マガジンのカバー画像

米川さんproofreading(校正中)

73
八ヶ岳山小屋黒百合ヒュッテ山番時代を米川正利さんが描いた絵を形にできればいいねマガジン。黒百合ヒュッテhttp://www.kuroyurihyutte.com/   問い合わせ…
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

39.新しいチェンバロ(米川さんの絵本)

楽器制作。 演奏会してくれる。 楽器あげてくれたら。 解説米川正利です。 フルート奏者に合った演奏会の日、 私の隣にいた人に話しかけた。音楽お好きですか? 好きです。僕は楽器を作っています。その人がチェンバロの製作者でした。 小屋まで背負い上げる事にしました。精密に出来ている楽器とか。 70kgも有る制作したばかりの楽器をおそるおそるあげました。 製作者の奥さんが演奏者でした。 チェンバロの演奏も高い山では初めてです。何年も演奏会が続きました。 補足チェンバロ製作者の彼

37.ヘリコプターでピヤノを上げる 38.ヘリコプターが飛んだ(米川さんの絵本)

37.ヘリコプターでピヤノを上げる 音楽会でピヤノが必要になった。 思い切って中古のピヤノを買った。 160kgあった。 ヘリコプターで上げた。 いよいよ本格的な音楽会になるぞ。 37.解説 米川正利: 1980年の春、2400mの山岳高地にヘリコプターでピアノを上げたのは黒百合ヒュッテが初めてです。 36話で紹介した「フルート奏者が来た」にてN響の小出信也が高山での演奏をとても気に入ってくれて、N響の仲間や演奏家を連れてきて合宿や演奏会に使ってくれるようになった。 そして