見出し画像

風の時代と個性の発揮

スピ界隈で騒がれている風の時代の話をしたいと思います。
最初に少しだけ前説を。

先ず。
西洋占星術が提唱する時代の話です。
約200年ごとに時代の特性が入れ替わります。
前に入れ替わったのは1802年。
その時から地の時代が続いていました。
(その前は火の時代)

で。
12月22日からは風の時代になるぞ。
2199年までは風の時代だぞ。
そんな話です。

要は天体の影響で価値観が変わりまっせ、というテーマ。
物質から精神へ、とか。
知識が大事になるぞ、とか。
コミュニケーションが肝だぞ、とか。

その中の一つが個性。
個性の発揮が大切だと叫び続けているので、時代が追いついてきた感がありますね。
いいね。

ただ。
個人的には、

「風の時代になったからなんなん?」

という若干冷めた見方をしています。
スピ好きなんですけど、現実派なんです。

なんで冷めてるかというと、精神的なもの(みえないもの)も知識もコミュニケーションも遥か昔から大事だったから。
あと、社会情勢やテクノロジーのことを知っていれば価値観の変容は予想がつくから。

物質主義の限界が来ている世界情勢。
情報過多社会における情報の取捨選択の必要性。
ネットの活用によるコミュニケーションの変化。
などなど。

個性に関しては、AIの進化が影響してきますね。
AIではできないことだけを人間がすればいい。
それは間違いなく人間の心に関すること。

と、なると個性を活かしていくことが必須になる。
個性の発揮が生存戦略になる。

といった感じ。
だから風の時代の話を聞いてもスンってしてました。

スクリーンショット 2020-11-30 23.39.08

あと、スピ界隈では二極化の話もありました。
これも同様ですね。
詳細は割愛しますが、わざわざ言われなくても…という感じ。
しかも二極化というよりは多層化とか多極化が的を射てそう。

ちなみに。
アセンションの話も含めて、スピ界隈で話題になるキーワードからは一歩引いておくことをオススメします。
少なくとも。
何らかのサービスを申し込む前に深呼吸ね。
おじさんとの約束だよ。

はい。
ちょっと話が逸れました。

話をまとめると。
風の時代はイマヲカシの時代だ、って話。
あと。
イマヲカシがYouTubeで参考になること喋ってるよ、って話。
でした。
(お願いですから聴いてください)

-------------------------------------------------------
☆個性の発揮を学ぶ→Kindle本
☆イマヲカシに相談する→仕事の紹介
☆イマヲカシの日々→Facebook
☆まれに更新する→ブログ
☆世界一周カフェ巡りのフォトブック→売って〼
-------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?