見出し画像

リセット

怒涛の4月が終わった。
とはいえ、手帳を見ると、どう考えても5月も怒涛だ。

今までに感じたことのない感情に振り回されたここ数か月。
今週末は久し振りに土日ともお休みだったので、今日は朝から、最近最低限しかやってこなかった、身の回りを整えることに。

朝から洗濯機を3回。
家の洗濯機だと容量が足りないので、毛布は実家で洗濯。
台所を掃除して、フィルターも変えて。
枯れかかっていたベランダのプランターの花を植え替えて、夏野菜植えて。
床をウェットタイプのワイパーで掃除して。
水を吸わなくなった珪藻土のバスマットの表面にヤスリをかけて。
掃除機だとなぜかホコリをうまく取れないラグを、コロコロかけて。
シャンプーとリンスがどちらも空だったので、思い切って今まで買ったことのない商品にして。

そして、2か月ぶりにお湯をためてお風呂に。
元々長時間ぼーっとしながらお風呂に入るのが好きだったのだが…
嫌なことを思い出して落ち込んだり、思い出し怒りでイライラしたりと、いつしか辛い時間になってしまうように。
それが怖くなって、シャワーで済ますようになってしまっていた。
身の回りを整えることで、なんとなく気持ちもすっきりして「今日はイケる気がする!」と思い、いつもより丁寧にお風呂掃除して、お湯をため、入浴。
そりゃあまぁ、いろんなことが頭を駆け巡ったけど、嫌でツライことばかりではなかった。

心の状態と身の回りの状態はリンクする…というのは、割と当たっていると思う。
心の余裕がないときの部屋の散らかりというのは、ある意味、軽度のセルフネグレクトという考え方もできるのではないかと。

身の回りの整理整頓を保つというよりも、整理整頓できる気力を失わない、というのが何よりも大切な気がした土曜日だった。


この記事が参加している募集

休日のすごし方