マガジンのカバー画像

米川さんproofreading(校正中)

73
八ヶ岳山小屋黒百合ヒュッテ山番時代を米川正利さんが描いた絵を形にできればいいねマガジン。黒百合ヒュッテhttp://www.kuroyurihyutte.com/   問い合わせ…
運営しているクリエイター

#山

84.ケルン

この道で大丈夫だ。 道しるベがある。 大丈夫。 解説 米川正利です。 ケルンとは山頂や登山道、分岐点、徒歩点などを表すために表すために小石を円錐型に積んだものです。一般に道標として使われています。 SAITOUです。 ケルンとかケアンとか言われます。ウィキペディアにはケアンで詳しく掲載されています。 英語版ウィキペディアにはcairnの語源が掲載されています。わかりやすい説明です。 乱暴な訳になりますが、1はイギリスの島の先住民によってつくられた墓碑としての丸や円錐形

55と56と57 3つの登りのお話は木登りと岩登りと沢登り(米川さんの絵本)

55.木登り森で大きな木を探して木登りは楽しいよ。 遠くまで見えるよ。 解説 米川です。ダケカンバは大きいし登り易いです。高さは10mになります。 八ヶ岳は現在国定公園なので自由に好きな木に登ることはできません。 56.岩登り身近な岩場を探して岩登りしよう。 ロープの使用も練習しよう。 八ヶ岳には楽しい岩場がたくさんあるよ。 解説 米川です。小屋の近くでも簡単な岩場が有りました。他にも近くで稲子岳の南壁とか天狗岳の東壁等、八ヶ岳でも知られた岩場が有ります。 山登りは

53 54 ツリーハウスとロープブリッジ(米川さんの絵本)

53.ツリーハウス(米川さんの絵本)大きな木の上に小さなお家を創ろう。 寝るのも良い。 本を読んでも。 快適だ。 最高  贅沢。 解説 米川です。 本来はジャングルに住む人達が外敵から避けるために作ったものです。涼しくて、遠く迄見渡せる、地面より住み心地が良いと言われます。贅沢な遊びと考えた方が良いかも。 54. ロープブリッチ(米川さんの絵本)ローブで即席の橋を作ってみよう。 渡りながら体のバランスを整えて見よう。 楽しい遊びが出来るよ。 川に橋が無い時作ったら。

21.忘れえぬ人(米川さんの絵本)

はじめに21回目は米川正利さんにとって大切な山仲間だった方のお話です。 20回目の遭難、そして21回目の忘れえぬ人、登山では起きてはならない事故についての米川さんのお話をあえて絵本に収める予定です。 加えて、米川さんとの20・21回からのお話から、だからこそ山を知り、山を楽しんでほしいという山好きな方々への米川さんからのメッセージも掲載します。 ぜひご一読していただき、そして皆様が笑顔で楽しむ事のできる登山となるガイド記事のひとつともなれば幸いです。 忘れえぬ人天気の