見出し画像

ハロメンに歌ってほしいアイマス曲~モーニング娘。’21編~(前編)

はじめに

アイマスとハロプロが好きです。こういう話をTwitterに垂れ流しているのですが、忘備録的に記事にしました。余力があればビヨちゃんたちまで書きます。

今回はモーニング娘。’21編です。モーニングといえば765ASの元といわれているんですよね。
なのでモーニングはやっぱり縁のある765AS楽曲から引っ張りたいと思ったので765AS縛りで行こうと思います。(メンバーによって2曲選んでいますが普通に取捨選択出来なかっただけです)

想像より長くなってしまったので、今回は9~11期まで。

私:765ASと出会って今年で12年?とかになるが、ゲームはアイマス2からの新人P。DDだけど担当は天海春香ちゃんと秋月律子さん。
ハロプロはガッツリハマったのは昨年のド新人ヲタ。DDだけど石田亜佑美さんが推し。

譜久村聖

君が選ぶ道

画像1

作詞・作曲:Maiko Fujita  編曲:川田瑠夏
歌:音無小鳥(CV:滝田樹里)

初手からアイドルじゃないんか~~いと言われそうですが、ふくちゃんの声ってやっぱり少し湿気があって切ない曲が似合うじゃないですか。
小鳥さんの曲の中でも割と浮いている(というか空シリーズの構成が綺麗すぎるのもある)曲で、収録CDのタイミングもあり、渡米するPのことを歌っているのか…?とも受け取れる曲ですが、やっぱり何より相手に幸せになって欲しいという優しい気持ちがいじらしく、小鳥さんらしくて好きです。
ふくちゃんの少し甘く優しい声色にも絶対似合うよなぁ~と聴きながら改めて思ったので選びました。ふくちゃん、恋が叶わない少し大人の曲が似合う。切ないメロディーラインとシンプルな音の構成の曲で、彼女の声も活きると思います。


addicted

画像2

作詞・作曲・編曲:KOH  
歌:四条貴音 (CV.原 由実)

ミリオン楽曲も入るんか~~~いと言われそうですが、すみません。基本的にはコロちゃんの曲縛りなのですが、どうしてもこの曲をふくちゃんに歌ってほしくて特例で入れました。
貴音の曲は妖艶なものからキュートに振り切った曲まで幅広いですが、KOHさんによって作られたこの曲は妖艶寄り。タイトル通り中毒的な音の作りをしていて1度聴くだけで癖になります。KOH is GOD
君が選ぶ道は、イントロが流れた瞬間「ふくちゃんはそうだよなぁ…」としみじみするのですが、addictedはもう出だしで「やべ~~~~~~~~~~~本物ジャン………」と気絶する感じの似合い方をしているんですよね…。(伝わって欲しい)
ふくちゃんは色気がある雰囲気を作るのもとても上手ですし、殺傷力が強いパフォーマンスがみて~~~~となり選曲しました。


生田衣梨奈

愛LIKEハンバーガー

画像3

作詞:白瀬 彩、作曲・編曲:NBGI(田島勝朗)
(動画は律子ソロ)

※フル音源の初出しは生っすかSPECIAL Series03のタイミングですが、YouTubeの公式動画で掬えたのが律子ソロなのでそちらを貼りました。(YouTubeのほうが聴きやすいと思って優先してます)

恋愛系の歌だけど割とあっさり系で、飛び道具的な曲を歌ってほしいなぁと思って選びました。ラ♥ブ♥リ♥とかバレンタインとかとも悩んだのですが、そちらだと可愛いに全振りしすぎて逆に#えりぽんかわいいと遠ざかってしまうなぁと思いハンバーガーを。ソロフェス!でずっと食べていたえりぽんですが、そのイメージに引っ張られてはいない…はず…。
この曲、天才が歌詞を書いていることもあり、言葉遊びもめちゃくちゃ面白くて、えりぽんの可愛い声と相まって楽しい雰囲気のステージになると思うんですよね。あとなによりこの曲が配信されたときに一緒に生まれたバーガースケーター(CDジャケット衣装)が絶対にえりぽんに似合う。着てインスタにあげるところまでイメトレできたので選びました。
私はスカート派です。
個人的にBPM最高値曲なこともあり、お守り付けてめちゃめちゃ稼いでいたので思い入れも強い曲です。


石田亜佑美

Honey Heartbeat

画像4

作詞:NBGI(MC TC)、作曲・編曲:NBGI LindaAI-CUE)
(動画は春香ソロ)
※フル音源の初出しは生っすかSPECIAL Series04

あー分かるーと聴こえてきそうな選曲になりました。やっぱりラップをした時のキメと音の置き方がすこぶる上手なので、あゆみんのラップが大量に聴きたい
あと「シート倒したら ねえ、you see? Gimme 君のAtoZ」の振りがキレがいいので踊って欲しいです。この曲、振り付け少しダサい部分もあってなんか好きなんですよね…。
歌詞でいかがわしい想像ができる曲をアイマスで歌うのって本当に珍しいのですが、こういうアイマスのゲーム性とかけ離れた歌詞だからこそ、Jpopやリアルなアイドルっぽさが生まれると話していた作詞家のレビューを読んで、なるほどな~と思った記憶があります。


It's Show

画像5

作詞:yura、作曲:藤末樹/草野よしひろ
歌:如月千早、水瀬伊織、秋月律子、菊地真、萩原雪歩、音無小鳥
(動画は真ソロ)
※音源の初出しはTHE IDOLM@STER MASTER LIVE 02

あゆみんの声で再生できる曲だな~~!!と久々に聴いた瞬間に選びました。リズムの取り方がhip-hopっぽい所とか似合うと思うんですよね。あとゆったりしているAメロとかも、素朴で伸びやかな歌唱もできるのでそれも合う。
あとやっぱり観客を巻き込んだパフォーマンスが好きなんだろうなぁとステージを見ても思うので、こうやって会場全体で一体感を感じられる楽曲はあゆみんにぴったりだと思います。

It's ShowはMASTER LIVE 01で収録されていたいっしょと双子のような存在で、これもyura神の意図が入ったネーミングでエモい。いっしょはアニメ最終話で使われてる(キャストが一斉にRECしたものが使われているのでそれも圧巻)のですが、It's Showはなかなか日の目を見ず…。でもガールズからの人気が高い曲で、(どっかのオーコメで真役の平田さんが好きだって言ってた記憶があるのですが曖昧)MA3のタイミングで真ソロが収録され、初出から7年経ってCD音源が増えた曲でもあります。


佐藤優樹

DREAM

画像6

作詞:yura Dark、作曲:中川浩二、編曲:増渕裕二・中川浩二
歌:萩原雪歩、秋月律子、星井美希、四条貴音、秋月涼

涼ちんがいますが765曲とさせてください。
もう単純に16ビートが前に出てる。メンバー内で一番と言っていいほど、つんく♂さんをリスペクトしているまーちゃんに似合うかなと選びました。リズム感がいいかつ最近のまーは陰と色気を纏うパフォーマンスを見せてくれるので、このダークな感じの楽曲も決めてくれると思います。まーの癖(?)の、カメラに抜かれたときに視線を外すところもこの曲と絶対にマッチするんですよね。
DREAM自体は3枚のベストアルバムにそれぞれ収録されてるオリジナル楽曲の1つで、これまた天才が歌詞を書いています。「THE 愛」「DREAM」「LOST」の3兄弟たちは「THE IDOLM@STER」のアナグラムになっているんですよね。天才ギミック。私はDREAMが一番好きです。


DIAMOND

画像7

作詞:白瀬彩、作曲:Asu(The New Classics)、編曲:関淳二郎
歌:水瀬伊織(CV:釘宮理恵)

まーの考えの中の大切な部分に、自分がプリズムになって、つんく♂さんの音楽を届けたいという表現者としての解釈があります。

プリズムはガラス片でも生まれますが、ダイヤモンドを磨いてカットして宝石にすることでより強い輝きを放ちますし、まーも昔自分たちがダイヤモンドだったら~という話をしていたのでこの曲を選びました。

DIAMOND、私も数ある伊織曲の中で一番好きです(全力アイドルも大好き)。伊織の意志の強さや、根っこの気高さに触れたような歌詞が泣けます。くぎゅ自身は歌うのが難しいのでなかなか歌いたがらないのですが笑 またドームで聞きたいです。


小田さくら

細氷

画像8

作詞:貝田由里子  作曲・編曲:BNSI(椎名豪)
歌:如月千早(CV:今井麻美)

OFAの千早専用楽曲。千早にとっての一つのマスターピース。この曲がめちゃめちゃ思い入れの強い曲なのは千早P以外でも知られてる有名な話なので、他人に歌わせたくないという人も絶対にいるだろうな、と思いながらも選びました。そのせいで理由が長いです。
まず、小田ちゃんは歌姫オーディションで一人加入したこともあり、アイマスの歌姫的存在である千早の曲を歌ってもらいたいと思いました。
そして数ある千早の曲の中でも、やはりサウンドが強強の椎名曲を歌ってほしい。で、ここまでで「蒼い鳥」「眠り姫」「細氷」に絞れるのですが、そこから眠り姫にするか細氷にするかで永遠に悩んでいました。
眠り姫もね…。もう書いちゃいますがアニメでの使われ方が特別で、千早の復帰後に歌った曲であるとか、ミンゴスの収録時のエピソードとかで結構重要な意味を持つ曲でもあったりするので、本当に悩んだんですよ…。
決め手になったのは出だしの音の圧。眠り姫鐘の音とコーラスから始まるのですが、細氷はいきなり椎名さんお得意のオケで殴ってくるんですよね。11期オーデでその場でつんく♂さんに合格を告げられた、歌姫誕生のインパクトと重なりました。この音の中から小田さくらがスモークに包まれ現れて欲しい。
あとは細氷が生まれたタイミング。この曲はMA3に収録されているのですが、初出しはOFAのDLCとして配信です。これが2014年の夏で、アイマス(筐体)が稼働したのが2005年の7月なので、この辺りはちょうど9周年に入った直後。
今年小田ちゃんはモーニング加入9周年を迎えるということで、当時の千早と同じ時が経過して与えられた曲を歌ってみてほしいなという理由もあります。
細氷はさ~~めちゃめちゃ難しいんですよね…。本当に難しい。でも命を削って歌ってる感じが私は震えるほど大好きで、小田ちゃんの歌との向き合い方との相性がいいかな、と思っています。
この曲中の「もがきながらつまづいても立ち止まれない私」っていうのがさ…。マイナスの意味ではなく、常に自分に進化を求める小田ちゃんらしいなぁと思いました。


初恋 〜一章 片想いの桜〜

画像9

歌:星井美希、四条貴音、我那覇響
作詞:yura 作曲、編曲:高田龍一

9〜11期で選んだ曲、半分以上yuraさんだな…。と思いながら書いています笑
5曲で季節が一巡し、恋の結末まで描かれる組曲。生っすかシリーズのオリジナル曲で収録されています。これはその1作目。
桜が曲名に入っていることもあり、それが直結したのと、何よりさくらのしらべで歌ってくれそうだな…という理由で選びました。
毎年初恋組曲枠を作ってくれそうな…。そんな感じ…。
片想いの桜はメロが苦しくなるほど切なくて、個人的に何度も聴いていると色々消耗してしまうのであまり聴けないのですが、あの不安が入り混じった春特有の孤独感と、恋が生まれるにふさわしい繊細さが入り混じるメロディーを小田ちゃんなら素敵に歌ってくれるだろうなと思いました。


まとめ

9~11期はここまで。全体的に見たときに偏りがないようにって思ったのですが、自分がアニマスと2で育ったこともあり、めちゃちゃ2ndから曲出してますね。

次は12〜14期の予定です。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?