見出し画像

本音を感じるようにしたい

「繊細さん」の幸せリストって本を読んだ。

最近、知人に会話の中でHSPでしょ?って言われてから、なんだそりゃ?ってなったんだけど。ずっと気になっていて、本屋でふとこの本を見たときに、そういえば何かで調べた時に「繊細さん」って本がHSPのことを書かれているんだっけかと思い。手に取って読んでみると、割と頭に入ってくるし読めそうな感じがしたから購入して読んでみた。

HSPって、光・音・人の雰囲気や感情など。

脳の感覚が強い感じかな、もう一回読もうと思うけど。敏感な人らしい、でもこの敏感な人って響きはあまり気分は良くないなぁ。人から言われるといい気分はしないだろう。使わないようにしたい。

だから、繊細さんとこの本では書いているみたいだし。

繊細さんは、5人に1人の割合でいるみたいで、僕もたぶん繊細さん側の人間だと思う。

大勢の飲み会とかだと、やたら疲れたりするし、光とか音が激しい中にいると後からどっと疲れる。

カフェにいたり、本を読んだり、ランニングしたり、アニメをゆっくりみたり、1人の時間が必要なんだと自覚している。

自分が幸せでなければ、繊細さんは特に周りへのパフォーマンスも下がるようだ。綺麗だな、美味しいなぁ、落ち着くなぁ、など少しの幸せを感じとる力も強いみたいだから、その感覚を大切に感じてあげるといいみたいだ。

自分の欲も、大切にしてあげる。

何が自分の本音なのかを、日々の中で感じてあげる。直感と深く考える力を使って、自分自信を幸せにすることで、周りも幸せにできるようになる。

まずは、自分の幸せを感じていきたいなぁ

そうするようにはしているつもりだけど、今はフラフラ流れている感じだな。

まあ、それもいい時期なのかもしれない。

僕はどうしたいだろうか?

マッサージ、走る、身体を鍛える、本を読む。

今やれていることはこんな感じだ。悪くはない。

あっ、YouTubeもやってるわ。自分で撮影して編集してアップして。

コツコツ積み重ねる。

この「コツコツ積み重ねる」ってのが、マラソンみたいで割と合ってるから、とりあえずは今の状態をキープか?でも何か、生活を自分の稼ぎでなんとかしたい。

家も自分で借りられるようになりたい。

動きながら生き生きと働きたい。

パートナーも見つけてみたい。

とりあえず、気ままに書いて記録していく。


優しい世界を作るために、使わせてもらいます。