リアルも大事

弥生3月。大安

月のはじまり

様々な事務的な仕事に追われて、パソコンから離れなかったら、いつの間にか雨が降っていた。

そして今日は声を発していないことに気づいた。

そんな日があってもいい。

だけど、誰かとリアルで話すと、面倒も、イライラも、安らぎも、面白さも、味わえる。

オンラインでは伝わらない何かがある。

オンラインはラクだ。一瞬で消えることも、声を発しないと意思表示することも、相手に与える影響をあれこれ考えなくてもできてしまう。

リアルな場では、関係性をいろいろと思案しながら、選ぶ言葉もふるまいも気遣いながらやりとりしてる。ラクではないのだ。

オンラインが当たり前になって、リアルの感覚を忘れると、見逃してしまう心の揺らぎや相手への心遣いがあるように思う。

オンラインもええけど、ラクばかりしてたら、あかん・・・な。

リアルに話すこと、大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?