【30万PVブロガーの読書法】本は数年後にもう一度読んだ方が良い理由|月間30万PV現役保育士web屋さん

こんばんは!
現役保育士ウェブ屋さん&30万PVブロガーのあつみです♪

保育園・幼稚園・デイサービスやフリースクールなど福祉施設を中心に…
ホームページ制作やWordPress構築代行してます!

このnoteでは…
「本は期間を開けて何度も読んだ方が良い理由」
をお伝えしていきます!

立場、視点、成長度合いで、本の理解度・解像度がアップしてるからです!

ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ

■例えば、保育士養成校で使ってた教科書

私は、保育士養成校に通学して卒業して保育士資格とりました。
在学中は、授業で教科書を使うんですが、やっぱ当時はまだ学生気分のシロートなんです。

教科書に、どんな大切な事があっても、その本質とか根本的な所まではわかってないんですよ。
せいぜいテストで良い点とるために、覚えたりするくらい。

たしかに当時でも「大事な事が書いてあるんだな」って言う事は分かる。
でも…それが具体的にイメージできないから、自分事化できないし、曖昧な理解になっちゃうんですよね。

●保育士として働きだしてから、読み返すと…

学校卒業後は、ブラックな保育園に就職して、2年目で潰されて辞めます。
その後小規模保育園に転職して、気持ちに余裕が出てきたときに…

保育士養成校で使っていた教科書を、たまたま読み返すと…
めちゃくちゃ、面白いんです。
めちゃくちゃ、理解できるんです。
実際の経験と照らし合わせて、具体的で、ものすごく解像度の上がった理解ができるんですよ。

これって…自分が現場で働いで、経験つんだからこそ感じれたわけで。
昔は、さっぱりわからなかった、チンプンカンプンだった教科書でも、今一度、読み返す事で、めちゃくちゃ学びになるんですよ。

ちなみに、この学びをブログに書きまくって30万PVいったからね…!
やっぱ勉強は大事

●離乳食インストラクターになってから、栄養の教科書を読み返すと…

ちなみに、在学中は栄養とか離乳食の授業もありました。
なんなら離乳食の調理実習とかもありました。

んでもって私は今、離乳食インストラクター講師です。
実はあつみ先生、ママ向けに離乳食研修(調理実習付き)とかできます!

当時は面倒でしかなかったあの授業や実習も…
私は現場で0歳児を担任して、離乳食の食事を介助する立場になって、
子どもの食べる事への発達の重要さみたいなものを、再認識してから…
栄養とかの教科書読むと…めちゃくちゃ面白いし、勉強になるねん…

当時は、絶対にわからなかったし、その大切さわかってなかったけどね。
これも、実際現場で経験つんだからこそ、気づけたわけで…

●もちろんほかのジャンルや業界でも同じこと言えるよ!

今回、私が保育士だったから、昔使ってた教科書を例にあげましたが…
これ別に、どんな業種でも、どんな本でもあてはまるよ!

昔は難しいと思ってたほんが、今はスっと理解できたりね!
それって自分がレベルアップしてる証拠で、以前読んだ時より、より本質に近づいた理解できてるって証明だと思うんです!

■読み返すことで学びが最大化・強固化される

本って一回読むだけじゃもったいないんです!
自分の成長度合いにともなって、得られる学びや気づきの量がふえます。

内容を暗記できるとか、覚えられるとか、そういうことじゃないで!
その本の筆者の思考原理が、より理解しやすくなるってことですよ!

なのであつみさんは、1年後、2年後、ふとした時に読み返しています~!

●自己啓発系も、時間置いて読み返すとかなり解釈とか理解とか変わるで笑

ちなみにあつみさんは自己啓発系の本や作品もスキなんです!
アイカツとか、アドラー心理学系嫌われる勇気とか七つの習慣人を動かすとか)、ジェームスキナー系とかね!
アイカツ1期2期はわりとガチ目の成功哲学です、マジで!)

こういうやつも、1年後、2年後にもう一度振り返る事で、かなり視界がクリアになると思うよ!

●余談:セルフ洗脳で性格かわるよ…

自己啓発系読み込んで、さらに自分の専門知識も深める読書もすると、
”根拠のある”脳内お花畑状態になれるというか、ポジティブ人間にセルフ洗脳できるよー

自己啓発系だけしか読まないと、”ただの”お花畑になるから、読むバランスに注意~!

ちなみにあつみさんがクソポジティブでキチガイ的な行動力を得れたのは、アイカツに洗脳されたのが原因です

ただ行動したすぎて、結果検証する前に次の行動しちゃうから恐ろしく要領が悪いです
PDCA回してません、Doしかしてないです DDDDです…こうなっちゃダメです笑

今日のnoteはおしまい!

あつみさん推奨のワードプレステーマ「SWELL」の案内はこちら!

あつみウェブデザインがおすすめしてるサーバーは下記の二種!

あつみさんはホームぺージ制作とかしてるよ!
中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!

ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

★初めてココナラで依頼される方へ!ココナラクーポンコードをご利用ください(1000円分)

初めてココナラで依頼される方へ!1000円分のクーポン付与コードをご活用くださいませ♪「コードをお持ちの方は…」から【REKP2B】を入力してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?