見出し画像

宇宙マインドと地球ライフ

未来予想図

コンサルの折には必ず未来の話をします。
お客さんの先々を色々と提案するので時代の先読みは超大切。

なので。
世界情勢とか経済とかテクノロジーとか多岐に渡る情報を蒐集します。
もちろん占星術的な視点とか、予言も含めたオカルトな視点も参考に。

色々な分野から情報を集めていると、たまに点と点が繋がります。
結ぶと線になる。
点がもう一個増えると面になる。
点がもう一個増えると立体になる。

そうやって出来上がった情報が立体的でリアルな未来予想図。
どうひっくり返っても現実になるだろうという設計図とも言えるかもしれない。

地球マインドから宇宙マインドへ

ここ最近の傾向としては、スピリチュアルな視点を取り入れて情報を発信する人が増えてます。
波動であるとか、縄文意識(レムリア意識)であるとか。

オウム事件に端を発したスピ&宗教アレルギーも鳴りを潜めてきたことも影響しているでしょうか。
瞑想する人の数もだいぶ増えてきた印象です。

まぁ、アレやコレやをひっくるめて個人的には宇宙マインドが醸成されてきたという風に捉えている次第です。
逆に言うと、今までは完全に地球マインドというか物質主義に傾倒していたわけです。

1913年にアメリカでFRB(連邦準備銀行)が設立されて以来加速した資本主義も大きく影響しています。
今や実態のないお金も膨れ上がり、限界を迎えているのが実情。
そう遠くない未来に貨幣価値がひっくり返るのは避けられないでしょう。

要は目に見える物の価値や、お金が持つ役割が大きく変化しつつあるのが現在。
その兆候がいたるところで点として現れています。
その点が増えて、線になって、さらに線が繋がっていくと時代の変化が加速度的に進んでいくわけですね。

その時代の変化というのが宇宙マインドを元にしているであろうと。
そんな話。

宇宙マインドを深堀する

宇宙マインドと大きく関係するのはスピリチュアル。
オカルトな分野とも言えるでしょうか。
宗教も無関係ではないでしょう。

とにかく目に見えない物や力、現象をベースに考えるのが宇宙マインドという感じ。

かと言って。
引き寄せの法則で何かを手に入れるとか。
ワクワクしてたら良い現実が現れるとか。
そういうのとは、ちょっと違う。
そういうのは個人的にお花畑スピリチュアルにカテゴライズ。

お花畑スピリチュアルを否定するわけじゃないんですけど、現状の不満をスピリチュアルなテクニックで何とかしようとするのは宇宙マインドじゃない。
霊感商法に近い。

引き寄せとかワクワクとかを否定するわけじゃないんですけど、自立できていない(自分に向き合うことができていない)人が飛びついているのは問題でしょうね。
もう一度言いますけど、それは宇宙マインドじゃない。
なんとなくニュアンスを掴んでいただけました?
どうかな?

ただ、引き寄せの法則は宇宙の法則だったりするんですよね。
同じものが引き合うというか。
波動同調と言うと、ちょっとスピ的な感じですかね?
個人的には類は友を呼ぶが引き寄せの法則の1番分かりやすい例だと思ってます。

さて。
宇宙マインドと言っても、そんなに特殊な考え方ではありません。
自分らしく生きるとか。
地球の環境を大切にするとか。
感謝して生きるとか。
人や物との調和を大切にするとか。
より自然なものを食生活や生活空間に取り入れるとか。

自然とともにあるのをベースに見えない力を信じて生きる。
そんな感じ。
その見えない力というのが気とか。
精霊もそうですね。
自然が持つ力もそうでしょう。
神様の話をするとややこしいので、それは置いときましょう。

宇宙マインドと表現はしたものの、実は昔の人が持っていたマインド。
最近のスピ界隈で縄文がもてはやされているのは、そういう理由です。

ただ、とりあえず縄文と言っとけばスピのブームに乗ってる雰囲気はアレですよね。
お花畑な香りがしますね。

「アンタどれだけ縄文時代に詳しいねん?!」

って言いたくなります。
まぁ、余計なお世話ですが。

宇宙マインドと地球ライフ

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、縄文に戻るというキーワードはナシではない。
きっと正解だと思います。
縄文のことがよく分からないので何とも言えないですけど。
個人的には、

「江戸時代の暮らしでよくないかしら?」

そんな風に思っております。
何なら江戸時代じゃなくても古き良き田舎暮らしでも構わない。
とにかく地球環境に優しい暮らし方。
本来の地球ライフ。

そんな本来の地球ライフに戻るのが良いよね、と気づいた人が宇宙マインドを持っているという話です。
地球ライフを日常に取り入れていくと、より宇宙マインドになっていく。
宇宙マインドになっていくと、地球ライフを実践したくなる。
卵が先か鶏が先か分かりませんが。
とにかく宇宙マインドと地球ライフは影響し合っているでしょう。

地球ライフを日常に

地球ライフを表す言葉の一つがサステナブル。
SDGsのSの部分ですね。
持続可能な、という意味です。

でもSDGsは忘れましょう。
既得権益を持つ人が稼ぐために作り出した旧時代的なスローガンなので。

ただ、サステナブルは重要です。
人間が地球に住むことを持続させるためには、サステナブルという考え方はとても大切。
キーワードです。

もう結論は出ましたね。
要は地球に優しく、です。
昔から言われている何の目新しさもないスローガン。

でも、この意識が今までになく高まっていくのがこれから。
宇宙マインドがどんどん醸成されているに連れて高まっていくのだ。
間違いなく。

具体例を多く示す必要はないと思いますが、喫緊のテーマとしては化学物質を使わない生活でしょうか。
化学物質過敏症で悩んでいる人は年々増えています。
香害という言葉も徐々に認知されているように思います。

化学物質過敏症と診断されていなくても、小児の病気の原因が化学物質であることは明白になってきました。
化学物質で手に入れた利便性が体を蝕んでいる。
その利便性というのが資本主義の弊害なのは間違いありません。

体にとって良い物を売っているはずのドラッグストアには、なぜか体にとって害のある化学物質が入っている商品が沢山。
ひと昔前には無かった状況ですね。

大きい視点では自然環境を汚さない。
小さい視点では自分の体を汚さない。
これが本来の地球ライフ。
ひと昔前には当たり前だった本来の生活。

古き良き地球マインド=宇宙マインド

さて。
まとめると、これからは原点回帰の時代ということになります。

ただし、テクノロジーや新しいアイディアを駆使しながらの原点回帰。
利便性を高めることが必要なシーンもありますからね。

昔は存在しなかったSNS、インターネット。
使いましょう。
昔は存在しなかったドローン。
使いましょう。
昔は存在しなかった(かなり昔にはあったかもしれない)地域通貨。
使っていきましょう。

こんな風にして新しいものを取り入れながら、今までの地球の価値観とは違うものを取り入れて生活する。
ハイテクでありながらローテク。
便利だけど手間もかかる、これからの生活様式。

宇宙マインドで本来の地球ライフを取り戻す。
それがこれからの当たり前になる。
間違いない。

-------------------------------------------------------
☆イマヲカシの本を読む→Kindle本
☆イマヲカシに相談する→
仕事の紹介
☆イマヲカシの日々→
Facebook
☆まれに更新する→
ブログ
☆色々と→
売って〼
-------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?