見出し画像

THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~ DAY2 CLAP OUR H@NDS 感想

SideM7年目のアイマス老人の個人の感想です!!!
新人の新鮮な悲鳴は提供できない!ごめんね!

僕:セカライ2日目からのオタク。
ライブ主体の人間なので楽曲と担当と中の人がそれぞれいろんなベクトルで好き。
なので好き勝手言う。
ボーイズの呼び方はいつも呼んでる呼び方だったりそうじゃなかったり。
苗字呼び捨ての時は2人まとめてとか名詞的扱いで書いてます。
Beitの中でもみのりPなので基本的に高塚さんが居るときは高塚定点をキメている。

2日目のセトリはこちら



注意事項

恭二が挨拶に来てて背筋が曲がってて可愛かったよね…。
「イエーイと言って欲しい」も可愛い。
「俺も力が湧いてきた」って言ってて思わずホントか???と返してしまった。
こうやって来れないアイドルの声優さんのスケジュールどうにか合わせてライブ用に音源用意させられるところは評価です
(がそもそも揃えられる負担のないスケジュール調整とパフォーマンス調整があるといいなといつも…思ってる!)
今回もオープニング映像よかったよね。
オープニング時点でカフェが最初に出てきて隣の同行者にお当番だよ!!!!!って言っちゃった。
急にカフェに落ちて神谷とアスランを並べている女に…。
3rdツアーのそうだろガシャみたいな興奮もすげ~~~楽しかったから
またあんな感じでお当番楽しみにできる曲生まれて欲しいナ~~。
お当番の文化ってやっぱり好きだなぁ。その人、ユニットで雰囲気が変わるので…。
ASも8thか9thはそんな感じだったね。

01.Hands & Claps!

並んだ時人多…になったね。この感覚は3rd幕張1日目と6th東京2日目振りだね…。
この2現場、私が当てられず現地に行けなかった公演だったので、
今思うとこんなにメンバーがいるライブの現地ってここが初めてでした。
いや~~人が多いね…。Kアリーナでもそう思うんだから幕張メッセイベントホールって…本当に愚かだったよね…(3rd幕張1日目の恨み)
人が多いのでクラッピングチアーズの衣装だとマジで見つけられなくてクラップもダンスもそっちのけで双眼鏡で捕捉しておりました。
高塚堀江コンビは二人とも髪の毛が明るいので割と見つけやすいんだけど、
メドレーの時とかは今回大体堀江さんがカエール持っててくれて見つけやすかった。
この時は確か持ってない。
Dメロ?のコーレスをカフェは分担してて、それぞれアイドルの声でやってくれてるの嬉しかったな~~。
こばぴょんの声の伸び、今回エグくなかったですか?本当にキラキラで打点が高くて最高だった。

02.キセキ的 STARRY-TUNE!!!!!

ま~~~たMCがない!!
キセキ的~好きなんでイントロで叫びました。
ここで春名の声が聞こえてきて、今回もユニットの穴はオケが埋めるパターンだと把握。
割と負担あるのは分かってるんですけど、他のメンバーがいないメンバーのパート埋めるの好きだったので
このあたりってもう固定なんですかね。
フルメンで歌ってない曲とそもそもの未披露曲って違うと思っているので、これを全員で歌ったとカウントされると寂しいのですが…。
重なって~のところで物理的に重なって千手観音でドラム叩くみたいな振り付け何だったんだろ…。
星が輝いている感じを表している…?

03.CALLING

ハイジョ→神速の流れなので盛りアゲ隊が特攻隊長で飛び込んだ感が合って好きな順番でした。
この時点でクラファは昨日の情報から新曲だと思っていたので
次だと早すぎるからここの流れだけでも十分かな~と思っていたり。
拳を合わせていると思ったら2番で合わせていないことに気付いて泣いちゃった。
いつかクロスマイクと拳突合せが復活する世の中になって欲しすぎ…。
後ろの背景ずっと氷刀だなと思っていたのですが、
これ手前に特効で炎バカスカ上げてるからそこで調整してるな?アーカイブ見直して気付きました。
ずっと冷たそうと思ってたら手前に熱いのがあった。

04.もふ・きゅ~と・デイズ☆

マジでマジでマジでメインモニターにクマがいなくて
それが嬉しすぎて同行者にクマいない!!!!って言いました。
同行者も6thのわんだーまーちんぐ!から7thの使いまわしに対して一緒に
あのクマなんなんだよ…と言っていたので
この公演終わった後も「クマいなくてよかったよね…」って話した。どんだけ嫌いなんだよ…。
でももふもふえんってうさぎとひつじとオオカミでやってきたのに
急にクマ来たらなんか…嫌じゃん…。オレだとしてもいらんし…。
という気持ちだったので本当に今回3匹だけで映像が終わって嬉しかったです。
ホント…ラスサビで出てきたら切れてたと思う。
だからずっと増えるなよ…増えるなよ…と思ってみてました。(何?)
もふPからするとあのクマって重要だったのかな?ごめん、悪口言って…。
でもクマいらんと思うよ…たとえ背景に何があっても…。(まだ言う)
曲に集中させて欲しかったので
今後もモニター画像で低クオリティの謎CG使うのはやめて欲しい~~;;
(チクチク言葉)
予算のこととかオタクに考えさせないでくれ~~
いや~~1日目の感想でも言ったけど今回画面演出よかったよね。
ホントにこのままの業者に頼み続けてください。
そんなこんなでふーくんが下ハモ歌ってるのここで初めて知ってびっくりしました。毎回ハモってたね。
二人のパフォーマンスは満点だからこそ、今後は映像に胃を痛めずに見たいです。

05.Watchword

年々声が似てきているのですが、今回特にすごかったな…。
音響のバランスも良かったけど本当にユニゾンがきれい。
二人とも特徴のある声をしているんだけど、ユニゾンになるとそれが溶け合って
二人の声が一つの声に聞こえてくるんです。現地の方が見事に聞こえてたかな。
Dメロの悠介のデカさ、享介の儚い愛おしさ、いついつまでも大切にしたいと歌を聴きながら思いました。
曲のコール?出だしと最後のウォーウォウォウォウォウォウォ~って歌えるところ、一緒に歌えてほんのり泣いた。
本当にいい曲や。これとATRとかは似た系譜と思っているのですが、久々にLYDみたいなのも欲しいよねWちゃ…。

06.Present For You!!!!! ~A day in the café~

「眼」が足りね~~~~~~~~~
高塚さん定点オタクだったのですが座った後にすぐに足を組んでいて脚が50mあったし、
隣の堀江さんにカエールを振られて近い近い…としていたりのんびり周りを見ていたりしました。
途中で古川さんが来て傅いていてそんな…王子のような扱いを…あざ…となってました。
私の席(レベル5本日もクソ下手席)からは古川さんとなにをしていたのかは見れなかったけど、
どうやらカエちゃんとお話ししてくれてたり高塚さんが王子様の(王子様の?)お辞儀してくれていたようで
え~~~~ん特典で全てのテーブルの映像をマルチアングルで付けろ…となりました。
定点の感想ばっかりだけどPFYっでゴニバの中でも特に好きな03の子たちの1人で、
それをフルメンで聞けたのもすごい嬉しかったな~~。
とっておき~の「と!!!!!!」から古川狩野ユニゾンなんだけど、出だしの音から爆音で元気出ちゃったな。
フォロワーも言ってたけど5人揃ったカフェの時の狩野さんのバフの付き方すごくなかったですか??
さらに生き生きしていて声の伸びもよくて古川さんに引っ張られてさらにエンターテイナーに拍車がかかっていたというか…。
フォロワーと同じ感想を書くオタクになってしまう。
この人ってカフェのリーダーだなという貫禄と振る舞いがあって…。すごかったね…。
というかカフェ一人一人がほんとにすごかった。
話が定点に戻りますが最後横並びになるときに堀江さんが間違って前の人についていこうとしたときに
後ろにいた高塚さんが即座に腕掴んで定位置に一緒に連れて行ったの見かけて大変オタクは満足しました。
堀江高塚って…そういう関係値だと知っているので…。
長年一緒だからか結構雑で、でも信頼してて仲がいいからこその所作がでててよかったな…。

07~22.みんなで歌おう!SideMメドレー

2日目でやっとメドレー順でメンバーが並んでいるんだと気付きました。
1日目はスカスカでドラスタは大暴れしてたら気付かなかった。
レガスピの時に振り付け最後やってくれたの嬉しかったし
駒ちゃんが「海です!ありがとう!」って言って終わったのもめちゃレジェだったよね
アーカイブで気付いたけどこの時のふみの笑顔本当にめちゃ可愛いのでみんな見てください。
歌SEMの時の遊んでみよう~の振り付け高塚さん完璧に踊っててよかったです。
アルテのTDの次ってムンナイなんだけど、The Symphonic Daylightの次も男極とかだったので
なんか不思議なところに入ったね今回…と思ってました。
ジョカオルの時の野上さんのアレンジとか歌SEMの時の榎木さんのアレンジとか好きなので
被せでも全然退屈しなかったな~。
2日目で思ったことは今回のメドレーは基本的に盛り上がれる+初期曲で固めてて(例外ももちろんある)
9~5年前の声がユニゾンで聞こえるんですよ。
そんなことってもう今後ないと思うので、貴重な機会だったなぁと思います。
歌い方が変わった人もいれば変わらないクオリティで出力できる人もいて、
成長したりアイドルの基本が出会った時から仕上がっている人もいる。
この幅の厚さがSideMのいいところだなと思います。
あと今回メドレーやらんと思ってたのでやったことにびっくりしました。でもこれも終わってみると納得って感じ。(後述します)
F!F!F!のウインクでご挨拶はずっと高塚さんが抜かれているんですけど、
これは現地のモニターだと完全にカメラ目線を抜いていたので
円盤にするときは絶対に…それを使ってください…。
アウトロアレンジあると思ったらそんなに延ばさずに切って最後並ぶのに尺足りなくて笑ったけど
再度のぐるぐるの振りやりながら高塚さん走ってて大感謝しちゃったな…。
振り付け覚えてくれてることが嬉しいので…。
堀江さん、今までみんなにカエールの首絞めてることを指摘されまくってきたので胴体を握ってて味がありましたね。
カエール大暴れは堀江さんがいないとみれない光景なので今回沢山みれて嬉しかったです。
またトロッコにクソデカカーエル人柱みたいに括りつけて馬車走らせてほしい(アニサマの記憶)
というかカエールの着ぐるみ、銚子とかでお会いしたのが最後なんですけど今どこにいるんだろ~
Beitがいないと出てきにくいと思うんだけどまた会場付近に出てきて欲しいな~と思いました。
バブとかまた配って欲しい。

23.Resonate Blessing 

EDMバチバチのつなぎが終わったと思ったらバイオリン一本の音を響かせて出てくる都築さん、
強すぎてそりゃあステージも天上になちゃうよな。
この曲本当に難しいんですけど、ケロッと歌ってて土岐さんって化け物かと思いました。
こういう曲歌える人間って水樹奈々以外いるんだ…と思った。
いや~~~土岐さんって本当にすごくて…。これ1ハーフなので短縮されるんですけど
そこだけで分かりやすく2回転調してるんですよ。
最後とか転調しかしてないからもっとしてる。
短い曲間でそれに対応して歌い上げる技量、お見事、ブラボーでした。
いや~~~~都築圭って…土岐隼一って…すごいな…。

24.Moon Shape/明鏡止水

アーカイブの出だしのステージの光景すごい綺麗だったね…。
私深町さんのEラインがめちゃくちゃ好きなのでソロ歌ってるといつもそのことばっかり考えてしまうので
まさかこの時人間をやめているとは思っていませんでした。
玄武って一人でいる時って深い青というか、黒を纏っているけど、朱雀といると青くなるのすごくいいよね。

25.Quod Erat Demonstrandum

ハンドマイクのマイクホールド凄すぎてハロメン?になった。
これ現地で聞いたときにびっくりしたんですけど本当にピッチもリズムも完璧なんですよ。
アーカイブのフィルターがきらきらしてるから反射するととっとが光っててめちゃいいね!
現地でQEDをズバリしてるのをみれてよかったです。
あのダンス女の子みたいなポーズでステップ開く振りがあって、
それが可愛かったのですがアーカイブ1回しかそのポーズ全身残ってないんだよな…。
何のための縦画面や…。
とっとのダンスって身体が固めの人の動きなんですけどそれがまたいいんですよね…。
道夫自身はインテリDaなんですけど、とっとのパフォーマンスだとそれがしっくりくるというか、分かりますか!?
あとどうしたってカッコ付かない振り付けでも、
とっとって真面目に100出してくれるからよくて…。
そこもSEMがSEMであり続ける理由の芯の、そう意味での真ん中の人だよなぁと思います。
どんなパフォーマンスでも全力でやるからかっこよくなるということを
身体を張って全身で証明してくれてる人。いつもありがとう…。

26.HEAT BEAT “Identity”

メインステージにギター持った人間が立っていることが分かった瞬間に
終わりだ~~~~~!!!!になりました
本当に好きな曲です。えげつない成長をした千葉翔也を味わえて満足しました。
これで隼人がモテないのは嘘なんだよ
絶対に陰でファンクラブ結成して牽制してるギャルがいて、
そのギャルは春名と仲が良くて隼人もそのギャルは春名のこと好きなんだと思ってるんですよね。
ギャルは春名を通じて「唯一隼人と話ができる女子」のポジションを獲得してて、
「秋山って女子からマジで話しかけられなくねww?」とか言うんだよね。
このギャルは「秋山がアイドル頑張ってんだから邪魔するとかありえないからww」って言って
周りの隼人に淡い恋心を持ってる子たちを牽制しまくるし
本人も高校卒業するまで告らないんだろうな…って話を打ち上げで固めてた。(何?)
ファルセットを使うタイミングがCDより早くてそれがリアルでよかったです。
難しい歌だけどギター持って挑戦してくれたちばしょ、
改めてSideMのこと大切で好きでいてくれてるなぁと思います。
最後の「ありがと」、良すぎ~~~!!!???曲中に発させる言葉全てよかったな。
カッケーーーーーーー(思わずモバになる自我)

27.ハイパービリーバー!!

ハイパービリーバー!!さん!!!!!!
私は旬と隼人のソロに狂っていた49発売時、私のフォロワーはずっとハイパービリーバー!!さんに狂いまくっていたので
ハイパービリーバー!!さんと呼んでいるんですけど、この曲って四季だけ1つ下の学年の切なさも、憧れで追いつきたい存在がいることも、
いろんな感情が青春という言葉で詰まっていると思ってて、油断すると泣いちゃうんですよね。
だからあまり聞けないという…。
このさ~~~隼人と四季が入れ替わるときのハイタッチ見ました?
これ後述するんですけど7thの神谷と巻緒と同じだ…って思ってました。
憧れている人からバトンを受け取ってパフォーマンスするってエモーショナルだよね…。

28.Sail→Light→Sail

駒ちゃんの声って唯一無二。
まっすぐで低めかと思ったら音域的には高めで、声圧が安定していて本当に力強い、自然の海の声だと思えます。
クリスとして歌っていると特に思いますね。
最後の「夜が明けても消えない たったひとつのlight」でモニターが朝焼けになって、
レジェのいつものクリスの立ち位置である右側に水色の星が灯ったの、
すごくLegendersの古論クリスだなと思ってじんわり来ました。
この曲の後半の歌詞からこのラストにつながると思うとマジでレジェって…
ビジネスライクユニットというのは嘘なんだよな…。

29.Yell Song

私老人なんで涼ちんの個人ペンラ持ってるんですけど
歌うなら持ってくればよかったよ~~;;;;になってました。
あと後ろに映る映像の帯の色がミントグリーンで嬉しかったです。
個人的にダズリンのオタクを長年やっているので、
やっぱりダズリン聴きてぇ~~~という気持ちが生まれてしまうのでよくないね。
格好いい涼ちんの声も可愛い涼ちんの声も好きだよ。
ぺーちゃまがすごい踊ってくれて感動しちゃった。
絶対忙しいのにダンス好きって言ってくれてるし、踊ってくれて感謝感謝ですよ。
MCでいつも真ん中に立ってるときのポーズ可愛すぎたね。
秋月涼っていつも夢をもって生きてて、その生き様が誰かのエールになるのですが、
それってめちゃくちゃカッケーーーーーんすよね。
アイドルマスターDS、やり直すか…。

30.Reflection BREAKERS

私この曲毎回コナンのOPのあの口上入れるのぴったりだな…と思ってるんだけど
同じこと思ってる人見かけたことないです。
それはそれとして最初出てきたモブの敵のこと、
個人カラーみんな身に着けてるからファンのモブが襲い掛かったと思っててごめん。
だからモブに倒される漣が解釈違いでぶっ倒れるかと思ったんですけど(私が)、己自身と戦ってたんですね。
こがど~っていつも頂点目指していて欲しいので
倒されるところ見たのは本当に衝撃的でした。
クマ出さない今回の演出かなり加点してたのにここで減点させるか!?と思った。そんなことなかった。
ずんたさんのタケルが本当に大好きで大河タケル君かっこいい!と開口一番叫んでいたんですけど、
ラスサビ前の立ち上がったときの顔めちゃよかったね…。
現地だと半分だけしか映ってなくて、
なんならモブ(ダンサーさん)と重なってしまって最初の方あまり映ってなかったので
このまま全部映らなかったら泣いてたと思う(限界夢女の感情)。
円盤では完全な表情を作っている大河タケル君の魂映してください。

31.Tricolor Rendezvous

可愛い~~。振り付けが一緒に踊れそうな感じでめちゃくちゃ可愛かったね;;
ずっと思ってたけど九十九先生歌い始めの曲多くないですか?
そんなことない?(調べてない)
みんなでトリコロール作れたの嬉しかった~~~!
上段下手席だったので右側を見るとトリコロールが広がってて、
それも本当に嬉しかったです。
私の初トリコロールはグリツア東京の絶妙な色のトリコロールだったのですが、
いつもトリコロールを作るとその思い出も一緒に蘇ります。
今回そういや旗掲げで旗持ってなかったね。
旗はいつでも持ってていいと思いますのでね、旗持ってウェーブしたりまたしたいね。
旗の旗再販してください!!!!!!

32.Eclipse of the Heart

背景モニターとの相性がすこぶるよかったな…。
芸術作品だった。
結構重めのメロで、曲調も暗いし陰や夜のことを歌っているので一見手に取りにくいんだけど
この曲って優しくて、光があるから影が生まれる、その影も必要なものだよ、
優劣はなくてそれ自体が生きているということだという
メッセージがあるって話は笠間さんとふみがプロナイトで話していたんだけど、
セリフでかなり解像度上がったよね…。
強くて優しい、生きる価値を訴える、貴方を肯定する、そんな曲がレジェって多いと思っていて、
それってこの3人じゃなかったら生まれていないものだと思うので、
レジェの曲って中レの関係性とかもちろんキャラクターの関係値、バランスで生まれるものも多いと思っているので
この3人でよかったなと思うことばっかりです。ありがとう。選んで選ばれてくれて…。
中レってセリフ入れるの好きでかわいいよね…。大体しゃべる。
レジェの時はふみ定点するのですが(ダンスが大好きなので)、
今回のダンスもよかったな(小学生の日記?)
影の使い方もよかった。

33.The Symphonic Daylight 

永野くんのバフがかかりまくっててすごかったね。
声も表情もビジュアルもなんかすべてのステータスが上がっててすごかった。
2日目で編み込みヘアメしてくれて嬉しかった。キューティクルどうなってるんや。
この曲も歌えるのか分からないとか言ってたけど見事過ぎました。
個人的にこの曲をトロッコにでやったのは
困難の雨嵐に耐える箱舟に載っているイメージが曲の中にあったので割としっくりきました。
中アルテも深海のボコボコ感って話してた(プロナイトで)
二人を乗せたそれぞれのトロッコが
アルテカラーのラインをなぞって出会うのすごいよかったね…。
土岐さんがずっっっっと永野くんを見ていたのが印象的で、
すれ違った時もずっと見てたけど永野くんは一生懸命歌ってて
(アーカイブ的に一瞬目があったとは思うけど)
その視線に気付かず、それでも土岐さんは30メートルぐらい離れても見つめていて
あ~~これが…都築圭……。アルテッシモ…。になっちゃった。
譜割の変更も7thで提案できるようになったって話してたので、
「運命だとか言い訳にしたくない」の「言い訳にしたくない」を永野くんのソロになったのも
なにか意図があるのかな~と思いました。
2番以降の言い訳にしたくないも永野くんのソロだったので
次のソロが土岐さんだからブレスの関係の可能性もあるかな。
言い訳にしたくないって歌い続ける麗さん良すぎるな、
譜割の変更に感謝かもしれん。
炎出ててここで炎出すのが正解!!!になった。
神戸二日目のTDで出したの一生私も擦るな。

34.GO FOR IT!!

うれし~~~~~何度でも思うけど男極ってなんだろうね。
SideMじゃなかったら生まれなかったと思う。
ありがとう…。
みのりセンターでユニット衣装で集まってるのストーリーでみてもバランス悪くて爆笑したけど
それも再現されてよかった。
いや~~みのりセンターなんですよ…。
31歳の高塚さんがセンターでパフォーマンスしてくれるの嬉しいねぇ。
このタイミングの披露だったからこそみんな30代になっててそれも良かった。味わい深過ぎる。
7th2日目オーコメで話してたけど笠間さん来年で40だって。時が経つのは早いね…。
いつまでも元気でいてくれボーイズ…。
最後のポーズ、Mフェスの書き下ろしのポーズでよかったよね。
あのポーズしてる笠間さんみれて私は笑顔になりました。
あれ美少女ヒロインの3番手の女のポーズって言ってたので…。
そういや会場で男極マイクロファイバータオルを持ってきているオタクたちと写真を撮ったんだけど、
彼女たちは友達から「これ本当に買ったんだww」「デカい眼鏡拭き」って言われるんですよね…って言ってて、
でも周りのみのりP達は「やっぱ顔がいい!」「買えばよかった」「最高の布」と評判だったので面白かったです。

35.来来美食

あの…銅鑼が鳴って…そこからあまり記憶ないまま半泣きで見てました。
銅鑼って千客万来ニーハオサァカス!のイントロに入っている音で、
4thの時ずっと慣らし保育してたのに見事膝から崩れ落ちた音で…。
なんなら4thは1日目の四銃士のイントロのデーンも銅鑼だと思ってビビり散らかしてた(怯えすぎ)。
慣らされてない環境で突然鳴ったからびっくりして…。
私が赤子だったら泣いていたと思う。
(実際半泣きで可愛い~~;;ってみてたから駄目だったかも)
新しいお仕事の歌嬉しいね~~;;
振り付け可愛すぎてみんな定点で見せろ…ッッってなってました。
輪になってぐるぐる回る振り付け、オタクはみんな好きなので喜んじゃった。
今日もいい日だのポーズがクラファの立ち絵のポーズなんですけどホントここ文脈なくて笑ってしまう。
みんなでほおばってるポーズの時、
いせゆーとたけおがほっぺハートしてるのかと思って動揺した記憶があります。
なんかどこみればいいか分からないまま画面を見ていて定点する余裕なかったな…。
間奏のEDMの編曲めちゃ好きなので早くクリエイター陣教えてくれ~~~!!ランティス!!!!
振り付け可愛いし今どきっぽいのに
野菜切って鍋振って麵啜っててSideM!!!って感じでよかった。
みやたんってニュアンス可愛いの付けるのうまいからずるいよね…。
たけおって腕組んで歌うの似合ってて常に殿上人、殿下だし
いせゆーって歌声から何もかも可愛いのに生意気猫ちゃんのドヤ…するの上手くて秀…になるからすごいぜ。

36.BeSide Emotion

EDM続きだ!SEMの時ってピンクレーザー大量に生まれてくれるから嬉しいと思ったけど
7thの時この記憶なかったな。レーザーだったけど…。
だから今回ピンクの中にSEMいたのやった~~~!って感じだった。
3人ともすごいよかったけど遠方から見たときの榎木さんのダンスうますぎてえっ!?!?!ってなった。
榎木さん、踊れるけどめちゃくちゃ上手い人!という印象がなかったので(個人の意見です)、
バリバリステップ踏んで全部100で踊ってて上手くてびっくりしたんですよ…。
え~~ファンコンと同じ感想を中の人にも抱くとは思いませんでしたが…。
いや、追加で出演決まって、ソロをやる時間は(きっと)ないほどの人がここまで仕上げてくれること、本当に尊敬しかないです。
もちろん歌もみんな…SEMって本当に安定しててかっこよかったな…。
BeSide Emotion、真面目に聞くと泣いてしまうのが分かってるのでまだ薄目で聞いてる(??)
そういや現地でも出だしのヨシキのマイク音量小さかったんだけど
アーカイブでもそのまま反映されてたね。
すぐさま調整できるのはスタッフさんの技量のところなので感心しちゃった。感謝。

37.愛笑華!

いや~~~~~彩ちゃんってコールが合ってなんぼな曲が多いので、
それをコールありで披露出来てよかったよねぇ…。
コールが字幕が合ってよかった。誰にも優しいSideMであれ…。
熱いゆうゆの魂が九郎君の熱とシンクロするのが好きなので、
ゆうゆの彩の時の煽り大好き…。
分かりやすい愛の歌なんだけど彩が料理すると
歴史丸ごと愛の歌になるからそれもSideMっぽくていいなと思います。
2番のキリオの歌声可愛くて大好きだったので音源使ってくれて嬉しかったです。山下君また来てね。

38.ONE to DREAM!

FRAMEと彩ってSL同期なので、愛笑華!の最後の振り付けから合流してくれたの
個人的にめちゃめちゃめちゃアツかったです!!!!
SL同期って特別感が合って、神速とカフェとか、もふ旗レジェとかはよくこの話してるんだけど
やっぱり嬉しかった~~~!
1番から走りながら歌うまっさんと濱くんみてビビりました。この人たち元気すぎる…。
あと2番で熊ちゃんが走ってくるときに
まっさんがコーナーでぐるぐる腕振ってるの野球少年すぎて微笑んだ。(まっさんは中学時代野球部)
そういやメインステージの花火、
後半から1つだけ死にかけてて大丈夫か??と思ってたんだけど
アーカイブ見たらこの花火通してカメラで抜いてるっぽくて
火薬の量このために調整したんかなと思ったりました。

39.MIRROR of TRUTH

ずっっっっとBeitこね~~~~と思っていたら実質最後だったね。
イントロからめちゃくちゃ分かりやすくMIRROR of TRUTHで~~~~す!!!って感じだったので気絶せずにすみました。
というか毎回Beitが来る時ってめちゃめちゃめちゃ緊張していて、
毎回次かも…と思って胃が痛くなることとか常だったんですけど
今回それを超えるすべてが楽しい!!で埋め尽くされててなんか…
SideMのこと大好きだな…と思ったりしてました。
Beitのパフォーマンス安心して見れたの生まれて初めてだったかも。
記憶がそれなりにあるので…。
このパフォーマンス中、マントがきれいに動いて見えて感動しました。
6thユニット衣装ってこのマントの動きだけで元が取れるので…。
この曲はサイドモニターに堀江さんと高塚さんが固定で映るんだけど、
下手高塚上手堀江だったのでとても助かりました。
ただ上手のモニターってクソ下手席からだと音響の機材(確か)に遮られて見えないんですよね。
なので堀江さんの顔の記憶が無くてアーカイブで取り戻しました。いい表情してるやんけ…。
初見、凄い踊っててびっくりしました。
Beitってあまり踊らないのですが(個人の意見です)、
その中では一番振り付け多かったんじゃないかな…。
振り付け難しいねぇ~~同じメロでも振り付け違うじゃんと見ながら思ってた。
プラマスもそうだけどこの曲って暗いし重めなので恭二の声と合うんですよね。
みのりとピエールの二人のユニゾンだと高くて下を支える声がいないので浮いて聞こえるときもあって、
まあそれもアベニューみたいな全体的にキラキラで高めな曲だとしっくりくるんですけど
プロミの想エタとかで分かる通り、恭二がいないと結構曲が変わるな、という曲もありまして、
プラマスとMoTもそのたぐいだと思っていたので
BeitPの身内のなかでは恭二来ないから今回はシークレットオーナメントをそろそろ回収するか
スマエンをそろそろ歌うかって話だったんですよね。(SL曲の亡霊が多い)
ただこれって恭二のユニゾンが載るなら別の話で、
タイミング的に恭二の声が入るならそりゃあMoTだよな~~~!って感じでした。
ハイジョで春名の声が聞こえた瞬間に気付いてたね。
なんか書きたいこと多すぎるな、
後半の鏡が水色で堀江さんがいる方が黄緑で
高塚さんがいる方がピンクだったのも嬉しかったし
だからこそ横浜のプラマスのライティング何だったんだ(ダンス前提で進めてたとしても調整してくれ~)という思い出し怒りもあり(すな)
基本的に水色とピンクと黄緑でモニター画面構成してくれてたのも嬉しかったです。
BeitPって…3人でいることに固執しがちなので…。(個人の意見です)
モニターに映ってたのは多分青い花なのでアーカイブの荒い画面をみる限り青いバラかと思うのですが、
花言葉は「夢 かなう」「奇跡」「神の祝福」 、そしてかつては「不可能」「存在しない」という意味を持っていてですね~~~~!!???
同じものでも全く意味が変わる、何もかもが塗り替わった世界の象徴だとしたら…いいですよね…。
いや~~それにしても表情も歌も過去最高だったのでは??という出来で…。
堀江さんのピエール、過去最大級のピエールの声でびっくりしました。
この曲で恭二とのユニゾンで引っ張られないんだっていう…。
譜割これも少し変わってたかな?ラストの恭二とみのりのユニゾンに堀江さん歌ってたね。
(Beitは3人揃えば揃うほどいいのでいいと思った)
総じてこりゃあ思い残すことないわな!という見事なパフォーマンスでした。
でも3人揃って欲しいので高塚さんがMCで触れてくれてそう!そう!本当にそう!になったヨ…。
またのんびり年単位で(個人の意見です)待ってるからね…。揃うことを…。

40.Make up↑ Magic

咲ちゃんの声が聞こえてきてお当番だもんね~!
と思ったらソロが始まってうわー!!!になった。
知ってる状態でソロが聞けるの嬉しいねぇ。
いや本当にこばぴょんの咲ちゃんの声仕上がってるね!?当日も思ってたけど本当に音響抜きにしてこの響き保てるのすごすぎる。

41.Journey JOY Blend

かっこい~~書き忘れたけどPFYのドア開けたときの狩野さんの顔面良すぎたよね。
私狩野さんがいつ抜かれるか分からないから隙あらばウインクしてるってエピが大好きなので
今回3回してて笑顔になった。

42.GIVE ME × FUSION

ダメだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
好きすぎる。GIVE ME × FUSIONさんも卯月巻緒さんも…。
18歳の男の子らしさを意識しているってまりあ言ってたけどそれにしては人間が出来すぎている。
今回スタンドマイクじゃないのは会場の仕様だったようで、
じゃあ振り付けがあるからヘッドセットがいい~!って言って変えてもらった(プロナイト情報)
って話をしていて…感謝…!になった。結局少しヘッドセットになったことで振り付けも変えたって話もしてたしね。
狩野さんとまりあがタッチして交代するのも7th横浜ぶりであの時の天丼!!!になったし、
1つの公演で尊敬している人からソロを受け継ぐ演出を2つもみれていいんですか…?になった。
後半から狩野さんとこばぴょんが出てきて一緒に踊るところ、狩野さんの場位置の心配ばかりしてた(7thオーコメを見てくれ)

43.暗黒への前奏曲

ここまでを横浜の3人のときと全く同じ演出にしたの、意図的だと思うんですよね。
この順でメドレー形式にしたことも、ここでアスランと東雲のソロがくるから
繋げてフルコース料理になるようにしてて見事だったし、
7thから8thへのつなぎにもなってて…。
それにしても古川さん歌が上手すぎて規格外のお人だなといつも思います。
支配者の声帯してるよね。アスランの愛おしい人柄でどうにか世界を征服しないで済んでると思うもん。こんな強強ソロ歌ってますが…。

44.Sweet Diamant 

あまたんは地声の方が高いし、他の役は本当にかわいい子の役が多いので、
東雲の声を聴くと東雲だ~~!と嬉しくなります。
私にとってのあまたんはずっと東雲のままなので…。(SideM暮らし)
そんなあまたんが東雲の声をずっと忘れずに出力してくれることも嬉しいし、
最後5人がそろった時泣いちゃった。
背中を預け合ってセンターステージで歌う演出考えた人、天才????
お当番のメドレー、ここでやっとドラスタが1ハーフでメドレーにした意味が繋がってそれにも納得しました。
ちゃんと「理由」があったんや…。

45.Smiling Platter!

え~~~~ん!!49を一気にすべて披露するカフェパレさん良すぎ~~~!??!?
イントロから泣きメロじゃないですか??これ…。
この時トロッコ眺めながら、本当にカフェがお当番だったことに感謝してました。
私の初めてのナンバリングライブの現地は3rd幕張の2日目だったんですけど、
その時もカフェがお当番だったんですよね。
今のこの感情はきっと3rdのカフェお当番を経験していなかったら溢れてこなかった感情で、うまく言葉にできないんですけど
自分の中でカフェがもっと身近で大好きな存在になっていたことが嬉しかったです。
とても頼りになってかっこよくて、仲が良くて愛おしい中の人達含めて好きだ~~~という感情が溢れて仕方なかった。
よく泣かなかったな~自分。
歌詞が染みるんですけど、ライブもいろんな人の人生の交差点で、
ここに集まった人たちがまた集まることはほぼ不可能で、
奇跡のような偶然で出会った人たちの空間なんですよね。
同じものを見て愛して、手を叩いて声を上げて楽しむこの空間って本当にパーティーみたいでぇ~~;;
今書いてて泣けてきちゃった。いい曲です。
1日目も2日目もパーティーで締まったのすごくいいですね。
8thのイメージもそれだったんだと思います。
この時はもう着てないけど周年衣装のクラッピングチアーズって、
拍手と歓声たちという意味とチアーズからパーティーでの乾杯も意味してたんだろうな~~~
いい衣装だったから衣裳展ですべて展示するか衣装本出して欲しい。
1日目の中スタと神原さんとか一瞬しか着ていないし…。
ところでアーカイブ見直したら5分割されてて笑顔になっちゃった。

46.Hands & Claps!

終わった直後のツイッター(Twitter)でハンクラかなんかの時に高塚さんと狩野さんがすれ違う時にタッチしてたって書いてある。
アーカイブで確認できないけど私が見たということはやっていたんでしょう。
最後の捌けの時のこばぴょんの階段の降り方が可愛くて本当に所作すべてに気を抜かずに「水嶋咲」を表現してくれていると思って感動したりしました。
そういや書き忘れましたが(こればっか)
ムンナイの時の「おいで」をこばぴょんが飛び込んであまたんに勢い余ってぶつかってたの
フィジカルですげ~~~~よかったよね。
アンコールの時だけど100万とかアンコールタップ数が超えるたびに鳴ってた音、拍手というか曲のテンポに合っていないから
最初ポップコーンの破裂音だと思ってなんで!?って爆笑してた。
それにしても315万タップ達成の時の音だけ特に爆音で怖かったなここ…。

47.Take a StuMp!

ここも高塚さん定点なのですがアーカイブでもあなたとハッピースマイル♪が残ってて嬉しい!
これ下手側に向けていた(輪?の上手にいたのでそうなるとは思ってたけど)のですごいよく見えて嬉しかったです。
上手側にいたら多分舌噛んで死んでたと思う。ハッピースマイルを見れないという苦しみから…。(重…)
ハッピースマイルですが、今回堀江さんが最近よくやってるポーズで(ほっぺに指さすやつ)、
高塚さんが昔から(手のひらを頬に沿えるやつ、モバ雑誌の最古のハッピースマイル)のポーズで嬉しかったです。
多分打合せして別々にしてくれたんだと思うんですよね~~~
違くても2種類見れてとても嬉しかった。
特に昔からの方はほんとに久しく見ていなくて、
もしかして公式見解で変わったんか…?と思っていたぐらいなので…。
でも周りのみんなも老人なので今回のBeit宛フラスタのポーズもMOIW2023ののぼりのポーズも昔からのポーズにしたんだよね。
それが報われた気がして…めちゃくちゃ嬉しかった…。
ありがとう高塚智人さん…。
2:58:28ぐらいにとっとがバズーカのボール全てこぼしてる姿が見れます。とても可愛いね。
あと堀江さんに対してうちわ見つけたのか反応して教えてあげてる高塚さんのトロッコ映像、良すぎたので円盤にも入れてください…。
アーカイブで思ったけどトロッコ爆速じゃない?気のせい?
歴代で一番トロッコ爆速だったのは4thだと思うんだけどそれと並ぶ爆速感ない?
あと生歌過ぎてみんなボール投げたりし始めた瞬間に歌う人が消えてユニゾンが薄くなったの良すぎた。
ホントに全体曲のユニゾンも被せにしないで歌ってくれてるの感謝だよね~~~;;
ここもそのまま絶対に円盤に乗せて欲しい…。愛おしいので…。

48.DRIVE A LIVE

今回のタイトルコール、ほぼノーヒントだったけどみんなドアラをタイトルコールできててよかったね…。
クラファとBeitのTシャツの色、似すぎ~~~!?!?爆笑 となっていました。
こりゃ揃ったらさらに分からんな…見比べて笑いたいからはよ揃ってくれ…。
私のTwitterには高塚さんがちばしょーとすれ違うときにタッチしてて仲良くて嬉しかったって書いてありました。
ここの二人、SL同期でその頃から仲良しなので嬉しいんですよね…。
最後尺ギリギリになってこばあまが走り始めるんだけど、その走り方もキャラっぽくてね~~~。
特にこばぴょんがカフェ全員抜かしていくところ(アーカイブでみれます)が
咲ちゃんのパッションとフィジカルが出てて好きでした。

総括・その他

(長いしめんどいオタクの話なので読まなくていいです)
・2日間の話
2日間のナンバリングって2nd、4thぶりだったんですけど、
4thが3rdから1年近く空いた後のナンバリングで、
プロミが3日間あったこともあり、
凄くあっさり終わった気がして寂しかったんですよね…。
(ワートレ中心で3rdと比べるとユニットの密度と演出も薄かった)
その4thの記憶があったので、2日間というナンバリングに対して
少し物足りない(特に6、7とツアーでやってた)と思ってしまったら
どうしようと勝手に不安だったんですけど、
杞憂で終わってよかったです。本当に…。
なんならアーカイブのおかげでまだ余韻に浸ってます。
もう1週間経つのに…。
振り返ると、この満足感って
メドレーが結構いいスパイスになってくれていたんじゃないかって思えてきました。
ユニット曲の披露がソロ中心だったり、
出演人数的なところで1ユニット1曲に基本的にならざるを得ないところを
メドレーにすることで被せだとしても歌ってくれるし、
メドレーを全員出演することにより、担当がステージにいる時間を増やせるんですよね。
結局好きなアイドル(声優さん)が出るからライブに行く人が多いと思うので、
そのあたりの不満を解消する要因の1つにはなったんじゃないかなって思います。
何度も出来る手ではないけど、
今回のライブのテーマ、「みんなで一緒に!」と合致して
いい結果になったと思います。
・MCの話
MCなんでこんなに毎回面白いんだろ…。
MC面白いからMC聞きたくなっちゃうんだよね~
1日目のMCすっ飛ばして始まったときの寂しさは
結局ここからなんだよな~と思いました。
MCってボーイズの曲に対する背景とかキャラクターに対する話も聞けるけど、
男子校みたいなラフな感じの会話が続くのが気持ちよくて好きで…。
出会って8年とか9年とかずっと一緒にやってる人たちの、
それぞれの距離感も愛おしくて好きなんですよ。
あと普通にめちゃくちゃ面白いんですよね…。
これは面白い人(面白く話せるすごい人たち)が集まっている結果だと思うので
選んでくれた偉い現場の人たちに感謝だな~と思いました。
いつも面白くしてくれてありがとう…。
声優さんって面白いことをしないといけないわけではないのに、
SideMではこうだと思うと好き勝手してくれるの(好き勝手?)、
SideMが培った畑だと思うので
私はこの空気が好きだな~~と思いました。
MCと言えば、今回人が多すぎて本当に全員が同じ量話すのが難しい中で、
狩野さんが高塚さんと山谷さんを指名してMCで話すタイミングを作ってくれたの、
ほんと~~~に嬉しかったです。(決まってたと思うけどね)
31歳の話を最後にもしてくれたけど、
31歳の高塚さんがSideMのステージで話している姿を見れたのも嬉しかったし、
山谷さんは3月に怪我されてからのステージで、制限が出てしまうことを話すタイミングにもなってて…。
山谷さんの性格的に話しておきたかったのだろうなと思っていたので、
その後に「やっぱり二人一緒がいいよ!」と言ってくれたきくてぃ含めて
いい時間だったなと思いました。
(ほんと追加発表されるまで生きた心地しなかったので…)
最後、ドアラ前のMCで「ここまでプロデュースをしてくださった、自分自身に拍手をしてみてはいかがでしょうか!?」の狩野さんに
そりゃあ…ジーンと来ちゃったよね…。
あ~~~今年ってたくさんお別れがあって、
アイマス好きになってから干支1周以上してるけど
今まで一番しんどかったな~~とかさ~~思ったよね……。
本当に辛くて、でもSideMで負った傷ってSideMでしか癒せないと思い知った半年でした。
SideM10周年の頃にはあの時ホント死ぬかと思ったよねww(コンテンツも自分のメンタルも)
と笑えるぐらいみんな元気に年とりたいよね~~~~って拍手の時、マジで思ってました。
まあ10周年とかあと9か月ぐらいで来るんですけど…。
そう、そういう意味ではコンテンツとしての根性というか、
進化を止めない姿勢をこの2日間本当に目の当たりにして感動しました。
アイドルだけではなく、すべてのものに関して
進化、変化を恐れて現状維持に入った瞬間にコンテンツは死にはじめると思っているので
そういう保守的なところを見せず、どんどん反応を見つつ体当たりで新しいことにチャレンジしている姿を
この半年で沢山見せてもらいました。
あ~~これからもこのコンテンツって、生き続ける気なんだ…嬉しいな~~と思いました。
打つものすべてが100点かと言えばそうじゃないこともあるけど、
限られた中で頑張ってくれていることは知っているので
私も全部は無理でも限りある部分を掬ってずっと大事に応援したい。そう思えるコンテンツです。
いや~~SideMに恩がありすぎるね。

本当に楽しい2日間でした。この前後に楽しかった思い出がたくさんできたのも
SideMで出会ったすべてがくれた縁だと思うと本当に…感謝しかないね…。
ずっと長生きしてくれやSideM…。

最後に、高塚智人さんが胸に手を当ててお辞儀をしているのは
アーカイブ2日目03:36:26なのでみんなアーカイブが終わる前に見てください。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?