見出し画像

THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~ DAY1 CATCH MY H@NDS 感想

8thお疲れ様でした。
新人Pの感想を求めている方はここは老人の話してる場なので適当に聞き流してください。
誰に向けてでもなく、日記みたいなものです。

前日までなにしたとか、当日実妹とフォロワーが会合してラインに写真送られてきたとか、カレーパンやっぱりおいしかったとかホテルの朝ごはんめちゃ食べたとかフラスタの話とかかなりあるんですけど、今回は1日目本編の感想だけ書きます。

セトリは以下


01.Hands & Claps!

そりゃそう!
のっけから最高潮言っている曲が最後に来るはずないんや。
周年曲をフルで配信すらしていない状態でDメロのコールとクラップを強要する強さ、めちゃくちゃで笑った。
宗悟がみんなで~って言ったら魂がやらねば!と切り替わってしまうのでなんとかやったみんな~~!は~~い!!
普通に考えてクラップとコールがあって、それをやらせるなら先行配信か振り付け動画のところで延長してここだけでも入れておいて欲しかったな~~(初手文句奴)

02.SPARKLE SIGN

MCないんか~~~い!!!
濱くん本当に歌が上手くなったよね。それが龍との成長とリンクしていて、
そのあたりは声優の成長とソシャゲでリアルタイムで成長していると思えるコンテンツの中から生まれた楽曲のうまみだよなぁと思います。
SPARKLE SIGNは本当に好きな曲で、龍くんの転んでも前に進む強い気持ちと向上心、
そしてそれを含んだ心の底からの歌声って
こういう感じなんだよなぁと感じ取れる一品で、
それを濱くんが歌い上げるのがよかったな。
ペンライトの記憶なんですけど、龍くんのオレンジとFRAMEの緑がきれいに混ざっていて、
FRAMEの!のロゴみたいだなと思いました。なんかそれだけなんだけどグッときちゃった。

03.熱情! Burning Voltage

もう!?いいんですか!?にゃこいる!!
益山さんがにゃこをステージに連れて歌うことってあまりなくて、それも嬉しかったなぁ。
朱雀っていつも肩ににゃこのせてんだ…と3DMVで実感していたので…。
今回縦画面モニターだったんですけどその弱みが早速出たパフォーマンスだとも思いました。
益山さんの朱雀は重心が低く、左右の移動をよくするので、まあ見切れる見切れる…。
ギリギリ枠に収まるように動くカメラに横画面だったらこんなに調整しなくてもいいもんな~と思ったりしました。
個人的にMCとかは特に横画面の方がいいと思ったのでパフォーマンス特化の画面配置だなぁと思っていました。
あとめちゃくちゃ特効で炎出ててまちゅ焼けないか心配だった。絶対熱かっただろうな…。

04.トキメキ・ぷろろーぐ!

スポットライトと歌った時に矢野くんに複数のスポットライトが当たってて多すぎてびっくりした。(そこ?)
矢野くんの歌声、本当に矢野くんしか出せないので宝物だなぁと思います。
直央君もきっと声変わりすると思うので、あちらの世界のオタクも同じこと思ってんだろうな…。まあ矢野くんは声変わり終わってんだけどさ…。
出だしの背景が舞台の垂幕(あれなんていうんですかね)だったんだけど、クソ下手の私はそれを連続してみることは出来なくてくそ~~~
中央の席の勝利!!!!と思ってました。

05.S!T!A!R!ting

ギャハハwww歌うめ~~~~www
ドラスタはこれとソロ歌いに来たと思っていたので回収されて一安心。
トロッコなのは想像してなかったんですけど、
7thのレイメモもトロッコだったし、3人とも振り付け入れる時間なかったのかなと嫌な邪推を今だとしちゃうんですよね。
それはそれとして歌ってくれるだけで本当に感謝です。
トロッコとかのフリーの動きで特に思いますが、たそはこういう時薫ならどう動くかをかなり意識していると思います。
なので基本頷いたり、優雅に手を振って反応する。本人はキュート大はしゃぎボーイなのを知っているので
そういうたその中の「薫」を知れるのが嬉しかったりします。
宗悟と拓ちゃんもそれに似てるかな。
翼やってる時の拓ちゃんって翼のことが可愛いと思っている振る舞いをするし、
宗悟は輝とユニゾンするような動きを自然にできる人だと思っているので(主観)

06.オーロラ・モーメント

中央付近ってイヤモニしてても緩かったり慣れなかったりすると音拾えなくてズレるのですが、
見事に近いといいつつ歌い上げてて素晴らしかった。
永野くん(麗さん)のCDの声だとそう感じないんだけど
結構張らないと出ない音域だったんだと現地で知ったりできるのでライブって…本当にいいんですよね…。
あとアルテのカラーってタンポポだなぁと思うので、その色に染まって優しく揺れているのを見て
私は勝手に3rd幕張1日目を思い出したりしていました。
あの頃と変わらず永野くんは一生懸命歌ってくれていて、
でもあれから5年経って頼もしいところやホーム感も一層強まってて、いいなと思いました。

07.アトモスフィア

前の席のもふPの兄ちゃん(Tシャツかなり汗臭かったからこれ読んでたらちゃんと洗うんだよ!)が
オレンジに~のところで毎回UO折っててこれだよこれ!!!になった。
私は魂が載ったUOの輝きを見るのが好きなので…。
嬉しくなっちゃったな。(でもTシャツは洗濯して風呂に入りな!!)
アトモスフィアって寄り添ってくれる英雄の優しさの曲だと思っているのでベンチに座ってくれるの演出の正解って感じだった。
この曲聞くと高校時代英雄と一緒に帰ってた元カノの記憶が呼び戻されるフォロワーがいるので元気かな…と思ったりしてた。

08.Tick Tack Voice

FRAME、ここで繋がるか~~という感じ。いいよね。
そしてそろそろPが疲れてくるときにこういう曲続いてくれるの優しいよな…と思い始めてたりしました。(老人なので)
オーロラから次の筆跡の彼方までの流れって、1日目の声出しのライブとしての慣らし保育ゾーンだったのかなぁと今だと思います。
まあ曲の重さ的にいい感じではなく結構重いボールずっと運んでる感覚なのですが…。
この曲の背景の広場?公園の時計って動いてましたよね?動いてなかったらごめん。
時が刻まれることをその演出で表しているのかなぁと思ってみてました。

09.筆跡の彼方

後ろの背景演出よかったねぇ。3rd仙台を思い出すような文字だらけのやつで…。
徳ちゃん元気か?という気持ちがここら辺から生まれています。(後述)
比留間さんの歌、6thから本当にだんだん研ぎ澄まされて九十九先生になっていってて、まあこのあたりは全てのボーイズに合う話なのですが、
納得のいく声に仕上がってるんだろうなぁという出力の安定感に本当に努力されているんだろうな…となりました。
もともとの声に近づけること、年を重ねてアイドルの声になっていくこと、どちらも先駆者(あずみん)がいるけど険しい道だと思うので
ずっと応援してますとかまあこんな事この時は特に考えずにえ~~歌上手くなったね…と思ってましたし
歌詞いい曲だよな…と思ってました。なんやねん。
あと比留間さんの顔の良さって歌のお兄さん的な顔の良さで好青年感あるよね。

10~25.みんなで歌おう!SideMメドレー

私だけかもしれんが1日目はここが被せで切れたね。(2日目で納得した)
まあこんなにユニットない日に全部ボーイズにカラオケさせるんかいという気持ちも分かる!
でもオタク(私)は今の中スタが歌うムンナイが本当に本当に聞きたくて~~~;;
なのでそれがメドレーに入ってしまってフルの可能性が消えたことと
あの3人を集めて被せて音源が流れている所でかなり食らいました。
(そういうオタクもいるんだな~と思ってください)
まあUO折らせていただきましたがね…ここしかもう折る「理由」はなかったので…。
そのあたりは後悔ないです。本域で大はしゃぎしながら久々(オリメン披露は3rdぶりのはず)のムンナイで踊りに踊り歌う中スタ見れてよかったです。
中スタと言えば本当にこのメドレーでふざけまくっててすごかったね。
雄馬と宗悟がずっと二人で向かい合ってふざけ合っててね…それでたまに拓を巻き込むという…。
プロナイトで見たことあるやつ!になってた。
歌パレの時のおふざけは神原さんも入って大はしゃぎだったし、
永野くんのファンサの裏で二人ではしゃぎまくって抜かし、永野くんが追い付いて正位置につく…みたいなのも見かけたから1日目だけ現地の人!
これめちゃくちゃだったよ~~~!!
あと宗悟、大体他のユニットの振り付けも軽く踊れるんですよ。
なんかこのあたり、本当にボーイズが他のメンバーのパフォーマンス見てるっていう話の裏付けにもなるなと思ってました。
F!F!F!とか2日目のホぴより踊ってたもんねみんな…。
歌おう!と言いつつレガスピの想楽のソロでみんな聴く姿勢になってたのめちゃよかったよね。声が消えたもんね…。
そのあたりからこれ全ユニットだったら喉が死ぬなと思いセーブをかけ始めました。
いつもより曲来るたびに気軽に叫んでるから喉が死にやすいんや…。
あとここの夢色で先述の徳ちゃんのことを思い出してありえんほど泣きました。
4thが徳ちゃんの最後のステージになったんですけど、この時もぺーちゃまが来れないときで、今回と同じで二人で歌ったんですよね。
それで落ちサビの涼ちんのパートから歌ってくれー!ってうりゃが言ってみんなで歌いました、ね。
あの時もすごくすごくグッときて確か2日目の全体曲からの1曲目だったと思うんだけど、
べしょべしょに泣きながら歌ったんだよ~(もう4年前とかですか?)
その思い出が一気に蘇ってきて、今は徳ちゃんじゃなくて比留間さんが居て、
いろんな変化があってもアイドルがアイドルである限り歩みは止まらないんだなとか
いろいろ感情がこみあげてきてダメでした。背中合わせだったのも涙腺にきてダメでした。
確認のために4thを見直しているんですけど普通に泣いちゃった。今泣いてどうする。
本当に今見ても4thの夢色って2人の重さが詰まっててダメになるし、旗の旗は再販して欲しいんですよね…。(謎着地)

26.リトルマイシューズ

MCちょいと挟んでダンスバキバキのつなぎ(うれしー)があってそこからふーくん出てきてそうだそうだ!となった。
いや~~~~~本当にね…よかった…
帰りに同行者と志狼くんの5年後とか10年後ってマジで怖いよな…。って話をした。
ふーくん自身もかなりプロナイトで話していたけど、ダンス曲がもらえたこと、志狼くんが成長した姿をファルセットや歌い方で表したこと
もろもろ含めてこれもね~~ぐっと来ちゃった…。
そしてメドレーが15分以上あったと思うので、そこからほぼ休みなしでダンスバキバキ踊る準備してステージに戻ってくるの、本当に
ふーくんじゃなかったら出来ないよなこの順番では…となったよ。
ふーくんが陰で人一倍努力しているのは他のボーイズからの報告で度々聞くので隠れた努力が出来ないようになっていてそこも愛おしいのですが
その努力以上の努力をしてステージに立つ責任を抱えられる人だと思っているので、いつもありがとう~~となっています。

27.スカイスケープノート

あ~~~~翼が来ちゃった…。
翼の声の拓ちゃん、本当に誰よりも翼が可愛いと思っている声で歌う印象だったんですけど(近年特に)
今回は少し大人びていたというか、
拓ちゃんの中でも翼の成長とか、強さがにじみ出ているなと思っていたら1ハーフで終わってえ…?????となりまして…。

28.My Starry Song

そうきたか音頭♪
ここまで来たらもう次は宗悟だろうなぁと思って腹を括るオタク。
この流れはきれいに3rd静岡2日目のドラスタブロックだと思いました。
私はあのブロックが歴代の中でも一番好きでですね。だからこそ1ハーフなのなんで~~~~????と思っているんですけど今でも思ってるな。
1ハーフとフルの負担ってすごい変わるんかな…。編曲するからそこの曲の作りとか歌詞とか飛ぶから私はフルで聞きたかったな~~。え~~ん
この曲に関してはたそがオリピの間にアーティストデビューしてボイトレ通っているのもあって
全体的に発声の位置とかキーが上がっているのが分かりやすく出ている曲だと思っていて、
前述のソシャゲの成長と共に存在するから受け入れられる曲だな、と思いました。
私は千早が明るい曲を歌うたびに千早の声じゃないといわれ続けていたミンゴスを知ってるので、
そういうところでたその技量の変化とリンクしてくれるコンテンツになってくれてありがとうと…
薫の心情の変化が受け入れられやすいコンテンツでありがとうと…思っています…。

29.Beginning Tomorrow

歌がうめ~~~~~~wwwww
リリースしたときに宗悟がこの曲録るときのコンディションがすごいよかったって話をしていたんだけど、
その音源に劣らない圧倒的な色でした。
声だけで太陽だと分かるのって…才能なんだよな…。
あと輝ソロと言えば6thぶりなんですけど、
あの時の画面演出の歌詞のフォントがダサすぎてフォロワーと切れて永遠にセンスがないと言ってたので
それが今回圧倒的に良くなってて、フォントの選び方もすごくよくて…。嬉しかった…。
2日目もそんな話すると思うけど全体的に今回後ろの映像のクオリティ高くてよかったよね!!!!感謝…。
それはそれとしてこの時の編曲結構強引でおいおいおい!(神速?)になってしまった。
転調の仕方、宗悟じゃなかったら無理やろという進行でフルで聞きたかった気持ちがまた沸き起こっておりました。
でも3人の流れ、すごく空でよかったです。
We're DRAMATICSTARS…。

30.Radiance of Heart

このままATSとかGNM歌ってたら懐古婆の私は気絶していたので笠間さんが来て助かった。
この二日間笠間さん比較的MCもふわっふわで可愛かったよね…。
今このセトリアイマスプログからパクって書いてるんだけど30曲目に雨彦のソロ入れているんだね。粋だねぇ。
この曲熱いなぁと思っているんだけど、笠間さんの色気のある歌声で少し切なくなっていて、
でも慈しむ愛情が込められているのが分かって、雨彦だな…となる。いい曲や。
熱くなりすぎて雨彦が話し出したときちょっと笠間さんのサービス精神出てて笑っちゃった。そんなお人なのが好きです。

31.Fireworks -Wanna Be A Star-

雨彦の次に次郎ちゃん来たの勝手に30歳つなぎだと思って嬉しかったです。
歌がまた安定してうまいんだよね。だから花火もガンガンあがるしヨシキが焼けないか心配になるぐらい焚かれてました。
あんなに花火の中動かずにいられることある???
ヨシキのソロの演出って盛れば盛るほどいいとでも思ってんのか?ってぐらい盛るから毎回笑ってしまう。ごめん。
最後に元素記号の花火上がってヨシキが夜空に花火と打ちあがったとき爆笑しちゃった…。
あれ本当に面白くならずに感動的になる!と思ってやった演出だったらなんかちょっと心配になるけどSideMだから許される感じでよかった。
いろいろ背負って出てくれてありがとうヨシキ。MCでも自分で弄ってたけど椅子も出てくるし光るマイクスタンドだったときも爆笑した記憶があります。
ずっとそのままでいて欲しい。

32.今宵、笑むように

マジでよかったね!!??!??!?!?!?
バレちゃんのパフォーマンスの中でも歴代1よかったと思うぐらい本当に素晴らしく翔真さんでした。
最上に煌めく舞台のド真ん中で歌う姿をみて、翔真さんってこのためにアイドルの道を選んだ人だもんなと思って
めちゃくちゃになっちゃった…。
本当によかったなぁ。歩いている姿も隅から隅まで神経と情熱が通ってて、
バレちゃんの力強さと優しさがリンクして、ここまで連れてきた、連れて来てくれたという感情でいっぱいなったよ。

33.SASH OF SMILE

旗Pの妹に夢色爆泣き女になった話をしたら私はこっちで爆泣き女になったといわれました。
SMILE言うとるやんけと思うけど大吾の、うりゃの笑顔って安心するよね。
いつもいてくれてありがとうと思うよほんと。
いつも誰よりも大吾を思って高く高く飛んでくれてありがとう。
2代目タオル職人になるとは思わなかったけどソロでタオル曲あるのいいと思っていたので嬉しい。それが大吾なのも嬉しい。
花丸が画面いっぱいに映ったときにストを読んでつながる部分が合ってあ~~~~ライブが上手い!!!になった。

34.ゆきゆきて華やかに

ゲーミング茶室よかったけど曲の1番でサイドモニターが使われず私はゆうゆの顔面を見たかったので泣いておりました。
今回だけだったね、2番からサイドモニターが生きてそこから曲名出たの…。
(2番からだったか怪しいけどアーカイブなしで生きているから違うかもごめん)
ゆうゆの顔面のきれいさはもちろんなんだけど、どう歌っているのかを知りたい人間なのでサイドモニターとかモニターって重要で…。
モニターのことばっかり言ってるけど九郎君がこの曲歌うの今の九郎君で、パブリックイメージ的にも違和感がないところもすごくいいなと思っています。
彼って全然挑戦者で結構豪胆なところがあってPもそんなところが好きな人が多いイメージもあるので、いいよね…。
あと彼の個人カラーって実は水色で…。(正確な色の名前は分からないから水色と言ってます 刺さないでください)茶道で抹茶のイメージあるけど実は水色なので水色振って応援できたのも嬉しかったよ…。
緑色が割といたのも新規が入ってくれた証だろうなと思ってみてた。ファンの新陳代謝が続くコンテンツであれ…。

35.you’re

19歳組が繋がったの嬉しい~
もう北斗と想楽しか残ってね~~と思っていたのでやっとでした。
今回一番楽しみにしていたのがこのパフォーマンスで、you’re本当に好きなので生でパフォーマンス見れてよかった…。
歌もなんだけどふみってダンスが上手いし振り付けのニュアンスつけるセンスもある人なので、
想楽の味付けがいつも上手い(大信頼)んだけど、今回の自由におもむくままに~の振りがロボットダンスみたいな振りなの
自分の中のこの曲の解釈になくて本当にびっくりした…。
曲の中でもふみは軽やかさを意識しているって話していたので、もっと軽く羽のような振付かと思ってたから本当に…
このあたりのダンスの話、本人からめちゃくちゃ聞きたい…。きっとどっかで話してくれると思うので拾いに行こうと思います。
背景の緑色の薔薇、私の中の解釈と一致してそこは大感謝でした。
私の中で赤い瞳を持って生まれてきても、緑を背負うその姿がアイドル北村想楽だと思っていたので(個人の意見です)
生き方が美しく脆い、19歳という年齢含めて本当に想楽のキャラデザってすごいなと思うし
この子が投票によっては声が付かなかった、ソロが存在しなかったと思うと本当にね…。先人に感謝ですよ…。
追記:薔薇の色は白だったと見かけたので正解は円盤で確認します😂気になる〜!
白を纏うアイドルって、本当に可能性を意味していると思ってるので(オタクアイドル神話?)それも全然アリで最高演出だなと思います。正直北村想楽のソロ曲だけで1記事書けるもんね(11/3)

36.素敵にCon grazia!

間奏で突然結晶~Crystal Dust~が来たらどうしよう…とずっとおびえてたら
神原さんが着替えて出てきたしなんかみんな連れてきてパーティーみたいになってて終わった。
アドリブでセリフっぽく歌ってるのが自由を歌う感じで北斗でよかったな~~。(粋なアドリブ!)
この曲って「俺たち」って歌詞なのでそれの真価が今回のステージで生きた感じも好きです。
神原さんってアイマスに関してはアイマス2からで、ぺーちゃまに続く古株で、ボーイズの中でも先輩の立ち位置なんだけど
挑戦する気持ちとかがずっと薄れることなく、ステージに立っていて本当にこの人がいてよかったなと思う人の1人です。
ソロ最後の1人になって、早着替えに挑戦して、自分のソロで全員を引き連れて終わるのってすごいプレッシャーだと思うんですけど、
北斗と一緒に決めてくれたのかっこよかったです。

37.Hands & Claps!

同じ曲を頭と終わりにやるのって自分の記憶だとセカライぐらいだったので、セカライを思い出していたりしてました。
(調べてないので違うかも)
なんで2回歌うんやろ~と思ったけど、クラッピングチアーズの衣装を着てこそ歌う曲だと思うので、
今思えば納得なんですよね。
みんなで一緒に、共通衣装を着て歌うべき曲はこの曲だろうなと思いました。
あと2回目だったからコール準備出来ててよかったよね。周年曲とかって全体曲と比べてライブが終わると出てこなくなりがちなので
今回計4回歌ってくれたのも愛情なんだろうなと思います。
順番的に(7thで4th歌ってくれたので)プラスタ少し期待していた気持ちもあったといえば噓ではないので、
歌って欲しい全体曲がありすぎるんだな…。

38.Take a StuMp!

コール解禁でTSM歌えるのもしかして初!?!?!?そりゃ歌うわな!!
PちゃんがたくさんTSM順にペンライトメモリー登録してて愛おしかったです。
この時ボール投げてたからオタクもボーイズもやることが多い!になってたね。
ダンス難しいって話してたからトロッコとかボールとかで振り付け軽めにしていていいな~と思いました。

39.DRIVE A LIVE

ドアラって何も言わなくても最後の曲です!せーの!でタイトル揃うからすごいよね。
最後の曲だってみんなが分かっているのってつないだ歴史だと思うし、
私はドアラのラスト、宗悟がみんなで歌ってくれー!って煽るのが大大好きなので
聞いたときにずっと待ってたよ~~とうっすら泣いてしまった。
未来はそこにあるよと歌える喜び、いとも簡単に出るSideMポーズ。
体に染みついたコールと振り付けを全力で出来たときに帰ってきたなと改めて感じました。
今更だけど今回のお当番ドラスタだったの嬉しかったなぁ。
やっぱりドラスタが真ん中にいて、三人がぎゅっとくっついて広いステージの真ん中でお辞儀しているのを見れたのがよかった。

総括・その他感想

1日目を振り返ると構成の作り方が今までとガラッと変わっていて、
挑戦している姿勢が見えてよかったと思ってました。
まあそれは今だから思えることで、
折角のドラスタを1ハーフでメドレーにした意味とか、メドレーを被せにした意味が
1日目が終わった時点では分からなかったので
2日目を通して結構昇華出来た演出も結構あったかな。
通常のライブのセトリ、MCの入れ方もそういう形式美だと思っている自分もいるので
1日目の時点ではMCを削って曲を入れ込んだのかとかも分からなくてちょっと困惑したのもある!
(ライブMCで話しているのをみるのも好きな人間(王国民)なので…)
でもそういう工夫とか、挑戦とかって進化のために絶対に必要になるもので
そういう姿勢をSideMが見せてくれたこと、本当に良かったと思いましたし
まだ生きているどころか全然進化するつもりなんだと感動しました。

MCの話だけど、MCあたりは縦モニターと相性が悪かったね!横画面の方がここはよかった。
隣の人が映り込む面白さとか、反応の面白さってボーイズのMCにはあるものだと思っているので、
中彩のくだりとかはモニターで実際見たかったなぁ~~となりました。
(私の記憶では現地では切り替えるの遅かったんだよね)
あとサイパンのくだり、アイマスのオタクなのでMOIW2014で笑ったんですけど何であんなにサイパンこすったんだろ…。
宗悟とヨシキとかはえりこと仲良いからあのネタ知っていると思ったんだけど
まさかSideMでもサイパンがネタになるとは思わなかったな…。

担当が出ていない1日目だけどこんなに文字かけるんだね。
2日目も元気だったら書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?