見出し画像

疲れてたんだろうねぇ

ふと見たら下書きに残ってた記事を供養します。
怒られはせんやろ、この内容なら。



腹を割る


腹を割って話して欲しい
腹を割って話したい

そういう言葉を最近やたら耳にするようになった気がする。

土地柄…?

仕事のときにそれを言われると、どうすればいいのかわからなくなる。
腹を割るも何も、常に自分の機嫌は自分で取りながら働く、ひとつの目標に対して最善を考えて意見を出し合う…ということを新社会人に学んだので、そもそも割る腹が、ない。
例えば、自分はこういうの得意じゃないので、他の人の方がいいと思うんですが…をちゃんと伝えて当たり前だと思っている。
人間関係だって、「この人の攻略法」みたいな感覚で自分を納得させながら進める感覚で。

そうなると、腹を割って出てくるのは「腹を割って話せって言われるのが嫌です」になってしまう。
それでもいいなら、そう答えよう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう