自分が疎外され得る事への「怒り」という囚われ。

NT型は仲間はずれとか気にしない。それは実力があるから、自立指向だから孤立に関心薄いとも言える。2(FJ型)と違って集団への立ち回りみたいな意識が皆無。

2を嫌うエピソード満載かつ2が天敵の8である自分が2を書くとひたすら叩く内容になってしまうけど、きっと横方向へ働きかけるところに意義があるんだろう。
個人的には2要素って組織集団に必要かな?と思っちゃうけど🤣

けどFP・FJみたいなタイプにとっては理想みたいな未来図がきっと必要なんだろう。その理由は自分にはよく分からないけど、考えられるのはFP・FJは自己を律する力が弱いとか、精神不安定・流されやすい気質だと自覚してるから理想とか宗教の教義みたいなのを必要とするのかな?と思う。

記事冒頭の大学生(タイプ4)の自分への言動といい、4が8に惹かれるとしたら、4的な己の弱さへの嫌悪から強くなりたい=強い8に惹かれるんじゃないかな?と感じた。弟子と師匠の関係みたいな。
けど、実際 4が8を崇拝してきたとして、8だったらそれ一辺倒を許さないと思う。少しは強くなれよと鍛えさせるだろう。
8の庇護は自立姿勢への対価的なもの、2の庇護は無条件のもの。
ほんと自立を促すと父親と無条件に子供へ愛情を注ぐ母親の違いだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?