不安は誰に?

本能というか動物というか
疲れたら休むし
まぁ生きるために休めない時もあるけど
欲望は満たすし
生きていることに疑問すら抱かない
まぁ実力主義で過酷だなとは思う

セーフティーネットがあることに気づかないよね
どんな制度でどうやって助けてくれるかなんて
自分で調べたり、あるいはそれに詳しい知人がいないと知る機会すらない

かくいう自分もそうなのだけど、友達いないし、調べるにはオツムが足りない

生きようとしない人間を生かす価値
変わろうとしない人間を変えようとする価値
あぁ、だから胡散臭い儲け話にひっかかるのね

鬱と診断されたのかは疑問で
最初2日は興味本位で飲んだけどよくわからなくて
そのあと飲まずにいてて
昨日あたりに凄く全てが嫌になったので
飲んでみたら少し気は楽になったのか?程度で
しにたいことにはかわりなかった

心配されて嬉しい
助けて欲しい
でもこれは負担が大きすぎる、相手が潰れる
わかってもらえて嬉しい
もっとわかってほしい
でもこれは甘えなのでは?

あー、なるほど、相手が本心を言えないのはこういう事か
責任を取ってやってくれ、と言っているようなものだから

今までごめん
わかってやれなくて

生きていくには嘘も方便
私は嘘が苦手なのですぐバレちゃう

それでも元気じゃないけど元気って言っとかないと
ただでさえ疲れてる人に気を遣わせちゃうことになる

大体の根本的原因は
わかって欲しい、理解して欲しい、助けて欲しい、肯定して欲しい、などの承認欲求と
でもそれは無理だな…、相手の事情が…、迷惑かけたくない、好かれたい、などの何というのだろうかわからんのと
まぁ自己実現出来ないのが問題なんだと思う

生きててさ
これから体力も無くなって、身体的に朽ちていくのに
同じような仕事や努力なんて続けられないし
もうここらが限界です、人生のピークです、もうこれ以上頑張れませんってさ
いったい誰に相談したらいいんだろね?
上司?同僚?パートナー?親?友達?

不安は誰に相談すればいいのか問題
ここまで深くなる前に小出しにすればいいんだろうけどね

責任で生きると違うと言われ
私は空っぽ、本当に何もない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?