見出し画像

#石田のパン 食べたよ

無事、石田のパンが買えました。1人1セットとのことだったので、友人と手分けして全セット買い、みんなでわけわけしました。

パンが一つならわけわけね♪をこんな場面でやるとは思わなかったのですが、なんだかそれも楽しかったです。

本当は石田亜佑美さんに直接感想を送りたいのですが、ちょっと長すぎてキモいな…と思ったので、全文はここに置いておいて、後で綺麗にまとめて送ろうと思います。

もう食べながら打ったのでTwitterの文章レベルのやつですがどうぞ。全部写真もちゃんと撮ったよ。

さくらあんパン

石田亜佑美さん自身が「だーさく案件ってやつ?」と冗談交じりで言っていたこのパン。
確かにひらがなさくらは意図的だと思うので(小田ちゃん云々に限らず、バランスとか第一印象とかね)それも含めていい偶然だなぁと思いました。

画像1

形がお花っぽくて可愛いんですよね。ピンクの桜餡に緑の鶯豆が綺麗なアクセントになっているこのこの季節にぴったりのパン。

画像2


口に含む前からパン生地のさくらの香りがすごい。春って感じ。
あ〜〜フワッフワ!赤子か?
そして生地は少し塩気効いてる気がする。餡の甘さが引き立つし、甘々すぎず丁度いいように調整してるのかな。と言っても甘いもの苦手な人は苦手かも。割と舌に残る餡の甘さ。甘い。
逆に和菓子の甘さが好きな人とかは好きだと思う。私は木村屋のあんバターホイップが死ぬほど好きなんだけど、あれあまり甘くないから好きなんだよね…バターもめちゃめちゃ美味しくてさ…。だから人の好みって感じ。結局は…。

鶯豆も単体で食べられるほど大きい。うわ!!こんな味だよね青豆……8627892年振りに食べましたわ……。
食べ進めて分かったけどこれ餡がない時がないように作ってる。多分花びらの形に餡も入れてる?
こういう見えないところの企業努力が石田亜佑美さんっぽくてなんか愛おしくなっちゃったな……。

(焼いたのも食べました)
うわー焼いて食べると表面の生地がサックサクになるね。でも中はふわふわ。餡の甘みが増すかな〜って思ったけどあまりそんなことなかったわ。

画像3


食べても食べても餡がある。
愛が留まらない事はあっても餡はパンの中に留まってるんだなぁ……。どうやって入れたんだろ。普通に不思議だ。縦にしか切ってないけど繋がってはなさそうだったんだよなぁ。あと生地もピンクで本当に可愛い。春や。

パン界のトッポか?永遠に餡が入ってるんだが…。
普通のあんぱんって肉まんみたいに中にたどり着かないことがあるやん。口が小さいやつの宿命なんだけど、そういうのもないから餡がとてもたくさん入っていてお得感がある。パン食べてるのか餡食べてるのか分からんぐらい餡食べた気がした。

少しだけ残りチンしたけどあんこが死ぬほど熱かった。そりゃそうだ。香りも際立つから焼くのは苦手って人はそのまま食べるよりかはチンで温めた方がいいかも。ただあんこが死ぬほど熱くなるから火傷しないように注意した方がいい。つーかパンの消費期限昨日今日までだからそんなに取っとかないか。あんぱんって冷凍するの少し抵抗あるよね。解凍したらあんこ死ぬのでは?って思うもん。


シナモンロール

袋を開けた時が香りのピークって感じ。私はシナモンロールです!!っていう自信に満ち溢れたパン。

画像4


デニッシュ生地なので「ボク!ふわふわ!」と言うよりは「何層も重ねておりますの、ワタクシ…」と言いそうな上品さがあります。
下にシナモンソースを浸してるみたいで、というか練り込んでるソースが沈んでくみたいで下の方がシナモンって感じだったかな。普通に美味しいけど良い意味でも悪い意味でも普通な感じ。

(焼きました)
あ〜〜こいつは焼だったな…うわ…上の糖が溶けてる。
サックサック!!!うわーーこいつは焼だったわ…。(2回目)

画像5

そして真ん中のシナモンゾーンがあ〜シナモンです!って感じ。うん!美味しい!
シナモンロールと言えばあそこ有名だよね。シアトルズベストコーヒーシナボン。シナモンロール屋さん。あのシナモンロールの香りに負けない。香りがいい。流石に甘さは負けるけど、鼻に抜けるシナモンの香りが優しくて懐かしくて心地よい。
デニッシュ生地、クロワッサンでこれ食べたいなぁ。クロワッサン大好きなので…。でもこれバター使ってないからクロワッサンだと香りが負けるかな〜。逆にいろいろ入れるからバター避けたとかもなくないか?
まぁイコールじゃないもんな。ヒトにはヒトの乳酸菌。パンの生地にもそれがある。

こっちもチンしても美味しかったな。ただサクサク感の感動は計り知れないからトースターで焼いた方が美味しく感じられた。あと温めても若干常温のパンの時の切ないあの風味があるからあれが好きならトーストよりチンの方がいいと思った。


チョコデニッシュ

良くも悪くも普通のやつ。可愛い。

画像6


袋を開けるとほんのり優しく香るココアの香り。

中はめちゃめちゃ柔らかい。ふわふわ。これ、一番甘くないからおすすめ。食べやっす!!!!!!!!!!!

(焼きました)
アーモンドがまた焼くといい香りになるんだよ〜あ〜アーモンドも焼くとまた香りが立ってチョコとの相性がいい。
そりゃアーモンドとチョコの商品がこの世に蔓延るわけだな。
飲めるパンだこれ🐼
飲めちゃう。甘くなくて香りが良くて美味しい。なんだろ、小麦の甘味とチョコ(というかカカオって感じ)の控えめな甘味と香りが幸福を生み続けている天才のパンって感じ。
甘いのが苦手で惣菜パンが好きな人間はこの中ならチョコデニッシュが正解かもしれない。

画像7

断面図が綺麗なのも嬉しかった。細かく細かくチョコ練り込みましたわよ!という断面。美しい……。
あとマーガリンを多めに使ってるパンだからか、チンしたり焼くとチョコに混ざってそれも滲み出てきてておっ!って感じでした。
ネオバターロール以来の感動をありがとう。
いやでも本当に美味しかった。
くるみパンの相方選手権はお前がナンバーワンだよ……。


くるみパン

画像8


10期のクローバーの形で
10期を可愛い可愛いと愛でられる素敵なパン。

人間って美味しすぎるものを食べた時、笑っちゃうんですよ。知ってました?なんか想像を超えるとえ??って脳内がバグっておかしくなるというか…。
焼いたくるみパンを食べて、思わず笑ってしまった。

めちゃめちゃに美味しい。え?って声出しちゃった。全人類焼いて食べるべきパンに出会ってしまった。
そりゃ石田亜佑美さんが一番こだわったパンで、大好きなパンで、全部のセットに組み入れるパンな訳だわな……………。
焼いた時の生地を口に入れた瞬間のサクッとした食感。薄い膜が張られていたかの様にパンの表面が割れていくんだけど、その皮の厚さが絶妙でした。
そこからたどり着く中身はふわふわのままで、また驚きが止まらない。

画像9


中には隅々までくるみが詰まっていて、食感のアクセントも楽しくて良いし、何より焼いたナッツ類にはハズレがないと偉い人も言っていた通り、トースターで焼いたくるみは香ばしくてカリッとしていて最高……。
節分の時とか炒った大豆大好きだもんな…。香ばしくなってカラッと軽くなって食感も風味も良くなる…。それと同じ様なもんだよ。

黒糖が使われているからほんのり生地は甘いけど、食事パンとして普通に使える小麦の甘さが中心。個人的に米粉が入っているからこそのしっとりした生地と独特の甘味も生きてるのかなぁと思いました。

私米粉パンがめちゃめちゃ好きで、特にサンチノの米粉生食パンの鬼リピーターなのですが、米粉のあの特有の甘みやしっとりもっちりとした食感があって、それもあって好きなのかもしれない。
くるみパンってハード系のイメージが強くて、だからこそ少し距離を置いていたんだけどこんなに美味しいくるみパンがあるんだーっ!と感動しました。
くるみパンに出会わせてくれてありがとうございます。


以上。
少しずつしか食べてないのにこの情報量が書けるの、(私がオタクで)本当に全部美味しかったからというのが結局の結論になると思います。

あ〜いつでも手に入る環境になって欲しいし、普通に石田亜佑美さんがプロデュースしたカレーパンが食べたすぎるんですよね。
私もカレーがめちゃめちゃ好きなので…。

今回、石田亜佑美さんがブログでも書いてましたけど、生産したパンを全部ファン宛に出していたのが本当に印象的でした。ピザーラのピザはみんなで食べていたことでしたし、石田のパンもハロメンも食べて宣伝するマーケやると思ってて。

でも今回はハロメンみんなが食べられなかった分まで、なんからロゴ提供した竹内朱莉大先生の分まで全部ファン宛に回したってことじゃないですか。
その決断をしたのもこの企画の携り具合からすると多分石田亜佑美さん自身だと思うので、彼女の「どうしたいか」を最優先にした行動に脱帽するばかりです。
今後を踏まえて意見出しをするだけなら、ハロメンにも配って感想をもらうことだって出来たはず。
でも何より、この企画が「石田家のパンをファンのみんなにも食べてもらいたい!」という純粋な気持ちから生まれたものだからこそ、作る分を全部ファンに回したんだと思います。
利益になる様な価格設定ではないので、色んなところを含めて、携わってくれた大人たちや彼女の強いこだわりを感じられました。
やっぱりすごいなぁ。妹と同じ歳なのですが、尊敬するところばかりです。

また石田のパン食べたいよ!

ごちそうさまでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?