見出し画像

スマホが与えてくれるもの、奪うもの

私はスマホ依存症です。
もう・・すきあらば見てしまう。

子どもが話しかけてきてもさ、つい
ちょっと待ってーとか言って携帯を見てたりしてね
気づいたら上の娘はもう今年の4月で小学校に上がる。
下の息子もいつまでも赤ちゃんかと思いきや・・なんと4月から
幼稚園に行くという驚きの時の速さ。
今ってきっと振り返れば宝物のような夢のような時間なんだろうね。

昔は携帯を触るって言っても調べ物はそこまで携帯で
できなかったよね
今は秒でググって調べられる。でもでも私のこの覚える気のない脳みそは
子どもを見ずにわざわざ貴重な時間を割いて調べた情報を右から左に〜てのが
すごく多いんだわ

人間って使える能力のほんの数%しか普段使ってなくて?
なんか事件が起きた時とかは普段出せないような力を出せる
火事場の馬鹿力が出るとかいうよね

日々頭悪いな全然理解できない辛い。覚えられない辛いって思ってるけど
きもちの問題なのか作りの問題なのか。でも私も脳みその数%しか
使ってないんでしょおお

なんとかなんないかなぁ
いや、脱線しまくりました。

家にいるとさつい携帯触ってしまうのよ
人と会ってるときは触らないでここに集中って感じだけど
改めて考えてみるとさ
失礼だけどさ、夫も子どもも他人だよね
蔑ろにしてもOKみたいな無意識がめちゃめちゃあったかも
ほんとごめんだなぁ

自分の中でルールもう少し決めるか。
メールとか読んだり返したりはOKだけど、
調べものは『これ調べたい』ってメモだけして後でまとめてしらべる。

そんで後でそのメモ見返したらさ
え?これわざわざ調べる必要ある?みたいのばっかだと思う私・・・
そんな必要ある?みたいな情報を見るために今しかない我が子の
この瞬間を蔑ろにしているのだな。ごめん

夫も仕事帰ってきてさ寝るまでほんの数時間しか家族と
いられないのにだな、私は、夫の目を見るより
携帯を見る回数の方が絶対多いや。ごめんほんとごめんだなぁ

だんだん懺悔になってきたw

メモするのにも携帯にメモとなると
触りだしてしまうんだよなきっと
なんだこの呪いの機械は。(スマホのせいにし始めてごめんなさい)

ほんとはこの前スマホと離れて
息子とお散歩した話を書こうとしてたんだけどな?

ちょっともうここまでの時点でこんなに長くなったので
一旦終わりにして散歩の記録はまた別で書こう。そうしよう。

_まとめ_
・メールなどの返信は百歩譲っていいとして
・調べ物はメモしておいて後で調べる
・後で見返してこれほんとに必要だなってなるものがどれくらいある?
・インスタのストーリーとか見始めるとやめ時が難しいからこれも
時間決めたいね。
・朝洗濯を干した後はOK、朝起きてそれまでは見ない。
・幼稚園送った後家事が終わるまではインスタ見ない。
(依存具合ひどくて恥ずかしくなってきたw)
・夫が帰ってきてからお風呂出るまでは携帯見ない


いかがかなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?