見出し画像

数字が出にくい職種

☆:「『売上アップ、売上アップ』って社長がうるさくてかなわんな~。」

★:「うん?キミの会社、そんなに業績が良くないの?」

☆:「そうじゃないけど、常時利益を上げないといけないからね…。」

★:「そうか…けど、売上を上げるだけじゃダメだよ。出費を抑えなきゃ。」

☆:「そりゃ、そうだけどウチの社じゃ売上の数字がモノを言うから、どうしても件数を稼がなきゃいけないって雰囲気なんだ。」

★:「そうか…売上件数だけが評価基準じゃツラいね。営業職は競争が激しいから身体を壊すなよ。」

☆:「そういえば、キミの場合はどうやって成績を測るの?確か、総務職だったよね。」

★:「うん。確かに営業職と違って売上金額とか、契約件数っていうような数字が見えにくい職種ではあるけれど、評価の方法が無いわけではないよ。」

☆:「具体的に教えてよ。」

★:「分かった、分かった。教えるよ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?