見出し画像

わからなくても聴き続ける

自分のペースを守りたい。

1.会話をするときのペース(スピードはゆっくり)

2.睡眠のペース(最低5時間は眠りたい)

3.仕事のペース(余裕がないと落ち着かない)

1.について感じたことがある。

わたしは言葉を選びながらゆっくり話したいし、聴いてもらいたい。

相手のしぐさや表情も見ながらゆっくり話しを聴きたい。

大切にしたい、わたしなりの会話の作法。

それがうまくいかないことがある。

一方的に自分の話をし続ける人であり、途中できっぱりとその人の当たり前を会話のテーブルにドンと出す人だ。

自分の思考パターンでうまくいかないこともある。

話しを聴いていても枠組み(事実関係)に意識がいってしまい、相手の話したいことに行きつかないときがある。自分の枠組みの理解が整わなければ、次に進めない感じなのだ。相手にとっては水を差すような態度になりかねない。自分本位の聴き方といってもいい。

とにかくよくわからないことがあっても、聴き続ける姿勢を身につけたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?