見出し画像

1.マンション購入を決意

きっかけは…

「赤ちゃん出来るならここも引越ししなあかんな」

奥さんのお母さんが言ったその一言がきっかけだった。

まだまだ家を買うなんて本気で考えてなかったけど、今の2DKの賃貸より広いところに家を借りるのもどうなんだろう...

中古のマンションを買うという選択肢を真剣に考える為に、まずは情報収集。
現実的な地区の物件がどれくらいの金額で売りに出ているのかネットで見てみる。
正直、今住んでいる大阪市中央区や、西区、福島区はすごくいいと思うけど高くて手がでない。

条件としてはこんな感じ。

・南向き
・戸建てでなくマンション
・駅から徒歩15分圏内(近すぎて電車の音がうるさいのものNG)
・マンションの近くに大きくて車の通りが多い幹線道路がないこと
・10階以上の上層階(1階や2階は嫌)
・近くに広い公園があること
・できればペット可(絶対条件ではない)
・できればオートロック

前々から家を買うなら、中古マンションかな。リノベしてオシャレに暮らしている友達も多いし、そうしようと奥さんとは話していた。

ネットで見ていた不動産サイト

SUUMO(スーモ)
アットホーム
ホームズ

「中古マンション 不動産」とかで検索したら上位にヒットする大手不動産ポータルサイト。大体同じような物件が出てくるけど、全部チェックしていた。

思い知った現実

まず、思い知ったのがリフォーム前の物件というのが中々ないこと。
フルリノベーションすることが前提なので、物件を探す際に一部リフォームされていて金額が上がっているところは避けたかった。水回りのキッチンや洗面所を新しくしてくれていても趣味に合わないし、間取りから変えるつもりなので、一度解体してコンクリートの躯体が見える状態にするつもりだ。

そして、ペット可というのも少ない。

条件に合う物件を見つけるのに半年、1年と時間がかかる人もいると言うくらいだ。とりあえずプロにもっと話を聞くのが良さそうなので、いくつか見たい物件をピックアップして不動産屋に連絡してみた。というか不動産サイトから気になった物件の資料請求したら不動産屋から連絡しますというメールが来て、翌日電話で話して条件に合うようなところを内見できるようにお願いした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?