うれしい
僕が担当している番組「アンテナ@beat!!~ピピピ♪~」は、情報を発信することに重きを置く構成なので、ゆっくりメッセージがご紹介できないことが多い。
そんな中でもいつもメッセージを送ってくださる、プレゼントにエントリーしてくださるリスナーの皆さんには、心の底からの感謝しかない。
先週、普段あまり見かけないラジオネームの方からメッセージを頂いた。
この番組を聴くようになったきっかけと、お礼を書いてくださっていた。
そんなメッセージを頂くことは、そう珍しくないことなのだけれど、「防災情報がわかりやすくて聴き始めました」と書いてくださった方は初めてだった。
…これは本当にうれしかった。
普段から聴いてくださっている方はご存知かと思うが、徳島で「防災士」の資格を取得し、鹿児島に戻ってきてからも防災に関するコーナーや特番をずっと担当している。
最初の頃は「業務で必要」だったから取得したという部分も正直ある。
でも、時が経つにつれて、災害時の放送に対しての思いはどんどん強くなってきている。
人生を振り返ってみると、台風の日に停電の中聴いていたのが、一番古いラジオの記憶である自分にとって自然なことなのかもしれない。
どうか、これを聴いた方が全員、明日を元気に迎えられますように。
情報だけでなく、この気持ちまで届けられたらと思いながら、気象や災害について伝えるようにしている。それがちゃんと届いたのかな、と。
こちらこそ本当に、いつもありがとうございます。
とはいえ。
命を守る情報と、スポンサーからの情報、心が楽になる音楽と、ゆるネタも少々…実質80分の番組でバランスを取り切れず、気象情報をしっかりと入れるタイミングの間隔がどうしても空いてしまい、お叱りを頂くことだってある。
原稿状態になっていない「資料」をパッと見で読み解くスキルはまだまだ伸ばせるはず。
※ローカルFM局は報道セクションがない局がほとんどなので、こういうところが多い。
まだまだ梅雨が明けない今。
そして、台風シーズンが間もなくやってくる今。
伝わっていることに喜びを感じたと同時に、伝え手としてもっともっと頑張ろうと感じたメッセージだった。
これからも、こだわります。