見出し画像

他者救済ゲーム

今日は都留晃一さんのこんな言葉にはっとしました。

空想と現実
「現実」という
言葉の概念に向けて
意識の焦点をあわせていくと、
私の意識は空間をさまよい、
やがて私の心の中に
戻ってきます。
現実と呼べるものは
私の想念の中にあるという
当たり前の事に気付かされます。
目の前に展開されている
「現実」を眺めながら、
それを心の中にたどっていくと、
そこに私の想念が発見されます。
「私にとって
この想念は必要なのだろうか」
とチェックしてみると、
必要というわけではない
ということがわかります。
ですが
「では、その考えを手放そう」
と思ってみたときに
心の中には葛藤が生じます。
何がこの葛藤を
誘発しているのかと
探してみると、
私がこれまで
永い間慣れ親しんできた、
固定的観念が上がってきます。
この古い価値観と
対面させられる事になります。
そんな時には
この葛藤の元となっている
習慣的考え方に、
しっかりと
意識の照準を合わせます。
そうしていると、
それに関する様々な恐れや、
雑念が上がってきます。
その一つ一つに
丹念に意識を合わせて下さい。
恐れがあるなら
そこにじっと意識を合わせ、
自分の中心を外さないで下さい。
あなたの心が
ハートの中心にいて、
何かに意識を合わせていると、
その対象に、
あなたの内面の光が
照射されます。
そしてやがて数分の内に、
不思議なことにそれが
どうでもいいことのように
思えてきます。
そしてそんな時には、
その対象に
意識を向け続けるだけの
集中力が無くなっています。
すなわち集中力が
途切れた時には、
既にその固定的考え方が、
もはやあなたを動かす力を
なくしてしまっている
わけです。
そしてあなたは
一つの習慣的考え方から
自由になります。
あなたの内面から上がってくる
葛藤のエネルギーが、
古い価値観を破る
破壊のエネルギーとして
働いてくれるわけです。
こうして
あなたの眼前に展開される
一つひとつの出来事が、
あなたを無心へと
導いてくれる
原動力となるわけです。
どうぞ自分のために
静かな時間を
とってあげて下さい。
あなたの古い価値観を
はずすためには、
どうしてもこうした
エネルギーワークが
必要となるからです。
目の前に困った人が
現れてきたとき、
どうしても
何か手助けが
したくなるものです。
そんなときにはどうぞ
あなたに出来る事を
してあげて下さい。
ですがそれだけだったら
又あなたの前に、
困った人が現れてきます。
あなたは困っている人を
助け続ける
ということもできます。
人類の救済という
素晴らしい自我の高揚感を
体験できる事でしょう。
そしてその
あなたの救済ゲームは
永遠に続くことでしょう。
とても素晴らしいことです。
でも、もう困った人を
あなたの宇宙から
完全に抹消してしまうことも
出来るのだ、
ということも
知っておいて下さい。
ですがそんなことをしたら、
あなたはもう
二度と人手助けする
という悦びを
味わえなくなってしいます。
あなたの自我は
その最も深いところで、
この事を知っています。
ですからあなたの自我は
人助けを必要としなくなる
ような誘惑には
強い抵抗を
示してくるでしょう。
私達集合意識が
「助けたい」という想念を
抱いたその瞬間に、
助けられねばならない
困った人を
その裏で製造します。
助ける者と、
助けられる者は
元々一つでしかないからです。
一つの想いが
相対立する
二元的性質を生みだします。
救済者という
プラスの概念が、
救済される
マイナスを
生みだしています。
「困った人はもう必要ない」
と言い切ることは簡単ですが、
「私はもうだれも助けない」
と断言する勇気がありますか? 
あなたの中に「手助けしたい」
という思いがある限り、
助けられねばならない人を
あなたは
目の当たりにするでしょう。
そして、もし
そんな人が現れた時には、
あなたに出来る最善をつくして
サポートしてあげて下さい。
ですがその後で
あなたにはする事があります。
自分の内面に潜んでいる
「人を助けたい」という思いを
じっくりと観察して下さい。
ゆっくりと時間をかけて、
その考え方と対峙して下さい。
あなたの生命エネルギーを、
もうあなたにとって不要と思われる
想念に注ぎ込んで下さい。
そうしたら必ず消えていきます。
どんなに深いところにあるものも
例外ではありません。
あなたに決心するエネルギーが
生まれるか否か、
問題はそれだけです。
何も無理をすることはありません。
起きてくる事に
身を委ねていて下さい。
全てのことには
そのベストな時
というものがあります。
自我に言い聞かせたりせず、
じっくりとそのエネルギーが
やってくるまで待って下さい。
あなたという神にとって
無駄な事など何一つありません。
全て必要な事は
ベストのタイミングで
ベストな形でやってきます。
それはあなたが
変化したときにわかります。
全てが完璧なタイミングで
起こっていたことがわかります。
その時あなたは
宇宙の全能性を知るでしょう。
私の書いていることは、
私という個体意識と
集合意識の合作です。
この文章の全てを
信じないでください。
あなたにはあなたという
個体意識特有の
存在理由があります。
それは私のものとは
違ったものです。
ここに書かれている事は
あくまでも単なる
宇宙の一表現形態
でしかないということを
踏まえた上で
参考にして下さい。
あなたこそが
あなたの宇宙の
中心なのですから・・・。
今、あなたのするべき事は
自分の内面世界を
広げていくこと。
欲求に従って
単に行動して行く者から、
その欲求が自分の内面世界の
どこからやってくるのかに
意識を向け続ける
者になって下さい。
原因に、原因にと
遡り続けることによって、
あなたはやがて
徐々に集合意識としての
自分の記憶を
取り戻していくことでしょう。
発想が個体意識から
徐々に切り離され、
集合意識の記憶との
つながりが増えてきます。
集合意識としての私が
このゲームを始めた
張本人であったことを
思い出すでしょう。
貧者は
私が創りだしたのだという事が、
病の淵で喘いでいる人は
私が産み出したのだ
ということが。
経済的苦しみに
疲弊した人を、
独善的に
人の頂点に立とうとする人を
創り出したのは
私以外の何物でもなかったと・・・。
でも安心して下さい。
自分を咎める癖のある人や
否定的なあなたは
こんな事を思い出すことは
ありませんから。
全く自分を咎めることの
無くなった人だけが
この事実を思い出します。
でないとあなたの自我が
その苦しみに
耐えられないからです。
どうぞ自分を信頼し、
自分の宇宙を
信頼して下さい。
あなたこそが
「私」であったことを
思い出すでしょう。
そして「私」とは
この地球には
一人しかいなかった
ことがわかります。
「私」とは
この宇宙に一人しかいないのだ
という事に気付きます。
あなたこそが宇宙に存在する
ただ一人の「私」です。
あなたこそが
宇宙生命です。
そしてあなたは
こう言うでしょう。
「私はもうこのゲームを
終わらせることにしよう。
弱者の救済ゲームは
もう終わりにしよう」と。
自分は宇宙の「私」であることを
知っているあなたの決心が
集合意識の決心となるでしょう。
私は去年まで
高血圧の薬を
飲み続けていました。
あるとき、
成人検診で医者から
指摘されたからです。
それ以後、
機械的に薬を
飲み続けていました。
薬を飲んでいれば
血圧が安定するからです。
見えない世界の方から
あるときこう言われました
「いつまで薬を
飲み続けるつもりか」と。
私はどうして私の血圧が
高くなったのかを調べてみました。
それはすぐにわかりました。
私は医者であった父が
毎日毎日高血圧の薬を
飲んでいるところを
見て育ちました。
私の心には
年をとると血圧が上がるのだ
という考えが
はっきりと刻まれていました。
私の心の中の
この鮮明な心象が、
この世界に現実として
投影されているわけです。
私達はこれまで、
自分の内面の心象を
外界世界に
投影しているにもかかわらず、
現実というモノは、
自分とは無関係の
何かの力によって
引き起こされるという
誤解を
持ち続けてきました。
もちろん現実を
この世界に投影しているのは
表面意識ではありませんが、
あなたの現実を
この外界世界へ投射しているのは
あなたの内に存在する無限の力、
あなた自身の本質です。
内側の私と外側の私には
はっきりとした
役割分担があります。
自我意識であるあなたこそが
何をしたいかを決めます。
内なる神は
それを100%叶えようとする
あなたの召使いのようなモノです。
内なる神には
あなたの見えているモノが
全く見えていません。
この世界は
五感を通してしか
見ることが出来ません。
あなたが外なる世界を
見て感じた印象を通して、
内なる神は
あなたの世界を
感じています。
そしてあなたが抱いた
心象を外側に映し出します。
「これでいいかい」
と言っているわけです。
ですから気に入らなければ
心象を
書き換えればいいだけです。
でも私たちは
これをなかなかやりません。
血圧が高いという現象を捉えたら、
その心の記憶を変えようともせず、
薬を飲んで
下げるという対処をします。
そして自分は
血圧が高いという印象を
強めます。
現実という結果は、
ハイヤーセルフからの
メッセージです。
現実は
現実なんかではありません。
「これでいいのかい?」
というお知らせです。
ですからそんな結果に
対処する必要は全くありません。
結果は消えていくのですから。
消えないのは対処するからです。
あなたが結果を見て、
又強い印象を心に抱くからです。
結果に対処すべくあなたは
又別の欲求を
ハイヤーセルフに伝えます。
こうなりたいと。
こうしてあなたは結果を見る度に
新たな願望を抱き、
要求の数だけが増え続け、
最初の願望は
どこかへ行ってしまいます。
現実とは
あなたの心のイメージです。
現実は
外なんかにはありません。
あなたが始めたのは
自己の救済ゲームでした。
私達は外側の世界を見よう、
見ようと意識を働かせているうちに、
いつの間にか
メビウスの帯状の流れに沿って、
内と外が
反対になってしまいました。
外に現実があると
誤解するに至ったのです。
こうしていつの間にか
自己救済ゲームが、
この人間世界では
他者救済ゲームとして
進行してきました。
外側の現象を
内面に記憶していくゲームから、
心を表に映し出す
ゲームへと変わります。
無意識的に行っていた
現実想像ゲームから、
意識的創造ゲームの
始まりです。
内面に想像(イメージ)を働かせ、
外面に創造をもたらします。
真実の自分を思いだして下さい。
自分を浄化することによって
思い出します。
自分の習慣的考え方を
手放すことによって
本当の自分がわかります。
創造的意識だけが残るからです。
私たちの大脳は、
あなたが
心の中で創り上げた空想なのか、
何かを体験して抱いた
イメージなのかを
判断する能力がありません。
あなたの描く夢、空想は
そのまま現実世界へ投影されます。
どうぞありたいイメージを
はっきりと空想して下さい。
それこそが現実なのですから。

都留晃一の世界、より

ああ、そうなんよなぁ。
私、エネルギーワークして疲れた、疲れたって言ってるけど、目の前に病んでる人を創り出してるのも私。
 私が救済者になりたいから、ってことなんよねぇ…。

「そうですね、ベイビーちゃん。よく出来ました。一歩前進しましたね。」

ですってー。


直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。