見出し画像

それは他人に指摘されるべきものではないのです。欠点だと思う部分を自分で見つけてください。それがすなわち欠点を修正することに繋がりますからね。

今日はアンティークショップですごく気に入ったガーネットの指輪を見つけました。一目見て心惹かれて、デザインもサイズもぴったり!主人が買ってくれるというので、大喜びしたのに…


 さぁ!購入!!と最終チェックにOリングテストをしたら、(Oリングテストについて知らない人は自分で調べてね。)どうしてもパカーン…と開いてしまうので、泣く泣く諦めて帰ってきました。
 私用の指輪だと思ったのになぁ…結果は気にしなくていいのかなぁ?アシュタールさんどう思います?

あなたは気にせずにいることができますか?出来ないでしょう?でしたら諦めたほうが無難ですね。それはあなた用の指輪ではなかったのです。

ショップのお姉さんがやってもOリング開いてました。あれって呪われた指輪だったんじゃないかなぁ?

呪われた指輪!あなた方はそういう表現方法を好みますね。それはとても愉快です。それは特定の周波数をもった指輪。それだけです。
 呪われたなんていう言い方をしたら、指輪が気の毒ですね(笑)。
私とは合わない指輪、私とは合わない石、とそのように表現したほうがいいですね。
 人も同様です。あなた方はすぐに人の欠点をあーだこーだ言いますね。私とは合わない人、と表現することをお勧めします。欠点は誰しも持ち合わせています。

私の欠点ってどこですか?

私の欠点を聞くよりも、あなたの美しい点を語らせてください。
 そうですね、このように自分の欠点について考えて、それを修正しようとするのはあなたの大いなる美点です。
それから率直・正直でチャーミングです。コミカルな部分もいいですね。人を笑わせるというのは、とても美しい長所なのですよ。
 まぁジョークにおいては私ほどの実力派ではありませんけれどね。冗談です(笑)

アシュタールさんは優しいなぁ…でも率直に欠点を教えてもらったほうがいいと思うんですよ。そのほうが近道でしょう?

それは他人に指摘されるべきものではないのです。欠点だと思う部分を自分で見つけてください。それがすなわち欠点を修正することに繋がりますからね。
 もし私があなたの欠点を指摘したらどうでしょう?あなたは受け入れるかもしれません。そして修正するように努力するでしょう。しかしきっと私に依存しはじめると思います。それはおススメではありませんね。

 人に対して欠点を指摘すると、人はおおむね以下のパターンに分かれます。

①指摘を否定する
②欠点を指摘した人を否定する
③欠点を指摘した対象を自分より上だと錯覚し崇拝する
④落ち込んだり怒りを感じたりネガティブな感情に浸る

いかがですか?どれも良い結果とは言えませんね。

ですから、私に自分の欠点を聞くのも、あなたが誰かの欠点を指摘するのも、どちらもナンセンスなことなんですよ。
 自分と向かい合うのは自分にしかできないことなのです。

そうですねぇ…ただし、欠点を指摘するのではなく、その人の特性を言語化するのであれば、問題はありません。それはこのような感じです。

さやかさん、あなたは自分勝手ですね。(そこがチャーミングです)

え?それは欠点の指摘じゃないの?

あなたは批難されたように感じましたか?

いいえ。チャーミングだと言われたように感じました。

そのような感じです。言葉に乗せるエネルギーが違うのです。同じ言葉、あなたは自分勝手ですね、と伝えても否定のエネルギーをのせることもできますし、肯定のエネルギーをのせることもできます。

そうなんだ…真似はできないけど、言ってることはわかります。ところで私って自分勝手なんですか?

はい(^^)

そんな感じでした…

実際にあなたは自分勝手ですが、私はそのことを欠点だとは思っていません。あなたは率直に自分の要求を実行するだけなのです。それはただのあなたの特性です。私はそのことを修正すべきだとは思いません。
 しかし、もう少し愛が深まると、あなたの自分勝手を実行するときに、他の人との摩擦が起きる機会が減っていくことでしょう。ただそれだけのことなのです。

うぬーーーー。

直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。