見出し画像

ちょっと遅めの夏休み

って便利な言葉ですよね。
弊社は夏休み制度はないので、通常の有給休暇を消化しました(笑)

日本の会社員は、法律で年間のうち5日間取得しなきゃいかんことになっていますが。
レギュラーの関係で半休で取得するのが中心になり…祝日分の代休もそんな感じなので、結構必死で。

いや、休んでいいんですよ。
休んでいいって言われてるんです。

とはいえ、いろんな方に動いてもらって休まなきゃならないのと、ちょっと思うとこもありまして(苦笑
なんとか半休で消化しまくってはいたのですが…結果、今回1年半ぶりのお休みとなりました。

とはいえコロナ禍。
車でひとりブラブラしたり。

ずっと「もしもの時のために買いなさい」と親から言われてた礼服と、ドラマで観て憧れてた念願の3ピースのスーツを2着同時購入(ほぼ衝動買い)したり。
ずっとチャレンジしたかったことにチャレンジしたり。
新型コロナウイルスワクチン1回目の接種したり(副反応はほぼなしでした)
D.W.ニコルズの現体制ラストのライブ配信を観たり。

結果、めちゃくちゃのんびりしましたわ。よき連休でした。

不思議なのは、ちょっと頭の中が軽くなった感覚。
またやりたいことが浮かんだり。
なんだかんだで、ギリギリのとこでやってたのかもしれないなーと反省…
自分で自分のことって気付かないものだし、もっとちゃんと休まなくっちゃなーと。

働き方の価値観は人それぞれですが。
やっぱりね、年に何回かはいつもの+αで休んで、いつもできないことをやることで、新たなアイディアが生まれると…思うんだけどねぇ…個人的には。

あとは、話題になってる男性の育児休暇、これから増えていくであろう介護休暇。
どの企業も「休みの取りやすさ」だけでは片付けられない、働き方や組織、仕事の進め方の変化が必要な時代になっているんだろうな、とふと思ったのでした。

さぁ明日からまた日常です。
どうぞよろしく。