見出し画像

日記 怒りの代替品

日記。


風邪をひいた。普通に寒さによって風邪をひいた。毎日クシャミを連発しており、こんなにもわかりやすい風邪があるかよと感心している。

夏の暑さが大嫌いで、冬の寒さが大好きだと思っていたけど、実は最近夏が恋しくなってきている自分がいてびっくりしている。暑いのはそりゃあ嫌いだけど、それよりも冷たい空気に飽きてきた。季節のある国に生まれて良かったと思う。飽き性だから。


最近は本を読んだりギターを練習したりジオラマを作ったり料理をしたり爪を塗ったりと大変忙しい。仕事から帰ってきて寝るまでの時間があっという間に消えていく。

忙しくしていると悲しい気持ちを忘れられる。相変わらず「ワケもないのになんだか悲しい」というアジカン状態が続いているが、その考えを無理やり排除してなんとかやり過ごしている。まあいつかツケが回ってきそうな予感もするが、それはそのときに考えるとする。考えるべきことと考えるべきでないことを区別するが人生のコツ。

とりあえず今私が考えるべきなのは確定申告だけであり、今考えるべきでないことは確定申告への嫌悪感である。ふぅーーーー……。

自分の手元で起こっているはずのお金の動きについて考えるとアレルギー症状が悪化する。そのくらい嫌だ。
こんなに大変なことを、みんな毎年やっているはずがない。私が知らないだけできっと逃げ道があるに違いない。と、会社で大騒ぎしてみたが、そんなことはないから諦めろと全員に諭された。ふぅーーーーー。


仕事での怒りを溜め込んでいるが、発散する方法がわからない。ストレス解消がしたいわけじゃなくて、怒りは怒りのままぶつけないと意味がないんだよな。代替品に置き換えられるものじゃない。

人一倍怒りっぽい自負があるが、怒りを抑えつける能力も人一倍高い。このパターンの人間は何も良いことがないな。なるべくコスパ良く物に当たる方法とかないだろうか。

怒りと同じく、私はプライドも高い。しかし「プライドが高い自分を人に見せたくないというプライド」が並外れて高いので、プライドなんてないですよみたいな顔をするのがちょっとだけ上手くなってしまった。自己評価だけど。

そろそろ限界が近づいている。早く人もしくは物を殴らないとぶっ倒れてしまいそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?