見出し画像

はみだしていこ。日本がすきだからこそ。


今日、美容師さんにインドは居心地がよかったっていう話をしていて、そんな話の流れから【日本は安全で平和でこんなにも住みやすいのになんでこんなに生きにくいんやろう】という話になりました。

物質的には恵まれているし、平和だし安全だし、街も綺麗、親切な人も多い。こんなに恵まれてて守られているのになぜか息苦しい…不思議な国ですよね。っていう。
海外に行くたびに感じるし、長く中国やNYCに住んでいたその美容師さんも感じるそうです。


そして、私たちのだした答えは〝他人が他人に興味持ちすぎ〟です。見すぎ気にしすぎ、あーだこーだ言いすぎ。もうほっといてくれ。って思ったことありませんか?
私はめっちゃありますよ。

ルールを守る、秩序を守る、もいいことなんですが臨機応変が判断できなくて(他人の目が気になるから)もう決められたことが絶対。
もしはみ出したら叩く、自分と違う意見やったら「あの人はちょっとおかしいで」、人と違うことしたら間違えてる人。

コロナ禍のマスクするしないとか、いつ外すとか、あの時の国全体の雰囲気とかまさにその象徴ですよね。
みんながみんなを監視して縛っている。

ちなみにNYCに住んでいた時はどんな感じだったのかを聞くと、みんな一切他人を気にしていなかったし、みんな自分は自分、好きにしているし、そして他人のチャレンジはめっちゃ応援スタイル。
無意識だけど失敗したら恥ずかしいからチャレンジもできない。そういう思考になっちゃうのも仕方ないです。だからある種、鈍感くらいが楽ですよね。
【自分らしく生きよう】よく聞くけど、いづこへ。

そういえば、気づけば長いものに巻かれてたけどやめたってことが人生の中で何回かありますが、その度に陰口を言われたり、もっとうまく生きていけばいいのに生きるのが下手みたいなことを言われたことがあります。
うまく生きる、成功って?
【どこどこ大学でてます】【会社何社経営してます】【いっぱい社長の知り合いいます】

〝日本の世間から見て〟うまく生きているように〝見えているだけ〟で頭の中や細胞とか中身を色々見ていると、誰が自分の人生堪能しているのかはわかりません。

そんな私も日本人。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ..
ほんまPOISONやで。

好きなことを好きだと言おう。
私はこう思う、あなたはこう思う、違ってても大丈夫。
私はそれ好きじゃないっていうことがあなたを否定していることには繋がりません。
お互い誤解です。大丈夫です。

はみ出していこ。
そして、はみ出していく人を応援する宣言。
人間それぞれ違うのにはみ出してないほうがよく考えたら不思議な出来事。

堂々と夢を語れる世界🌎
そんなワクワク話してる人の顔が1番すき。

そして、ちょっと他人のことほっとこう。
もっとあなたの矢印をあなたに向けていこう。

Ogi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?