見出し画像

日記 にぎやかな生活

日記。


朝起きられない。寒くて起き上がれないとかそういうレベルではなく、6時半から鳴らしているアラームが一切聞こえずに8時を迎えるといった毎日だ。何度スマホの音量を確認してもMAXになっていて、自分がかなり怖い。

朝には自信がある方だったのに、ここ数ヶ月は本当に異常だ。アラームが鳴っているからには自分で止めているはずなのに、何にも記憶がない。「朝 起きられない」と検索したら「朝スッキリ起きる方法!①顔を洗う」と書かれたページが出てきて怒りの拳を振り上げてしまった。人のことを舐めるのも大概にしてほしい。検索履歴が「朝 起きられない 記憶にない」「朝 気絶」「朝 起きられない 記憶もない 本当に」と歌詞のようになってしまった。


ふらふらしながら出勤。仕事をしているうち、薬の副作用なのか本当にふらふらしてきてしまった。
異変はまず昼食後から始まった。社員食堂でカツ丼を食べたところ未だかつてない胃もたれに襲われ、その後頭が上手く回らなくなってしまった。たくさん寝たはずなのに異様に眠く、足取りもおぼつかない。午後はずっと資料のどうでもいい微調整(枠の太さを変えては戻す など)をして誤魔化していた。副作用なのか怠惰なのか、区別がつかなくて困る。

こういう状態のときに判断を下すのは本当によくないが、こういう状態のときに限って判断を下す必要のある仕事が次々おりてくる。もうどうなっても知らないからねーと、その場凌ぎの回答を引っ張り出してきて流用するなどしていた。なんかとんでもない足枷を背負っている。
こういった非常事態に備えて日頃から知識ややり方をストックしておくのは大事だなと思った。でもこんなモチベーションで仕事してる人間って変だろとも思った。


もう何もかもどうでもよくなってすれ違う人全員を殴りたい気分になってきたので、危害を加えてしまう前に退勤。ドールハウスの製作材料を買おうと店に行くも、何も判断ができなかったので退散した。通りかかった本屋でPOPEYEを買った。あと、IKEAのポップアップストアがあったのでパンダのぬいぐるみも買った。ふらふらしていたわりに結構買ってる。でも本当はその場で寝転がりたいほどしんどかった。早く帰ればいいのに。

新入り

ギターの練習をしている。もうかなり指先が痛い。指先だけ取り外して交換したい。

趣味が増え、家にいるときに何をしようか迷う事がなくなった。今までも多趣味ではあったけど、家での選択肢といえば本かゲームかYouTubeくらいのもので、そのどれもが気分じゃないときはダラダラSNSを見てしまうことが多かった。強制的に選択肢を増やした事で、「どれもが気分じゃない」ということが減った気がする。どれかしらには気分が乗るということだ。

コードにキレながらギターを練習するのも、受験資格のない公認心理士の勉強をするのも、ドールハウスを作るのも、編み物をするのも、今まで通り本を読むのもゲームするのもYouTube見るのも、どれも性格の違う趣味なのでにぎやかだ。生活が随分、にぎやかになった。

確定申告もやらなきゃ。確定申告って趣味になり得るだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?